SSブログ

ライラックづくし [おでかけ]

札幌市白石区の川下公園ライラックの森。
light.jpg
ライラックの時期はとうに過ぎたと思っていたら
ここではまだまだ楽しめるという。
今は中咲き〜遅咲きの花。
prophecy.jpgプロフェシー
ライラックだけで200種、1700本。
そんなに種類があるのかとビックリ。
大通公園などで見慣れている紫の太ったとうきび形くらいしか知らなかったなぁ。
larksong.jpgprophecy2.jpg
sweetheart.jpgisabellajpg.jpg
prairial.jpgethelmwebster.jpg
sensation.jpgsummerwhite.jpg
minuet.jpgpamiatosmkirove.jpg
mmelemoine.jpgjamesmacfarlane.jpg
一重のライラックの花弁は通常4枚。
5枚あるものは「ラッキーライラック」と呼ばれるそうだけど、難なく見つかる。
というよりかなりの確率。6枚なんてのもあったり。サービス満点。
細かいことは気にしない花なのかも?
alicerosefoster.jpgalba.jpgagnessmith.jpg
danusia.jpggoplana.jpgbasia.jpg
200種類のうち咲いていたのは数十種。
それでも、違う名前がついていても見分けがつかないものも。
忘れないように書いとこ。

左上から
ラークソング|プロフェシー
スイートハート|イザベル
プレイリア|エセル M.ウェブスター
センセーション|サマーホワイト
ミヌエット|パミアト O.S.M.キロフ
マダム ルモアン|ジェイムズ マクファーレン
アリス ローズ フォスター|アルバ|アグネス スミス
ダニューシア|ゴプラナ|ベイシア
lutece.jpgルーティク


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 8

yumeneko

ライラックってニセアカシアでしたっけ?
♪アカシア~の雨に打たれて このまま~死んでしまいたい~~~
名前は改良した人が自分の名前をつけるのかしらね。
そうじゃなさそうなのもあるけど。
私はプロフェシーとセンセーションが好き。
あら、見事に人名じゃなさそう。
でも、どれもキレイ!
初夏の色合いね。
by yumeneko (2010-06-23 18:41) 

市丸

ライラックとニセアカシアは別ものですが
ニセアカシアの花も今満開ですよ〜。
この日通った道にニセアカシアの街路樹があって
車の中にもいい香りがしてきました♪
センセーションは独特ですよねー。
この日見た中で白フチが入った花はこれだけでした。
by 市丸 (2010-06-24 11:18) 

kontenten

さすが本場のライラックは見事ですね(^^)
師匠(会社の部長)が、北大出身ですので・・・噂だけは聞いた事があります。
その師匠・・・高校は岩見沢・・・元NHKワシントン支局長・手嶋龍一さんの
同級生だそうです。
大学受験の時貸した京都の地図を返してもらっていないとボヤいております(爆)
by kontenten (2010-06-25 18:21) 

市丸

ライラックにこんなにたくさんの種類があるとは知りませんでした。
札幌市の木だというのに(^^ゞ
大学受験の時に貸した地図・・・何年(何十年?)前のハナシでしょうw
借りた方は忘れていても、貸した方は覚えてるものですよね〜。
by 市丸 (2010-06-26 01:48) 

R工房

紫の諧調がすてきです・・
香りが届くパソコンならいいのに、と思ってしまいました。
いいなぁ北海道・・・寒くさえなければ。。
by R工房 (2010-06-26 12:29) 

市丸

北海道の冬は寒いけど、室内はすごく暖かいですよ♪
出かけるのを最小限度に押さえれば快適です(^^;
‥って、寒い話題をしている今現在暑くてたまらんです〜〜
部屋の温度も30℃です〜;;
by 市丸 (2010-06-27 15:53) 

sig

市丸さん、こんばんはー。
ライラック、大好きな花です。今回のライラック写真図鑑、最高です!!
ニセアカシアが、今満開なんですか。こちらは5月半ばに散りました。
いつもはGWが最盛期ですが、今年は寒かったので遅れたようです。
例年花を摘んでお酢に浸して瓶詰めにします。1年間持ちますね。

周りでは誰も読んでくれない自分史ブログ、世界的には(笑っちゃダメ)延べ510,000記事を覗いて(読むこととは別)頂きました。ネットだから経費はタダだけど、実入りもタダ。がははは・・・。腱鞘炎悪化だけが取り柄でした。
殿に会いにときどき遊びに来ますね。これからもどうぞよろしく。
by sig (2010-06-27 19:07) 

市丸

ライラックお好きですか♡
今回見てきた品種が一部だと思うと気が遠くなります(^^;
それぞれの特徴を捉えるにはもっともっと観察が必要ですが
楽しんでいただければ嬉しいです♪
なんと、ニセアカシアって食べられるんですか!知りませんでした〜。
自分史の編纂という偉業を成し遂げられた今後は
sigさんの「今」もご紹介いただけたら、と思います。
腱鞘炎をこれ以上悪化させない程度で(^^)
by 市丸 (2010-06-27 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0