SSブログ

ラストラン [いろいろ]

150308-60.jpg(クリックで拡大)

25年余りに渡って大阪−札幌間を走り続けてきたトワイライトエクスプレスが
それぞれの地に13日到着をもって運行終了となった。
前日、前々日まさかの連続運休でどうなることかと思ったけど
無事ラストランを果たし有終の美を飾った。
できることなら存続してほしかったなあ。
もう一度乗りたかった。

私が乗ったのは記憶も薄れるほど昔だけど
今でも名前を聞いただけでワクワク感が甦る。
普通の寝台列車でも楽しいのに、ワンランク上だからね~。
とはいえ、ビンボゆえ夕食は予約せず朝食のみ食堂車でとったっけ。
いつか金持ちのオトコをつかまえてスイートに!なんて夢みたもんだ。
1.jpg
金沢旅行の片道をこの列車で運んでもらった。
あの時乗れて本当に良かった。

運行終了は車両の老朽化と北海道新幹線開業によるところが大きいとのこと。残念。
新幹線は来年函館-青森が開通するけど札幌まで来るのはまだまだ先の話。
正直ありがたみが感じられないところへ、東京と札幌を結ぶ北斗星までも廃止決定。
ああつまんない。
客をただ早く運ぶだけでなく、乗って良かった、楽しかったと思わせてくれる
鉄道はそうあってほしいなあ。
北海道一周クルーズトレインなんてあったら乗りたいぞ~。
あ、でもななつ星in九州ほど豪華じゃなくていいよ(料金も豪華すぎ(^^;)


[電車]余談[電車]
トワイライトエクスプレスについてネットで調べていたら
カードキーの裏、右下の「矢印の方向にお入れ下さい」が
「お入れくだい」になっていると一部で話題になっていた。

2.jpg
私のはちゃんと「下さい」だった(^^)



nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 2

Ja-Kou66

歴史の一歩ですよね。
トワイライトエクスプレスは乗ってみたかったです。。
北斗星はもう一度乗りたかったな〜
TVで特集組まれまくりなのがすごかったですね。
この頃わたし、Maxに乗ってました( ̄ー ̄)
by Ja-Kou66 (2015-03-16 00:11) 

市丸

私は北斗星に乗ったことがないんですよ〜。
8月まで臨時運行するらしいけど、無理だろうなあ。。
先立つものもないし(T_T)
Maxというのは新幹線ですか?スミマセン、本州の交通に疎くて(^^;
どちらへ行かれたのかな〜次のブログで明らかに?
by 市丸 (2015-03-16 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0