SSブログ

冷蔵庫でパン作り [ごちそうさま♪]

久しぶりにパン作り。
正確には、久しぶりにパン作りに成功(^^;
このところ一次発酵から膨らまず失敗続きだった。

1.jpgチーズ入り♪

アバウトな性格ゆえ大きさもまちまち。
↓は最大サイズ。
2.jpg

この成功に至るまで、すっかり自信をなくしてた。もともとないけど
こね具合はいつも同じくらいなのに、どうして失敗率が高いんだろう。
もしかしてまだこね足りないのかな。
こうなったらもうホームベーカリー買うしかないかなあ。
待てよ。
確か実家に餅つき機があったような。
使ってるのを見たことはほとんどないけど。
母に聞くと「あるよ。持ってけ」と、これまたあっさり。
そう、プリンタと一緒に実家から持ってきたのはホコリにまみれた古い餅つき機。

4.gif 殿チェック

取説には餅についての説明しかなく「パン」の文字は1つしか見当たらなかった。
ある程度生地をまとめてから入れろと。それだけ。
どのくらいの量を入れていいのか、何分こねるのか肝心なことが何も書いてない。
ほっとけば勝手にスイッチが切れるんだろうか。
様子をみながら、こんなもんかなと思ったあたりで止めて発酵に入る。
‥が、やっぱり膨らまない。餅つき機をもってしてもダメか。
そこでハタと気がつく。
実は一次発酵は炊飯器に入れて保温状態にしていた。
炊飯器でパンを作る時はそうしていた。が、その時間を長くしすぎたのかも?
熱すぎてイースト菌が死んじゃった?
イーストも1年以上冷蔵庫に入れっぱなしのものだしな〜。

そこで今回は、古いイーストを使い切り、さらに新しいイーストを加えて
手こねでチャレンジ。発酵は室温。
そして冒頭のとおり成功とあいなった。
問題はこねじゃなくてイーストの古さと発酵にあった・・らしい??

さらに、今回は生地をいつもの倍量作って、半分は通常通りの作り方
もう半分は冷蔵発酵に初挑戦。
これはパン作りのレシピを探していて偶然見つけた方法。
例えば夜に生地をこね、冷蔵庫に入れて時間をかけて発酵させ
翌日続きをするというもの。
発酵には少し高めの温度が必要だと思っていた。だから室温が低い北海道では
炊飯器に入れてしまった方がいいと勝手に思っていた。目からウロコ。
普通に作った方と比べると膨らみが微妙に少ないような気もするけど
ちゃんと膨らんでたし、二次発酵もふんわり。
これはいいぞ!こねるのに疲れてやる気が失せても次の日まで持ち越せる♪


えーと。
ということは、こねに問題がなかったとすると
餅つき機の立場は・・・。
せっかく実家から奪い取ってきたのに早くもお荷物状態?
台所には置く場所ないし、重いし(8kg)
どーしよー(^^;

3.jpg「くせ者じゃー!であえであえ〜」


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 6

R工房

市丸様 こんばんは。
なななんておいしそーなパンが! ご自分でっ!
すごいです〜♪
でも料理音痴な自分は、
今日の文章の半分も理解できてません。。。
「殿チェック」かわいい!

by R工房 (2010-08-06 00:01) 

ぐらんも

まるっとしたパン、おいしそうですね。
我が家はホームベーカリーちゃんまかせ。
こねてもらって、発酵してもらって、あたしは丸めてちょびっと発酵まって焼くだけ、、待ってる時間の方がながい、、、(焼きまでやってもらうことも、、、しばしば)
殿チェックで餅つき機、退場決定?
by ぐらんも (2010-08-06 08:38) 

yumeneko

ははっ、殿!
お年寄りyumeneko、参上仕りました!ハァハァ
曲者とな?
ふむ、たしかに怪しいですが、これなら市丸が片付けてくれましょうぞ。
(もう!暑いのに、こんなことで呼ばないでよね!)

by yumeneko (2010-08-06 16:16) 

市丸

☆R工房さん
料理音痴は私ですぅ。
子供の頃料理の手伝いを全くしなかった私ですが
パンやお菓子作りの手伝いは喜んでやってました(^^ゞ
自分で作るパンって何故か美味しくて次々と食べちゃうんですよ〜
キケンキケン。

☆ぐらんもさん
おお、うらやましい!ホームベーカリー欲しい〜。
ちょうどいいこね具合が未だによくわかってないので
いつも不安になりながら発酵待ちしています。
ホームベーカリーならきっちり仕事してくれるんだろうなあ。
餅つき機‥どうしましょう。ヘタすれば物置行きかも(^^;

☆yumenekoさん
よくぞ参ったyumenekoの方!
市丸は暑さでヘナヘナで使いものにならんのじゃ。
ダイエット前のシロ殿と同じ重さのこやつに対抗できるのは
yumenekoの方をおいて他にあるまい。
頼んだぞよ〜。
by 市丸 (2010-08-06 19:58) 

corrado

どうも、ご無沙汰でした!
ホームベーカリーは最初は愉しいですよ~
ただ、焼きたてはおいしいけれど、
何故か冷えてしまうとイマイチだったりする。
やはり、パン屋にはかなわないかな・・・
by corrado (2010-08-06 20:23) 

市丸

corradoさんのお宅にもホームベーカリーがあるんですか〜いいなぁ。
パン屋さんのパンにはかなわないけど
手作りならではの楽しさがありますよね♪
手間のかかりそうな種類のパンは買ってくるに限りますが(^^ゞ
by 市丸 (2010-08-07 11:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0