SSブログ

レコード再生 [Mac&インターネット]

はっ。いかん、2週間も更新をさぼってしまった。
何をしていたかというと
手持ちのアナログレコードのデジタル化。
レコード時代はけっこうアルバムを買っていたけれど、CDが台頭してからは
ほとんどレンタルで済ませるようになった。
それらは全てカセットにダビングしていた。が、今やそれを再生できるデッキもない。
せめてレコードだけでも復活させたいと思い、接続機器を買っていざ実行。
ずっと押し入れにしまい込んでいたレコードプレーヤーと
居間にあっても何年も使っていなかったミニコンポを引っぱり出し
ぬりかべのそばに設置。

1-1.jpgヘッドホンも耳のクッションがぺちゃんこ(T_T)

レコードプレーヤーは、はじめトーンアームが動かなくて焦った〜;
この機種はフタの裏にアームがついていて
PLAYスイッチを押すとレコードの端まで横移動して針が降りるタイプ。
壊れるの覚悟で、手でムリヤリ何度かスライドさせたら動くようになった(^^;
ミニコンポはカセット部もCD部も瀕死状態だけど
アンプは無事のようだから今回のミッション遂行には問題なし。
レコードの針も大丈夫みたい。ターンテーブルもちゃんと回る。
よし、これでサクサクと・・・とはいかないんだよね〜。
当然ながら録音はレコード再生時間そのままだし、デジタル変換時も少々待たされる。
作業に飽きたりもするので、1日にせいぜい1〜3枚。
コンポたちが場所をとるから早く終わらせて元の位置に戻したいんだけど
LPは50枚くらいあるし、しばらくかかりそうだな〜;

2.jpg録音済みの一部

もうずっと音楽だけを楽しむということから遠ざかっていた。
久々に聴くLPは、忘れかけていた曲もあるけどどれも懐かしい。
こんなのも買ってたんだーというのもあったり。
そして、昔好きだった曲は今でも好きなんだなあ。
デジタル化すれば、いつでも手軽に聴けるようになるもんね♪
がんばろ。


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 13

kontenten

私もレーザーディスクをDVD化しようと思っています^^;Aアセアセ
ただ、同じ悩み・・・アナログ to デジタルなので全編再生が必要(w)
ホント、一日3枚出来れば良い方です(><)
 第一作目は、モーツァルト歌劇ドンジョバンニ・・・ロリンマゼール指揮
方法は、LDとブルーレイレコーダーに繋いで録画、そしてDVDに落とします。
いやはや・・・もう、したくありません(爆)
by kontenten (2010-11-15 15:04) 

machineko

なるほど〜。やはり時間がかかるのですねぇ。
kontentenさんはさらに果敢にもレーザーディスクをっ。
私はかつて相当の数のレーザーディスクを処分してしまったのですが(プレーヤーがなくなってしまたので)、「ニーベールングの指輪」の12枚組セットだけはそのままになっています。指揮はサバリッシュ。kontentenさん、お好きでしたら差し上げますよ〜ん♪♪

by machineko (2010-11-15 15:12) 

Sekiguuu

デジタル化してる殿を自宅でアナログに戻したいんですが?・・・⌒_⌒;

(出来ればエサ代がかからない方法で。。。笑)
by Sekiguuu (2010-11-15 16:35) 

ぷるまま

レコードジャケットと一緒に写ると殿も子猫サイズに見えますね♪
by ぷるまま (2010-11-15 19:18) 

kontenten

>machineko さん

 サバリッシュのリング・・・欲しいです^^;アセアセ
また、伺った時に頂戴しますので・・・取って置いて下さいm(__)m
(市丸さん・・・すみません、一コマお借りしました。)
by kontenten (2010-11-15 19:28) 

テレマーカー

CUSCOのDESERTISLANDって、LPだったのか・・・。
そういえばCD買った時もまだレコードと同時に販売していたっけ・・・。
私もビデオテープをDVDにと思っています。
テープのままだと磁気劣化で悪くなる一方ですからね・・・。
by テレマーカー (2010-11-16 01:25) 

のら猫

レコードプレイヤー自体あることがすばらしい!!
私もレコード結構あったなぁ・・・・今は 実家の部屋の天袋の中で埃を
被っていることでしょう。。。。
デジタル化かぁ、確かにそれをやればいつでも聞けるよねぇ
そして おすまし顔の殿、、、かわいい♡
by のら猫 (2010-11-16 08:27) 

市丸

☆kontentenさん
レーザーディスクも憂き目に遭いましたね(^^;
LDもまんま時間がかかってしまうんですか〜
LPごときで大変などと言ってちゃバチがあたりますね。

商談?成立おめでとうございまーす。
でもさらに作業対象が増えちゃいますね(^_-)☆

☆machinekoさん
私はレーザーディスクには手を出さずじまいでしたが
今考えるとそれでよかったのかも(^^;
それにしても12枚組(@_@)
姐さん太っ腹!

