SSブログ

揺れる [いろいろ]

あの日から2週間。
何を書いていいのかわからなくてブログ更新ができなかった。
想像を絶する震度7、大津波。そして原発事故。
突然起こったありえない現実。
被災地で辛い思いをされている方々。危険をおかして作業にあたっている方々。
どうか負けないで。
私には祈ることしかできないけど、少しでも早く
安心してぐっすり眠れる日がきますように。


ずっとテレビにかじりついて、CM抜きの数日間は時間の感覚が狂い
CMが入るようになると「ポポポポ〜ン」の嵐に辟易。
札幌も今回の地震では震度3を観測した。が、我が家は体感的には4くらいだった。
地盤のせいなのか、古いマンションの10階オーバーの部屋だからなのか。
私がほとんど座りっぱなしの生活で、揺れを感じやすいというのもある。
いまだ続く余震も2〜3分遅れでこちらに伝わる。
小さく揺られながらテレビの地震情報を見ているという妙。
でも情報には札幌の震度など出てこない。
「地震あったよね」と友人たちに言っても「え?知らなーい」と返される。
こんな状態じゃ、震源地の近い大地震がきたらどうなってしまうんだろ。

2003年の十勝沖地震の時は、札幌は震度4だったけど
うちではテレビや本棚が前進し、台所では水の入ったヤカンが吹っ飛び
部屋中いろんなモノが落ちた。
中でも笑うしかなかったのは・・

1.jpg2.jpg

当時使っていたAppleの17インチCRTディスプレイ。
ラックに置き、その前にキャスターつきの簡易デスクを寄せて使っていた。
そのデスクを押し出し、うつ伏せに落下。これぞ顔面強打。
ご覧の通りの3本足ゆえ、1本でも踏み外せばアウトなのに
奥行きギリギリのラックに置いてたのだから落ちても仕方がない。
しばし唖然とした後、うんしょと持ち上げて再度セッティングした途端に余震がきて
「もういいってば〜〜」などと叫びながら必死に支えた記憶が。
幸いディスプレイは無傷。
フローリング床に憧れていた私も、この時だけはカーペット敷きで良かったと思った。
揺れがおさまり、あたりを見ると殿がいない。
部屋中探して、ベッドの下にいるのを発見。でも呼んでも出てこない。
結局ゴハンも食べず丸1日そこにいた。

3.jpg腰抜け状態でお出まし

そんな状況でも割と平静でいられたのは、たまたま泊まりにきていた友人がいたから。
片付けも手伝ってくれて、私はとても助かったけど
彼女にとっちゃただのとばっちり。
その後彼女が家に帰ったら、彼女の部屋もネコグッズをたくさん飾ってるのに
ほとんど無事だったそうだから。

眺めの良さに目がくらんでこの階を選んだけど、もし大地震がきたら
たとえ建物が無事でもエレベーターは止まるだろうから
水や食料は備蓄しておかないと、と改めて思った。
必要に応じて階段を何度も上り下りするのは、足腰が老化まっしぐらの私にはムリだ。

陸プレートが限界まで我慢しないで、小出しにはね返ってくれたらどんなにいいか。
大地震1回より小地震たくさんの方がいいよ・・。


4.jpg我が家の地震計(ドアチャイム)


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

R工房

市丸様 こんばんは。

ああ・・あの青白モニタがこんな試練を
受けていなさったとは。
マンション高層階は、たしかに電気・水が止まったら
たいへんですね・・揺れも大きいでしょうし。。
でも純日本家屋の今の家は、瓦屋根の重みでたぶんペシャンコです。
「このままで大丈夫なんだろうか」と思いつつ
日々のことだけで手一杯で。。
猫のことまで考えると、
ほんとうにどうしたらいいかわからなくなります。

とりあえず・・ポリタンクはいかがですか。
(中の水はまめに替える必要あり:泣)

by R工房 (2011-03-27 01:20) 

unitaro

スーパーへ買い物に行ったら小さい子が「こんにちわん♪
ありがとうさぎ♪」って口ずさんでましたよ。
日本の高層マンションはしっかりしてるとはいえマンション
暮らしの地震も怖いでしょう。
殿、ベッド下への避難nice!です。
うちの猫達もどこかの隙間とかベッドの下に隠れました。
地震の揺れに驚いたのと物が落ちる音、割れる音にも
恐怖したのだろうと思います。
by unitaro (2011-03-27 15:06) 

Sekiguuu

今回の地震は、2分くらい揺れっぱなしで
いつ止まってくれるのかで、超ビビリました。
(ナイショですが、いまだに起こる余震でもビビッております。)
3月最初に、能天気なコメを書いていた事がウソみたい?です。
腰抜け殿。・・・ご同情つかまつりまする。。。

でも今、宇宙人が来たとしても全く驚かない様な気もします。
誰かじゃないけれど、笑うしかなくなってしまうカモ。f(´汗`;
by Sekiguuu (2011-03-27 15:44) 

市丸

☆R工房さん
このモニタ、なまじ形がカワイイからショックを通り越して
吹き出しそうになってしまいました〜。
以前水回りの工事をした時に100円ショップで購入した
折り畳みの1リットル容器がいくつかあるんですが
やっぱり問題は管理ですよねぇ。
最初はこまめに水を取り替えたとしても、そのうち放置‥に
なりそう(^^;
木造の家は倒壊が怖いですね。危ないと思ったらすぐ逃げて下さいね!
それに比べるとマンションはその危険が少ないけど、阪神淡路の時の
テレビに映った斜めに傾いたビルが頭から離れません;

☆unitaroさん
まだまだ大変な時なのにコメントありがとうございます。
なるほど、子供には楽しいCMかもですね〜。
たぶん今一番有名な曲ですね(^^;
うちは高層というほどの高さはないんですが、もう古いし
建築基準法が変わったあたりで建てられたものなのでちょっと不安です;
殿も揺れ始めは緊張する程度ですが、ガタガタ音が鳴り出すと
逃げる態勢に入ります。
普段動かない家の中の物が音をたてて揺れたり飛び出したりするのに
びっくりするんでしょうね。

☆Sekiguuuさん
本当に長い揺れでしたね。
あとから3つ立て続けの地震だったと知って驚きました。
今日も大きな余震がありましたね‥。
記事に大地震1回と書きましたが、余震もあるから
1回じゃすまないですね;
早くおさまってほしいです。
by 市丸 (2011-03-28 13:03) 

momo

モニタには災難でしたが、市丸さんも殿もご無事でないより。
こちらも揺れに揺れてます。
毎日揺れているので、地震酔い症状が出ています。
うちの地震計=台所の電気の紐。すぐに見る癖がつきました。
被災地の方を思えば我慢せねばと思いつつ、楽な生活に身を
置きすぎていた後遺症が抜けません。
ポポポポ~ン・・・私もたまについ口ずさんでいます。
洗脳されたかのよう・・・・^^;
by momo (2011-03-28 14:03) 

市丸

日本に住む限り地震は避けられないのでしょうけど
せめてこんな笑い話ですむ程度の被害に留まってほしいですね。
地震酔いからも早く解放されますように。
こちらは日が経つにつれ体に感じる揺れはほとんどなくなりましたが
時々ふっと体が引っぱられるような感覚があります。
ポポポポ〜ンはもうおなかいっぱいです〜(^^;
by 市丸 (2011-03-31 08:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0