SSブログ

静かに現場復帰 [作ったり直したり]

先月の記事で紹介した掛時計。
シッポが振り子になっているクオーツ時計。
0.jpg
動かなくなってしまったので処分しようと思ったものの
友人からのバースデープレゼントなのでなかなか捨てる決心がつかず
かといってインテリアとして置いておくスペースもない。

そんな時に知ったのが
ムーブメントを交換すればまた動くようになるということ!
自分で出来るとは思ってもみなかった。
壊れたら買い替えるしかないと思ってたよー。

で、買ってみた。
1.jpg
電波時計のムーブメントも売っていて、それを取り付ければ
古いクオーツ時計もあっという間に電波時計に!
そんな夢みたいなことができるなんて♡
‥ところが、コチコチ音のしないスイープタイプは売り切れ。
音はね~~夜中けっこう気になるんだよなあ。
というわけで、静かさ優先。在庫のあったスイープクオーツを選択。
きっちり正確な時間を知りたければ先日いただいた電波時計があるし
テレビでもパソコンでもわかるしね。

2.jpg
できれば振り子対応のが欲しかったんだけど、サイズが合わず断念。

3.jpg元々ついていたこのムーブメントを外して

4.jpg装着。

ムーブメントは、文字盤の厚みによっていくつか種類があるので
あらかじめ確認。
私のは紙だったので一番薄いタイプでOKだった。

5.jpg針も新しいものに。

針は、元の針をそのまま使えればいいけど合わないこともあるそうで
保険として同メーカーのものを一緒に買っておいた。
結果、正解。元の針は合わなかった。


説明書は大ざっぱで初心者にはちょっと不親切かも~。
古いムーブメントを取り外す段階からしばし考えたり
おそるおそるの作業。

6.jpg
できたー!
シッポは振り子としては使えなくなったので、接着剤で本体に固定。


数日様子をみたところ、時間は合ってるし針もまったり静かに進んでイイ感じ。
費用的には安い時計を買うのと同じくらいかかってしまうけど
お気に入りの時計が甦るなら、こんな嬉しいことはないよね(^^)





nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 2

Ja-Kou66

息を吹き返したのですね!すごいなー
ものを大切にするのはすばらしいです。
以前の記事を拝見して、わたしも換えたいなーと
WEB検索してみたりしてました。
(カチカチをスイープタイプに)
ただ、ちと高い時計なので、その勇気がありませぬ。。
(あと、サイズが良く分からない)
壊れたら試してみようかな♪
by Ja-Kou66 (2015-03-19 01:10) 

市丸

初めてなのでまごつきましたが、終わってみれば簡単な作業でしたよ(^^)
時計ってこんなに単純な作りだったんだーと思いました。
でもやっぱり高価な時計だと躊躇しますね(^^;
壊れたらぜひご検討下さい♡
by 市丸 (2015-03-19 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0