SSブログ

宣告 [殿]

ここ数日で殿のお腹が異常に膨らんできた。
病院では主治医がお休みで、別の先生が診て下さった。
水が溜まっているとのことで、その水を抜き調べたところ
悪性の細胞が存在していた。
ガン。
右の腎臓が、外から触っても形が変わっているのがわかったそう。
それだけなら手術で摘出する選択肢もアリだけど
腹水にまで入り込んだ細胞は全身どこでも行き放題
つまりどこに転移してもおかしくない状態。
殿も高齢だし、手術に挑んでも麻酔に耐えられるかという問題も。
手術以外には放射線治療、抗ガン剤投与などがあるものの
やはり殿の歳では厳しいらしい。ストレスも与えてしまうだろう。
残るは抗生物質、そしてアガリクス等のサプリメント類。
来週心エコー検査を予約してあるので、その時に主治医と相談して
方針を決めることにして帰ってきた。

先代猫が手遅れと宣告を受けた時は、その場で涙があふれた。
遊びに来てくれた友人の前でも泣いてしまった。
猫に不治の病があることも知らず、ただショックだった。
そして、どうしてもっと早く気がつかなかったのかという後悔。
だけどこの日は涙は出なかった。
多少の覚悟ができていたのかもしれない。
実は殿にはもう一つ7歳の時に発症した病気がある。
その頃から死と隣り合わせのような気持ちがいつも頭の片隅にあった。
特に先代猫が亡くなった10歳と同じ歳になった頃は怖かった。
それがここまで長生きしてくれた。
殿と私が出会ったのは1995年5月3日。
その頃たぶん生後1〜2カ月だと思うので、ちょうど19歳になったところ。
病気発覚後は私もフードやサプリなど、できるだけサポートしてきたつもり。
先生からも、この年にしては毛艶もいいししっかりしていて
いい生活を送ってきたんだねと嬉しいお言葉をいただいた。

とはいえ覚悟なんてその時が来たらきっとどこかへ吹っ飛んでしまうだろう。
ネットで少し調べてみると、腹水は末期症状らしい・・・
でも、人間も老人の方がガンの進行は遅いというし
そこに期待しましょうぞ。
殿、今こそ殿の強さを知らしめる時ですぞ!


nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 18

wing

お大事に。
人間社会だと癌が絶対悪という存在だけど、哺乳類が高齢になって癌を発症するのは、やむを得ないというか老化現象の一つという気もするんですよ(DNAのコピーエラーが原因という見方も出てきたから)。だから殿の場合も、何が悪かったというより、年齢故と考えて良い気がしますな。
あとは市丸さんも言うように、ストレスがかからないように普通に生活するのが殿も幸せなんじゃないかなぁ、と思いますよ。
by wing (2014-04-20 16:54) 

市丸

ありがとうございます。
年齢故。殿の場合はそうだと私も思います。
「なぜ、どうして」より「ついにきたか‥」というのが
正直なところです。
あとはできるだけ痛みも苦しみも少ない余生をと思うのですが
・・難しいのかな。
by 市丸 (2014-04-20 17:12) 

kontenten

19歳・・・次男と同じ歳(次男は3月生まれですが)
人間も、桁が繰り上がる時に危機が訪れると申しますが・・・
(父は68歳でした)
そう云えば、カナも9歳の時に危なかったのと、13歳の昨年末も
獣医さんがサジを投げたくらいに危なかったですが、病名不明なので
ステロイド剤だけで命拾いしました。
殿19歳・・・人間に例えたら92歳・・・人間もですが
或る程度の年齢になると、癌もおとなしくなるそうです。
殿も、病気と巧く付き合って、少しでも長生きして欲しいです。
病気平癒祈願の『nice!』を押させて頂きます。
by kontenten (2014-04-20 17:46) 

市丸

こういう時のnice!ってためらいますよね(^^;
嬉しいです。お気遣いありがとうございます。
カナさんは病名不明なのですか‥どんな厳しい病名を告げられるより
辛いものがありますね。
でも写真を拝見していると、元気を取り戻しているようで何よりです。
殿もカナさんを見習ってもらわねば!
by 市丸 (2014-04-20 18:00) 

tama

殿、長生きですね:-)
ネコも癌とは...
うちの先代は老衰でした。
by tama (2014-04-20 19:35) 

市丸

ヒトもペットも病気は同じですね;
ペットのためにも医療がどんどん進化してほしいです。
先代さん、病気ではなく老衰というのは立派ですね〜すごい!
by 市丸 (2014-04-20 20:05) 

Dar-卯う

19 歳。腹水。腎臓。入院しちゃうのかな?・・・
お年寄りは意識がハッキリしているうちに良くしてあげたいです。
家猫としては、わたし飼った事が無いのでどうしてよいのやら。。。
かといって、特別な事をするのも考えてしまいます。
そんな時の為のお医者さん。
相談ですかね。f(´。`;       快復&立ち直れぇ~、殿ぉ~。。。
by Dar-卯う (2014-04-20 20:48) 

市丸

応援ありがとうございます。
入院はできるだけ避けたいですね。。
少なくとも最期は家で、と思っているのですが‥。
とりあえず、まずは主治医と相談ですね。
by 市丸 (2014-04-20 22:14) 

