SSブログ

ダモモじゃないよ [懐かしモノ]

先日の記事「気遣い」のコメントで、タイピングソフト「打モモ」の存在を思い出し
探したら‥あったあった♪
1.jpg
2000年10月発売。うー懐かしい。
買った時はちょこちょこやってたものだけど、それ以降は・・・
ほぼ10年ぶりのご対面〜。
2.jpg
内容はCD-ROM、そして特製ホームポジション養成ギプス。
なんかすごそうと思いきや・・
3.jpg
けっこうチャチだったりw
いや、逆に考えれば軽くて何時間つけていても疲れない!
面ファスナー留めで手首にフィット!
アミアミでムレない!
これを両手に装着していれば、手をどけなくても
キーの位置が把握できるというスグレモノ!
4.jpg
使ったことはほとんどないけど(^^;

プログラムは
*おべんと作り
*運動会
*電卓早打計算試験
*タイプ段位認定試験
5.jpg
楽しいのは何といってもおべんと作りと運動会。
おべんと作りは燃えたな〜。
だけどちっとも美味しそうなのが出来上がらなくて。
obento1.jpg
↑今回インストールし直して初めて作ったおべんと。
真剣にやってますよ〜(T_T)
obento2.jpg
メイン1品、おかず3品それぞれ最高25点で100点満点。
私のレベルはこんなもんです‥‥
obento3.jpg
そこのアナタ、ポスペだからと侮るなかれ。
レベルごとの設定なんてないんだから。
初心者には激ムズだよ〜〜。
ちなみに0点だと・・・
obento4.jpg

運動会モードは、綱引きや玉入れなどの種目ごとに
英単語や四字熟語、諺などの練習問題が割り振られている。
全部ひっくるめた障害物リレーも。
6.jpg
問題に従ってタイプすると、ペット達の競技がアニメーションで進んでいく。
画面は2つに分かれていて、1つは現在進行中の画面
もう1つは前回またはハイスコアの時の画面。
でもついキーを見てしまうから眺める余裕なんて全くなし。
見たけりゃ早く覚えろってことね;
これを機にまた練習しよ。

動作環境はWindows 95/98/2000とMac OS8.1以降のハイブリッド。
MacOS Xのクラシック環境で問題なく動いたけど
なぜか開くたびにシリアル番号を聞かれるんだよな〜〜;


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 8

コメント 5

R工房

こちらこそ、
とってもいいお宝を見せていただいて・・!
養成ギプス・コンソメスープ弁当・全然食べられない弁当・・
ウケました!!
自分はたぶん・もっと古い・・
「北斗の拳」のデモ版をちょっと・・(買わなかった)。
by R工房 (2010-06-22 02:20) 

天河

確かに打モモは「中の上」級者~上級者向きですね。初心者~中級者くらいの人には厳しいです。
因みに私は以前の勤め先で、先輩が個人で買った「激打」を勤め先のPCにインストールしたもので習得しました。こちらは超初心者~中級者向きです。ホームポジションの習得には最適ですが、単語単位で早打ちするプログラムがちゃっちいので、文章をすらすら打つには効果は「?」でした。
by 天河 (2010-06-22 18:17) 

ayafk

養成ギプス面白いですねw
タイピングソフトはハマりますよね~。
アーケードゲームのゾンビを倒すのが好きでした。
by ayafk (2010-06-23 12:35) 

kontenten

ご心配をお掛け致しました、タイ出張・・・一昨日の昼過ぎに無事戻りました。
 他の方達は午前中ゴルフ、残念ながら膝を痛めている私は、
例の赤シャツ(タクシン派)軍団のお陰で暇だと言っているガイドさんを貸し切り
観光をする事が出来ました。
同行された方に「次回はゴルフだよ」と言われましたが、観光の方が好きな私
「また、スキーで靱帯切って来ます。」って言いました(^^)。
by kontenten (2010-06-23 14:54) 

市丸

☆R工房さん
タイピングソフトもどれだけ楽しんでできるかが上達のカギですよね。
でも究極の習得法はチャットかもしれませんね〜。
よく使うキーしか覚えられないという落とし穴もありますが(^^;
いつか美味しそうなおべんとを拝みたいものです‥。

☆天河さん
よかった〜。打モモは初心者向きだぜって言われたらどうしようかと(^^;
私は「ら」行を打つ時、RではなくLを使うくせがついてしまっているので
そこで時間をロスしてしまいます。
さらに以前キーボードカバーに強化セロテープ(伸びにくいタイプ)を
貼ったのが仇となって押し損ないも多く・・・
いえ、言い訳です。

☆ayafkさん
アーケードにタイピングゲームがあったんですか〜。
どんどんお金かかると思うと上達も早いかもしれませんね(^^ゞ

☆kontentenさん
お帰りなさい♪お疲れさまでした!
海外では観光が正しいのですw
ゴルフといえばはるか昔、友人に連れられて屋内練習場に行ったことが
ありますが、知識もゼロ+運痴とあってはどうにもならず
結局その一度きりでした(^^;
by 市丸 (2010-06-23 16:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0