SSブログ

蛍を見に行って体内バトルになった件 [おでかけ]

札幌でも蛍が見られるという場所へ行ってきた。
去年クマが目撃された広い自然公園。もちろん夜はまっくら。
駐車場から5分程度の鑑賞ポイントへ懐中電灯片手に向かう。
しばらく待つと、小さな光がぽつぽつと。
北海道にいるのはヘイケボタル。
発光が弱い上に数も少なく、満足のいく鑑賞とはいえなかった。
ピーク時には数十匹光っていたらしい。きれいだったろうなー。
もしかしたらもう少しねばれば増えたのかな。
が、私も友人も虫にさされまくり、30分ほどでたまらず撤退。
以前モエレ沼でこっぴどい目にあったのを教訓に
今回はアームカバーに足首までのレギンス、虫除けスプレーと虫除けリング
よっしゃあ完璧だと思っていたのに、ヤツらはもろともせず襲ってきた。
蛍王国を守る兵士は手強すぎた。。
帰ってから鏡を見てみると、あちこち盛大に腫れてパンパン;
顔も鼻からあごにかけてのセンターライン以外は真っ赤。おでこもボコボコ。
手の届かない背中側はあえて見ない。
見ただけでかゆくなっちゃいそうだから(^^;
中でも腫れのひどい腕がなんだかダル重い。
シャワーを浴びるだけにしようと思ったけど
髪の毛に虫が紛れ込んでいたらヤバイので頭も洗う。
まだ寝るつもりはなかったけど、ちょっと横になりたくてベッドへ。
腫れたところが熱い。ほっぺたも目玉焼きが作れそうなくらい。
そのうち寒気がしてきた。
ここ連日タオルケットすら蹴飛ばして寝ていたのに
首までしっかりかけて、さらに肌掛け布団もプラス。
熱を測ってみる。37℃だ~。平熱が低いからソコソコいってる。
これはアレだ。体が虫の毒と戦っているんだ。
がんがれ私の免疫細胞。
おとなしく寝て掩護射撃しますぞ。
何度かうとうとしては目が覚め、夜明け。
熱も下がり、だいぶ楽になった。
でも腫れはまだひかない。かゆい~。もろこしヘッドを塗りまくる。
前回も治るまでにしばらくかかったからなあ。
蛍鑑賞は来年リベンジしたいところだけど、虫対策を万全にしないと。
体全体を覆って虫の針が届かないくらいの厚みがあり
しかも暑苦しくない装備‥う~ん;

right.jpgleft.jpg
鏡に映して撮影(自粛ボカシ)
2日目の状態。足じゃないよ。腕だよ。
今はだいぶ腫れもひいた・・病院には行かずにすみそう(´~`;A


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 9

wing

そこまで酷いなら病院行ってきなされ。最近、性質の悪い蚊が居るみたいよ。
こっちでも一昨日首に刺された後、キンカン塗ったのに8時間たっても完全に腫れが引かなかったから。
by wing (2013-08-11 15:24) 

市丸

こんなボコボコの顔で外へ出るのイヤ〜〜
なんて女らしいこと言ってみたりw
数日たっても腫れがひかないようなら行こうと思っていましたが
だいぶおさまりました。
日本も熱帯の毒虫が繁殖してもおかしくない気候になってますよね;
それがコワイ。
by 市丸 (2013-08-11 15:42) 

ぷるまま

ひいぃ〜〜。ツラそうな状態ですね((((@o@)))
ここまでひどいとアレルギー症状が強く出ているのでは???
熱まで出るなんて大変だったでしょう。
どうぞ気をつけてくださいね。
by ぷるまま (2013-08-12 21:36) 

市丸

見苦しいものをお見せしてすみません(^^;
おかげさまで痒みもだいぶおさまってきました。
大人になってから虫に刺されることがほとんどなかったので
過剰に反応してしまうのかもしれませんね〜〜
もしくはトシをとって免疫力が落ちてきたとか・・うぐぐ;
by 市丸 (2013-08-13 00:09) 

Ja-Kou66

ぎゃっ(@@;;)大変でしたね・・・
あのふくらみを見ると、ゾゾゾっと寒気が走ります。。
蚊のヤツめ…血だけ盗むならまだしも、痒みを残すとは…("`□´)ノ
一旦掻いて腫れてしまうと、痒みも残りますよね。
大事なお顔まで・・・。お大事にしてください。
わたしは、血に当たりと外れの年があるようで(ワインかいっ!)
刺されない年には蚊に見向きもされません^^;
by Ja-Kou66 (2013-08-19 23:12) 

市丸

この時と先日千歳に行った時、同じ友人が一緒だったのですが
友人は千歳でも虫さされらしき皮膚炎になり
その時の腫れが未だに‥というかさらにひどくなり病院へ行ったそうです。
蚊の症状とは明らかに違うのでネットで調べたところ
どうやら蛾か毛虫によるもののようで、掻くと毒毛や粉を擦り込んでしまい
悪化させてしまうんだとか。
蚊もイヤだけど、他の虫にも気をつけなきゃいけないですね;
by 市丸 (2013-08-20 11:40) 

sig

え、ヘイケボタルに刺されたんですか。
いやいや、この状態は冗談言ってる場合じゃないですね。でも、壇ノ浦の潮水で洗えば・・・何言ってんの、因幡の白ウサギとごっちゃになってるじゃないの。
by sig (2013-08-22 19:01) 

sig

え、ヘイケボタルに刺されたんですか。
いやいや、この状態は冗談言ってる場合じゃないですね。でも、壇ノ浦の潮水で洗えば・・・
「何言ってんの、因幡の白ウサギとごっちゃになってるじゃないの。他人ごとだと思って!」
by sig (2013-08-22 19:04) 

市丸

近くに海がなくてよかったw
飛んでいる時の光はクモの糸が日光でキラッと光るような
細い線状でした。
ゲンジボタルを繁殖させている所もあるんですが、やっぱり野生の方が
‥なんてコダワリは捨てるべきか。。
by 市丸 (2013-08-24 14:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0