SSブログ

頼みの綱 [Mac&インターネット]

うわあぁぁ(|||_|||)
1.jpg
「このディスクを修復できません」
これを見たのは3回目。
今回は私の雑な扱いが原因と思われ。
昨日、我が家周辺は雷が鳴り響く悪天候。
近くで鳴る時もあり、用心のためと思って
使用中のぬりかべから電源プラグを抜いてしまった。
一度ならず、同じような天候の一昨日にもやっていた。
たぶんそのせい。。

2.jpg
バックアップは2日前に取っておいた。
その後はネットくらいしかしていなかったので
失って泣くようなデータはなし。良かったc-(´.`;)

3.jpg
ドキドキしながら待つこと2時間。
おねがいしまあぁぁす。再起動!
4.jpg
ありがたや〜(T∇T)

嵐は過ぎ去り今日はすっきり青空。
問題解決したおかげで私も爽やかな気分。
TimeMachine様、お世話になりました。
二度とバカな真似はいたしません。


nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 26

コメント 6

zombiekong

修復できるのか2時間も心配ですよね。私はある日突然ハードディスクがクラッシュした経験があります。専門家に見てもらったけどダメでした。もういない猫の写真があったので諦めきれなくて、しばらくうじうじしてました。
by zombiekong (2017-09-22 02:29) 

riverwalk

過去にHD壊れたことがあります。
どなたも経験があるんですね。
気を付けたいですね(^^♪
by riverwalk (2017-09-22 07:19) 

市丸

☆zombiekongさん
写真データは悔やんでも悔やみ切れないですね(T_T)
私も先代猫の2ヵ月分のデータを失くしたことがあります。
今でも思い出してはうじうじしています。。

☆riverwalkさん
こういうことがあると、こまめにバックアップをとらねば!と思うのですが
日が経つと気が緩んでまたさぼりがちになっちゃうんですよね。
そんな時に限ってドーンと来るんですよね〜〜〜。
ほんとに気をつけねば、ですね。
by 市丸 (2017-09-22 21:30) 

emi

私もうじうじ経験者です( ;∀;)
床に這いつくばってうじうじしました。
修復出来て本当に良かったです(^-^)お疲れさまでした。
by emi (2017-09-22 22:34) 

Ja-Kou66

TimeCupsuleって、電源ON間、1時間ごとに勝手に働いてません?
わたしも、OSを一気に雪豹からきゃぴたんにUPしたら
今まで取っていたタイムカプセルの中身が使えなくなってしまい
(コレ、仕様のようです・・・)
新規扱いにされてしまった時はぷちショックでした。。
まぁ、本体がイカれた訳ではなかったので問題ないのですが。。
落雷が不安であれば、雷ガード付きのタップを使ってみるとか?
by Ja-Kou66 (2017-09-23 00:39) 

市丸

☆emiさん
emiさんもですか〜〜(;_;)
デジタルはプリントしなくてもいつでも見られるしいくらでも保存できるけど
データが消えたらおしまいというのが怖いですよね(>_<)
バックアップHDDもいつか壊れると思うとゾッとします;

☆Ja-Kou66さん
私のはUSBの外付けHDDなんです(いつか買いたいTimeCupsule〜♡)
で、2つしかないUSBポートを他の機器と取り合い状態(^^;
バックアップHDDにハブは使いたくないので都度差し替えています。
雷ガード付きのタップも使っているのですが‥あの轟音にビビってしまって(^^;
身近な知人の、家に直接落ちたのではないけどヤラレタという話を
聞いているので尚更かもしれません。
by 市丸 (2017-09-24 09:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。