SSブログ

軟便 [殿]

土曜日に水を抜いてもらった殿のお腹がまた膨れてきたようで、病院へ。
今日は主治医の出勤日だったけど、ものすごい混みようで指名できず。
この日の当番医は4人。それでも受付から会計まで2時間かかった。
けっこう溜まっているように思えた腹水は150ccくらいだった。前回は400cc。
少なければ急いで抜くこともない、かといって多すぎると危険。
今いちタイミングがつかめない。
最初の状態を撮っておけばよかったなあ‥これからも水は溜まるのだから。
体重は目安になるけど過信はできない。やっぱりこまめに観察しないと。
4日間でそのくらいだったから、少なくとも次の心エコー検査日(日曜)までは
大丈夫かな。
悪性細胞の発生元は、前記事では右の腎臓というようなことを書いたけど
確かに形はいびつに大きくなっているけど、実際に取って調べてみないと
特定はできないとのこと。
先走った;;訂正します。
あとは抗生剤のせいかウンチがユルユルになって
それを踏んでトイレから出てくるもんだから部屋のあちこちが茶色い足跡だらけ(T_T)
そのウンチを一応持っていって調べてもらった。検便は初めて。
こちらは成分には異常なしという結果。
整腸剤を出してもらい、それでも改善されなければ他の抗生剤に変えるとのこと。
そして、ずっと病院に行く時は殿に入っていただいていた洗濯ネットを無しにしてみた。
前回おとなしかったと先生に言われての挑戦。
念のためネットはキャリー内に入れていったけど、取り越し苦労だった。
診察台の上でウロウロしても暴れたり威嚇する様子はなかった。
歳だし病気だし‥複雑。

ほっと一安心して病院を出る。
ショルダーバッグ型キャリーを肩に掛け、バス停へ。
と。路肩で足首がぐにっとなって転びそうになった。
気が抜けていて思わず「ふがっ」と声が出てしまった(^^;
回りに誰もいなくてよかった。
バス時間まで少しあったので、次のバス停まで歩くことに。
殿がMAX5.6kgあった頃はとてもそんな気になれなかったけど
痩せちゃったからね。。
のんびり辺りを見ながら歩くと、日陰や足を踏み入れない空き地など
まだ雪山が残っている所も。
雪山といってもきれいな白とはほど遠く、排ガスや泥で黒いまだら模様。
この汚い雪も春先の風物詩だなー。
その隅っこでふきのとうが咲いていた。
桜ももうすぐだーと早くも汗をかきながら思ったポカポカ陽気の帰り道。


1.jpg
ぬりかべ占拠はあいかわらず。
2.jpg


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 4

Ja-Kou66

本ニャンには何が何だか分からないことで、暴れるのも
仕方の無いことですが、ネットに入れるのも可哀想ですもんね。。
殿もオトナになったってことで^^
状態は心配ですが、抗生剤があってないのかな・・・
おなかゆるゆるも早く治まりますように。
今回は歩いたのですね^^
歩くことで、様々な発見がありますよね。
(最近めっきり歩いてないです…)
との、負けるなー!
by Ja-Kou66 (2014-04-24 23:40) 

市丸

今回は帰りのバスに乗れました(^^)v
暖かさにつられて1つ分だけ歩きました。
もっと本数のある路線のバス停までは徒歩10分
最寄りの地下鉄駅まででも徒歩10分
びみょ〜〜に不便な所です。
日曜日は友人が送り迎えをしてくれる予定なので楽できそうです♪
by 市丸 (2014-04-24 23:59) 

yumineko

ショルダーバッグ型のキャリー、ラクなような不安定なような、
私もよくよろっとしてヘンな声がでちゃいます。
128段階段と踏切と、交通量の多い道路沿いを歩きながら
ずーっと姫とおしゃべりしていました。
おなかがゆるいのは困りますね。早くよい状態になりますように!!
by yumineko (2014-04-25 16:23) 

市丸

128段なんて私にはもうムリ〜〜
膝をやられて上るのも下るのもキツいです(^^;
ショルダーバッグ型は少々不安定だけど、ちょっと歩くには
ハードキャリーよりずっと楽ですよね。
今はリュック型と電動自転車が欲しいなぁ。
by 市丸 (2014-04-25 16:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0