SSブログ

あーちー [いろいろ]

午後、買物に行こうと玄関で靴を履いた瞬間
背後からけたたましい音が。
「あーちー、あーちー、あーちーぎぎぎぎぎいぃ」
ほら、しゃべるグッズってあるじゃない。目覚し時計とか。
電池切れ近くなると低く間延びした声になるよね。あんな感じ。
それが破壊的な大音量で響き渡ってる。
間延びといえば、よっちゃんか!?
1.jpgニャースか!?
それともテレビが壊れたか、ぬりかべか、iPad miniか!?
そう思ったのは以前テレビの音が突然みるみる大きくなったことが
あったから。
その時はとっさに電源スイッチを切って収めたけど
今日は主電源から切ってる。
いったいなんだ!?とにかく止めなきゃ隣近所に大迷惑だよぉ。
あわてて部屋に戻ると、窓の網戸に何かくっついてる。
セミだー。
今年初セミ。
あれは鳴き声だったのか〜。
そっと近づいて写真を2、3枚撮ったら飛び去ってしまった。
1.jpg
ぐぐってみると、エゾハルゼミらしい。
鳴き声は「ミョーケン」と聞こえるという記述を見かけたけど
イヤイヤイヤ。
「あーちー」だよ。


↓参考資料


nice!(23)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 5

yumineko

ほんとだ!
あーちーって言ってますね!!@@;
エゾハル・・北海道には春にセミが??今年早くから暑かったから?
ちょっと志村けんかとも思いましたよ・・^^;
by yumineko (2016-06-08 10:56) 

市丸

あら、ホント!志村けんが夏バテするとこんな感じかな(^m^)
エゾハルゼミは5〜7月が時期のようです。
森や林では聞いたことがあるのかもしれないけど
単体で、しかも至近距離で聞いたのは初めてで本当にビックリしました。
姿を見るまでセミだとはこれっぽっちも思いませんでした〜(^^;
あ、過去記事も見て下さってありがとうございました♡
by 市丸 (2016-06-08 18:42) 

HOKUTEN

「ぅ~わ~ぉ あ~ちっ あ~ちっ あ~ちっ」
「ぅ~わ~ぉ あ~ちっ あ~ちっ あ~ちっ」

暑そうだな・・・(^^;
by HOKUTEN (2016-06-14 13:49) 

HOKUTEN

ちなみに、私のしこりは気がついたら消えてた。
何だったのだろうか…。
by HOKUTEN (2016-06-14 18:13) 

市丸

あちーあちーと言われても札幌はまだ暑くないんだけどね〜。
あんな小さなセミがものすごい音量を出すことに改めて驚きました。
しこり消えましたか!
それなら心配なさそうですね。良かったあ♪
by 市丸 (2016-06-14 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0