☆Sekiguuuさん
それは難しいですね〜。お湯をかけてみるとか‥
カップ麺かっw

☆ぷるままさん
真上から撮ると体が隠れて小さく見えますよね♪
でも‥LPが小さく見えないこともない・・ような(^^;A

☆テレマーカーさん
テレマーカーさんに見てほしくてCUSCOを一番前にもってきました♪
「北海道」という曲があるのが嬉しかったと記憶しています。
ビデオテープも困りますね〜。
私はもっぱらテレビ録画で、どうしても残したいものはなかったので
ラックごと処分しました。
なのに部屋がそれほどスッキリしなかったのはナゼだろう(^^;

☆のら猫さん
レコードがまだあると思うとプレーヤーも捨てられなくてねぇ。
今はUSBで直接つなげるプレーヤーも出てるし、針も探せば売ってるから
レコードはまだ生き残れそうですね。
心配なのは、レコード再生中に殿がプレーヤーに飛び乗らないかと。
今のところは大丈夫だけど、目が離せません(^^;
by 市丸 (2010-11-16 10:28) 

薄野の舞姫

市丸さん&殿サマ、こんにちゎ。(^o^)
立派なプレイヤーですね!
自分も音楽好きなんで、レコードはたくさん持ってましたよ。
残念ながら、もう何年も前に処分済みで
レコードもプレイヤーも現存しないのですが(汗)
ちょっと勿体無いことをしました。
いまの技術なら、市丸さんみたいに
デジタル化させちゃうという方法もありますしね。(^^;)

さて、ここからはこの記事とは直接関係のない話題で恐縮です。(汗)
私事で恐縮ですが、先達て悪名高き某婦人科疾患にて
人生初の入院&手術を経験する羽目になりまして
こちらの「痛いバカンス」の過去記事、とても参考にさせて頂きました。♪
丸1週間以上の入院生活で、愛猫が自分のことを忘れてしまうのではないかと
少々心配でしたが、退院して帰宅すると
愛猫は快く迎えてくれて、さっそく甘えてきてくれました。(嬉)
これからのリハビリが正念場ですが
焦らずマイペースで、ダンス復帰を目指して頑張りたいと思います。
取り急ぎ、お礼まで。また遊びに参ります。(^^)/~~~
by 薄野の舞姫 (2010-11-16 13:22) 

天河

我が家にはないアナログプレーヤー、いいなぁ。
最近になって、CD化されないまま廃盤になってしまったシングルレコードを、ネットオークションで見つけて買ったのですが、未だ再生できてません(T_T)

アナログレコードをデジタル化してくれる業者はあるのですが、サービスそのものは比較的安価でも通販型なので往復の送料が馬鹿にならず・・・
by 天河 (2010-11-16 18:13) 

ぐらんも

TOTO!!
懐かしすぎ、、持ってました、、、今はどこへいったやら、、、
頑張ってください。
殿は動くディスクに反応しませんか?
殿は我慢してるのかなぁ?
by ぐらんも (2010-11-16 23:31) 

うに

古いレコードも、レーザーディスクも、8mmソフトも、VHSソフトも…
みんなそのままになっています。(^^;)
最近、古いものはそのまま保管して、聴くものは新しいものばかりにしようかなと思っています。単に面倒くさがりなんですけどネ。。。(笑)
by うに (2010-11-17 09:33) 

市丸

☆薄野の舞姫さん
HPも拝見しました。大変だったのですね‥
ともあれ退院おめでとうございます!
私ののんきな入院記事でもお役に立てたなら嬉しいです(^^ゞ
キューさんにも忘れられていなくてよかったですね♪♪
私はもともと動かない人間なので気がつきませんでしたが
ダンサーの舞姫さんには筋力の低下など即座にわかるのですね。
無理をしない範囲で回復に励んで下さいp(^^)q

☆天河さん
のら猫さんへのレスにも書きましたが、USB接続のプレーヤー
売ってますよ〜♪
USB接続じゃなくてもいいなら7〜8000円で買えます。
(はじめにプレーヤーのアームが動かなかった時あわてて調べた(^^;)
でももしレコードが1枚しかないならムダな買物かな;

☆ぐらんもさん
ぐらんもさんもTOTOのアルバムお持ちでしたか♪ああよかった〜
どれも知らないよって人ばかりだったらどうしよう、と
内心ビクビクでした(^^ゞ
プレーヤーのフタが汚れていて見づらいせいか、殿はディスクの回転には
無関心なのですが、ついに再生中のプレーヤーに飛び乗っちゃいました;
が、針飛びもせず無事でした!猫のジャンプってホントにしなやか
なんですね。
でもやっぱり心臓に悪いからヤメてほしい・・・

☆うにさん
私も何でもとっておくタイプなんですが、ビデオテープは再生機が全部
壊れてしまって観ることもできずに持て余していたところへ
友人が欲しいと申し出てくれたので引き取ってもらいました。
ゴミを出すにも有料の昨今とても助かりました(^^)
by 市丸 (2010-11-17 19:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0