SSブログ

Sea Fountain [おでかけ]

振り返れば8月は蒸し暑さにグッタリで一度もお出かけしていない。
これではいかーん!夏の思い出がひとつもないなんてっ。
でも昼間はとても外に出たくないよね。
そんなヘタレにぴったりの、夜の噴水ショーがあるというではありませんか。

1.jpg
札幌市東区にあるモエレ沼公園。
彫刻家イサム・ノグチ氏が計画に参画し「公園全体がひとつの彫刻」との
構想に基づき、造成開始から20余年を経て完成。
広い敷地に人工の山やビーチがあったり
スポーツ施設や野外ステージもあったり。
樹木だらけというわけではなく周りにビルなどもなく見晴らし抜群。

2.jpgガラスのピラミッドは公園のシンボル。

公園の中央、ぐるっと木々に囲まれて佇む直径48mの噴水。
「海の噴水」と題されたプログラムは毎日3〜4回行われる。
初夏から秋にかけて夜はライトアップで彩られる。
3.jpg開始アナウンスとともに明かりがつく。
4.jpg最大25mの高さに噴き上がる「ビッグワン」
5.jpg波のうねりを表現した「ビッグウェーブ」
6.jpg 
7.jpg 
8.gif水が引くと、次々と色が変わる「フォッグ」
9.jpg最後に「アーチ噴射」

この日は無風に近く、しぶきが流されることもなく美しいショーを堪能できた。
・・・んだけど。
虫にさされまくり(T_T)
噴水のことばかり考えて、虫さされ対策なんて全然頭になかった。
いかに夏出歩いてないかバレバレだなあ。
あまりに久しぶりで免疫がなくなってたのか(?)3日間くらい盛大に
腫れ上がってた。今でもカイカイ。
私は腕に数カ所で済んだけど、同行の友人は足が水玉模様かってくらい
ヤラレてた。
ロングスカートと膝丈スカートが明暗を分けたらしい。

カメラを2台(どっちもコンデジ(^^;)ミニ三脚も2つ用意して
静止画と動画、両方撮りに挑戦。
動画は暗くなっちゃったけど、よければご覧下さい。
40分のプログラムをギュギュッと5分に凝縮。

※音楽が流れます。ご注意下さい。ナゼかラスト数秒音切れ‥(T_T) 
※実際のショーでは音楽は流れません



ショーが終わるとあたりは真っ暗。
ぽつぽつと立っている街灯だけが頼りの夜道。静寂の中に虫の音が響く。
こんなに暗い道を歩くのっていつぶりだろう。
もう忘れちゃったけど、昔はこんなんだったんだよなあ。
この日は曇っていたけど、晴れていたら星がよく見えたかも。

10.jpg
ガラスのピラミッドの屋上から見た札幌中心部。
真っ暗な夜もいいけど、夜景はやっぱりキレイ。


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 9

ぐらんも

直径48m!でっかいですねー!
画面で見てもすてきだから、実際は迫力も加わってもっと素敵なんでしょうね。
虫刺され、、お友達さんともどもお大事に。
酷いようなら、やっぱ、皮膚科です。
by ぐらんも (2010-08-30 07:43) 

yumeneko

ステキでしたけど、直径48mがどうしてもイメージできず・・・(^^;
選曲はバッチグーでしたよ♪
by yumeneko (2010-08-30 18:14) 

R工房

市丸様 こんばんは。
ムービーとってもすてきでした!
私も「月光」が大好きで、、音・気にならなかったです。
涼しい気分になりました。

いいなぁ・・札幌の夜。
涼しいんでしょうねぇ。。。
by R工房 (2010-08-30 19:15) 

市丸

☆ぐらんもさん
お見舞いのお言葉ありがとうございます♡
噴水はきれいでしたが思わぬ伏兵でした。
もう腫れもかゆみも治まりましたが、掻いた痕が残っちゃいました〜;

☆yumenekoさん
暗くて比較対象も見えないから大きさがわからないですよね。
これならわかるかな?
http://www.sapporo-park.or.jp/moere/moe/guidance2.php
実際はもう少し明るく見えていたんですが、動画のこの暗さには
この曲が合っているような気がして選びました。
昼間だと全然違うイメージなんでしょうね(^^)

☆R工房さん
音切れが悔しいです〜〜どうして切れちゃったんだろ。
目だけでも涼んでいただけたなら嬉しいです(^^)
でも札幌も、いつもならお盆を過ぎた途端に涼しくなるのに
きのうは34℃という、この時期ありえない暑さでした。もういいよぉ。
とはいえ秋になったらあっという間に冬がきちゃう‥う〜〜〜ん。
by 市丸 (2010-08-31 16:50) 

yumeneko

噴水の高さが25mとすると、ふんふん、なるほどね♪
わかりました。
ありがとう(^^)
by yumeneko (2010-08-31 20:34) 

Sekiguuu

スゴイ公園ですね~♪
未知との遭遇の円盤みたい。
今年は9月も夏らしいです。(札幌も?)
虫除け対策して、9月を満喫されたし。・・・ ⌒_⌒;
北海道が本州と同じ気候になるのも
時間の問題かも?・・・
by Sekiguuu (2010-08-31 23:13) 

市丸

☆yumenekoさん
機会があったら昼の噴水も見てみたいです♪
夜のももう一度見たいかも。
何せ今回は撮影に夢中でロクに見てなかったような気が(^^;

☆Sekiguuuさん
猛暑日のオンパレードはヤダ〜〜〜;;
でもその分冬が短くなるのなら‥‥いや、やっぱりヤダ〜〜。
噴水の装置、ホント円盤みたいですね!
ショーが始まるとプールのニオイがしましたw
by 市丸 (2010-08-31 23:54) 

sig

こんにちは。
動画、すばらしいです。感動しました。きっと選曲が良かったから。
モエレ沼公園、たしか行ったことがあったような記憶があるのですが、高い塔がありませんでしたか。
ほんと、昔の夜は文字通り真っ暗闇でしたね。だから満天の星を見ることができたんですよね。
by sig (2010-09-01 16:15) 

市丸

ありがとうございます♡
亡霊でも出てきそうな物悲しい雰囲気ですが、それもまたアリかと(^^ゞ
高い塔は見当たりませんでした‥以前はあったのでしょうか。
今回初めて行ったので、詳しくなくてスミマセン。
今は晴れても数えるくらいしか星を見ることができませんね。
今さら不便な生活には戻れないけど
子供の頃、キャンプに行った夜の満天の星空は今でも忘れられません。

by 市丸 (2010-09-01 18:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0