SSブログ

プチお花見 [殿]

1.jpg

殿の腹水抜去で病院へ。
前回から10日。
心配していたより水がたまるのがゆっくりだったなと思ったけど
病が進むにつれて早くなっていくそう。
お腹に針を刺して水を抜くのだけど、最初ちくっとするだけで
殿にとってそれほどの負担ではないとのこと。
それより心エコー検査の方が大変だったらしい。
最近は咳も嘔吐もおさまっているので助かる。
そのままおとなしくしていてくれますように。

2.jpg

帰り、前回と同じ場所でまた足がぐにっとなりそうになった。
あぶないあぶない。
1時間に1本しかないバスを少しの差で逃してしまい、最寄りの地下鉄まで歩く。
のんびり道すがら公園の桜を発見。カメラ持ってきてよかった。
あいにくの曇り空で風も強かったけど何とか撮れた。
普段出歩く周辺には桜の木がないから今年は見られないかな〜と思ってた。
いいこともあるもんだ♪
殿にしてみればさっさと帰りたかったかな。ゴメンね。

3.jpgエゾヤマザクラ
4.jpgこれも??

北海道にもソメイヨシノはあるけれど
多いのはエゾヤマザクラ(だと思う)
ソメイヨシノが豪華な咲きっぷりなのに対して
エゾヤマザクラは葉っぱもわさわさして、ちょっと地味というか素朴というか。
自然な感じが北海道らしいかもね。細かいことは気にしない。


5.jpg
1日前の殿。
この写真ではわかりにくいかもしれないけど、お腹けっこう膨らんでる。
あまり水がたまりすぎると、こんな風に横になれなくなるそう。

6.jpg
がんばれ〜。


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 4

Ja-Kou66

エゾヤマザクラ、きれいですね。
葉っぱの色も、やっぱりソメイヨシノとは違いますね。
塩漬けにした感じ・・・?^^;
殿、横になれるということは良いことってことなのですね。
がんばれ〜
by Ja-Kou66 (2014-05-04 23:46) 

市丸

花も濃いめのピンクだし、葉も赤茶色だから
遠目で見るとかなり色濃く見えます。
桜餅食べたーい。
横になれないくらい腹水がたまってしまうと横隔膜が圧迫されて
呼吸も荒くなるらしいです。
そうなると危険なので、その前には水を抜かなきゃいけないんだけど
早く行き過ぎても無駄足になるし、見極めが難しいですぅ;
by 市丸 (2014-05-05 06:41) 

yumineko

治療が少しでもつらくないよう願うばかりですね
エコー検査、うちのコは仰向けが大嫌いで暴れるので 3人掛かりで押さえるのですが 心臓ばくばくになっているのがわかるので見ていてハラハラします。
そちらは今、桜なのですね〜 ヤマザクラきれい!
桜餅と柏餅食べて 頑張ってくださいね!!
by yumineko (2014-05-05 18:59) 

市丸

嫌がって暴れるのを見ているしかないのは辛いですね。
うちの場合、午前中に預けて夕方迎えに行くまでの間に検査が行われるので
現場を見たことがないんです。
見たらもうやめてって言いたくなりそうだし、でも検査は必要だし‥
その検査もしない方がいいという状況になってしまったのは
何ともいえませんけど;
yuminekoさんも毎回葛藤されていることと思います。
タンタンさん、引き続きお大事に。
by 市丸 (2014-05-06 02:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0