Ja-Kou66

甥っ子ニャンコのばくちゃんは、若いので進行が早かったそうです。
なんと言えば良いのか分かりませんが・・・
市丸さんにとっても、殿にとっても
"最善"となるよう、陰ながら応援しています。
長い付き合いの相棒、ですもんね。
我が家の先代、ルビも
腎不全ですが猫世界ではいわゆる老衰みたいな感じでした。
同月内で17歳になるはずだったんですけどね。。
との、負けるなーー
by Ja-Kou66 (2014-04-20 23:53) 

市丸

ありがとうございます。
「最善」って難しいですね‥
殿にどうしたいか聞けたらいいのにね。
うちの先代猫も腎不全からの尿毒症でした。
水をやたらに飲んだりオシッコの量が増えていたのに
それが病気だということすら知らずに悪化させてしまいました。
その教訓から殿には早くからケアすることができたので
殿がここまで長生きできたのは彼女のおかげだと思っています。
でもガンとは‥殿はもちろん、私にとっても新たな闘いです。
勝ちたいなあ・・・
by 市丸 (2014-04-21 00:55) 

pom405

応援のナイスです。
びっくりしました。

クマもがんでしたが、気がついたときは食欲減退、末期でした。
それに比べたら殿は気がついてもらえるのが早くて良かったです。

そしてみなさんおっしゃるように、
19歳なら進行も遅いだろうね。

少しでも長く元気でいられることを願っています。
クマは8歳だったから人間で言う51歳くらいだったから、
がん細胞も活発だったみたい。
がんって辛いですけど、
応援していますので・・・・・。
by pom405 (2014-04-21 01:43) 

momo

私も応援の気持ちを目いっぱいこめてnice!
殿が19歳とは。本当に毛艶もいいし、お顔がまだ若い!
うちのメイは肝臓がんでした。7歳と若く逝きました。
最後まで細い腕に点滴をしていました、機械共々病院から帰宅し、
家でも点滴をしていました。今思えば、獣医師の点滴をしていた方が
メイちゃんが楽ですよ。と、いう言葉にその時は従いましたが、今思えば
そんな辛い思いをさせななければよかったと後悔しています。
殿が一番楽な方法で『最善』を考えてあげて下さい。
そんなこと市丸さんが一番解ってらっしゃるとおもいますが。
すみません。遠くより祈っています。勝ことを!!!
(殿と市丸さんがあった日、5/3はメイの誕生日でした。もっともっと応援
したい気持ちが湧いてきました!市丸さんも身体に気を付けて殿の看病
して下さい)
by momo (2014-04-21 14:30) 

市丸

☆pom405さん
ありがとうございます。
老猫の細胞、それが変異したデキソコナイなんだから
生命力が弱いといいんだけどな。
クマさんは8歳ですか‥早すぎましたね・・
悲しいことを思い出させてしまってすみません。
キキさんは大丈夫でしたか?

☆momoさん
ありがとうございます!
メイさんも7歳で‥本当にガンは怖いですね。
今の殿はまだ食欲もあってそんな風にはみえないのですが
たとえ病気じゃなくても必ずその日はやってくるんだものね。
体が少しでも楽になる入院と、苦しいけど住み慣れた家で過ごすのと
どちらがいいのか、本猫にしかわからないですよね。。
どちらを選んでも飼い主は後悔するんじゃないかな。
でも最期は必ず一緒にいたいですね。
by 市丸 (2014-04-21 16:03) 

pom405

ありがとう。
キキはおしっこの病気だと思っていたけど、
結晶が少し出ていただけで、
フードを変えたら大丈夫とのことでした。
先天性なら、ひょっとして手術しないとだめって言われてました。
まだ2歳にもなってないし、手術かわいそうで。
しなくて済んで(今のところ)良かったです。

殿で大変なのに
ご心配ありがとうございました・・・・。

by pom405 (2014-04-21 19:27) 

yumineko

19歳ですか。
たくさんの時間を一緒に過ごしてこられたんですね。
宣告はつらいものですね。私もあれこれ後悔して泣きました。
殿の好きなこと、いっぱいやってあげてください。
私も 応援のniceさせていただきます。
by yumineko (2014-04-21 21:10) 

市丸

☆pom405さん
よかった〜~。
大きな病気を乗り越えたキキさんだもの
これからは元気いっぱいで過ごしてほしいですね!

☆yuminekoさん
ありがとうございます。
心臓と腎臓の方に気を取られているうちにこんなことに‥;
この先を思うと怖いけど、まだ時間は残っているんですものね。
もともと出不精な私ですが、ますます外に出なくなって
殿にべったりしそうです(^^;
by 市丸 (2014-04-21 23:07) 

soichiro

殿!
市丸さんとのんびりまったりお過ごしください。

ごぶさたしております。
先日いただいたコメントのお返事をしたためているところで、
ふと殿のご様子を拝見しに来たら‥‥。
19歳になられますか。すばらしいです。
市丸さんとの生活は殿にとって最高なのでしょう。
引き続き殿とのんびりまったり、ごきげんにお過ごしください。

by soichiro (2014-04-22 03:14) 

市丸

ありがとうございます。
青天の(でもないか‥)霹靂な告知でしたが
19歳ではいろんな病気が出てきても仕方ないのかなと思っています。
幸い在宅の仕事なのでずっと殿の様子を見ていられます。
心配しすぎて殿にうざがられないよう見守りたいと思います。
by 市丸 (2014-04-22 18:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0