SSブログ

手の届かない宝石箱 [おでかけ]

1.jpg

何年(何十年?)ぶりだろ~。
札幌市南区にある市民の憩いの山、藻岩山。標高531m。
登山もできるしスキー場もあり、私も子供の頃はよく行っていた。
その頂上にある展望台が、長い工事期間を経て2011年リニューアルオープン。
とはいえ近くてもなかなか行かないのが地元民。
どうせ行くなら昼も夜も!ってことで2回上っちゃったよー。


昼の部。まずは山の南側にある観光自動車道を車で上る。
2.jpg3.jpg
中腹からは2両編成のミニケーブルカー「もーりすカー」で展望台へ。
4.jpg5.jpg
6.jpg7.jpg
8.jpg

9.jpg
日中はどこに何があるかよく見えるから自分の家を探したり(するよね?)
10.jpg11.jpg


一旦下りて夕食。
「パスタ・カルタ・パコ」の紙包み焼きスパゲティ。
紙で包んで蒸し焼きにすることで、具材のうまみや風味を閉じ込めるのだそう。
12.jpg自分で開く楽しみも♪
13.jpg漁師風(塩味)
14.jpgデザートはかぼちゃのプリン


夜の部はロープウェイで中腹へ、そこからまたもーりすカー。
15.jpg
そうそう、友人は誕生日でバースデー割引適用。なんと無料!
16.jpg17.jpg
同行者は往復1700円のところ1000円に♪
誕生日の人がいなくても、札幌市民ならやはり1000円でOKという
ありがたい割引制度。

18.jpg
夜は言わずもがな宝石箱のような夜景にうっとり♡
19.jpg
同じ日でもやっぱり夜の方が断然人が多かった。
連休のせいか親子連れもたくさん。
20.jpg
ちょっと寒かったけど、それを忘れるほどの感動。
ヨゴレた心もキレイになりそう[ぴかぴか(新しい)]


ちなみに「もーりす」とは・・
21.jpg
藻岩山のマスコットキャラクター。
夜が大好きなエゾリスで、「も」と鳴くそうな。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 4

Ja-Kou66

夜景も昼景もきれい。パスタもおいしそー。
楽しい近郊行楽でしたね。(これが近郊とは羨ましい限り)
藻岩山は以前、雪まつりの時に行こうと思いましたが・・・
寒さでくじけました^^;
地元民はみんな薄着でびっくりでしたよ。。
すすきので凍死するかと思いました。
9/13、わたしの友人もBDでしたよ〜^^
by Ja-Kou66 (2014-09-15 23:21) 

市丸

地元民は、冬はできるだけ外にいる時間を少なくしようとするので
暖かい屋内なら厚着の必要がないのですよ(^^)
私の誕生日は1月‥たとえ無料でも真冬に展望台は覚悟がいるな〜;
お友達も9/13生まれですか(^^)おめでとうございます♪
私の知り合いにももう1人同じ誕生日の人がいます。多いのかな?
by 市丸 (2014-09-16 11:17) 

yumineko

綺麗な夜景〜♪ 
え!リス? 夜が好きな黒いリス・・
これまたなんとも・・ 好きかも^^
by yumineko (2014-09-17 23:15) 

市丸

このモフモフもーりす君はいつもここにいるようですが
イベントなどに出てくるもーりす君はビニールっぽい素材でツルツルです。
空気でパンパンに膨らませているのですが
以前テレビの生中継でどんどん痩せていくもーりす君を目撃しました。
どこかに穴があいちゃったみたい(^^;
なかなか衝(笑)撃的でした。
by 市丸 (2014-09-18 11:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0