SSブログ

藤城清治 版画展 [おでかけ]

大丸札幌店で開催された「藤城清治 版画展」を見てきた。(15日で終了)

誰もが一度は見たことがあるだろう少女やこびとの影絵。
ネコが登場するものもたくさんあって嬉しい♪
そんなメルヘンの世界だけでなく
近年では震災の被災地、そして原発の近くにも直接足を運び
いくつもの作品を精力的に作り上げた。
会場に着くと、ご本人が来場しサイン会の真っ最中。
1日100人を2日間。
御年90歳・・・すごすぎ。

版画は展示だけでなく販売もしていた。
売約済の紙がつけられた作品も多数。
LEDのバックライトがついた額込みで売られているものもあり
いいな〜と思ったけど、とても手が出ない(^^;
やっぱり私はコレですな。
1.jpg私的定番・クリアファイル
これまで購入してきた他の展覧会などのものと比べるとお高め。
でも版画展が入場無料だったことを思えば、むしろお得かも。
展示作品数もおなかいっぱいになるほどたくさんあったし
満足、満足。

10月からは芸術の森美術館で「藤城清治の世界展」が開催される。
こちらでは影絵や大作も見られるはず。
期待して待とう♡


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 2

Ja-Kou66

先日、「本日大丸札幌店ででサイン会です」ってメールがありました。
藤城さんはすごい勢力的な方ですよね。
銀座のは、あれは100人どころじゃなかったよなぁ・・・
LEDのアレはなかなか手が出せませんね・・・^^;
個人的に一番好きなのが
『こたつと猫』と、人魚がニャンコ抱っこしているやつです。
後者は、大判ポスターにサイン戴いてリビングに飾っています♡

by Ja-Kou66 (2014-09-18 00:19) 

市丸

数ある作品の中、その2点はしっかり覚えていました!
人魚が抱っこしてるネコはちゃーさんに似てますね(^^)
サイン。。こちらは人数制限があり、はなからあきらめてました〜。
版画もいいけど、やっぱり大きな影絵を見てみたいので
10月からの展覧会がすごく楽しみです♪
by 市丸 (2014-09-18 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0