SSブログ

工事開始 [いろいろ]

1.jpg
先週から始まったマンションの大規模修繕工事。
きのう足場が組まれ、いよいよ本番。
2.jpg
ビビリの麿にとっては落ち着かない日々の始まり。
断続的に聞こえてくるモーター音、金槌の音、
窓の外を行き交う作業員の姿や話し声に緊張。
3.jpg
今のところ怖さ7:興味3くらいかな?
長丁場になることだし、その間に慣れてビビリ克服‥なんて
少しだけ期待したり。
4.jpg

5.gif
足場は資材を1つ1つその場で組み立てていくのかと思ったら
ある程度組み立てたパーツをクレーンで吊り上げて繋げていくのね。

今日は足場の外側にシートがかけられた。
細かい網目の素材でほぼ透明。
ちょっともやがかかったような感じだけど景色は見える。
これが外れる頃には夏になってるんだなぁ。。


nice!(31)  コメント(5) 
共通テーマ:住宅

nice! 31

コメント 5

zombiekong

猫は鍵をかけてるから入れないとか分かりませんからね~。そばに来たら警戒しますよね。でも工事の人は室内に興味がないから、慣れれば怖がらないと思う。うちの猫達は意外と大丈夫でした。
by zombiekong (2018-03-14 20:32) 

riverwalk

麿さんの緊張感が伝わってきます。
慣れて、工事の人が来るのを楽しみにするようになればいいですね(^^)
by riverwalk (2018-03-14 22:24) 

Ja-Kou66

うちも、前の家の大規模修繕のときこんな感じでした。
先代のときですが、ネコよりもヒトの方がキンチョーしてました。
なんだか家の中見える(目が合う)のも嫌で、カーテンしめっぱで
数ヶ月は暗い生活してました。終わるとスッキリしますよぉ〜!
まろちゃまもがんばれ!
(慣れてあまり警戒心が無くなっても困るけど)
by Ja-Kou66 (2018-03-15 00:20) 

emi

そうだ!足場の設置と解体の時って意外と金属音が響いていた気がします。
その後は、たま~に「今日はすごいな」という日はあったけど毎日騒々しいわけではなかったです。
玄関を出たときに目の前がネットというのは最後までなれなかったけど。
麿くんもで~んと構えられるようになるといいね(^-^)
家はビビりなタラオでさえ全然大丈夫でした。窓越しにご挨拶してましたよ。
by emi (2018-03-15 19:07) 

市丸

☆zombiekongさん
工事期間は長いけど、作業員が窓の外に出没することはそう多くない
でしょうから、ビビリ克服という大目標はムリかもですね(^^;
せめて窓越しなら安全と理解して、ストレスが興味に変わってくれたら
いいなあ。

☆riverwalkさん
もろ緊張の表情ですよねw
猫好きな作業員さんなら窓越しに触れ合ってもらいたいところですが
プライバシーのゴタゴタにもなりかねないから
きっとあちらも極力そういうことは避けるでしょうね(^^;

☆Ja-Kou66さん
居間用の、外から見えにくいミラーレースカーテンがあるのですが
サイズがびみょーでしまい込んでいたんです。今が使い時ですね!
が、寝室の窓はベランダと違って足場が至近距離。
ここにはレースカーテンがなくて、しかもベッドは窓際
そして私は生活が不規則‥‥
麿がカーテンをちょいと開けると丸見えなんです;
安眠のためにも何か手を打たねば(生活を改める気ナシ)

☆emiさん
この時期、曇りの日はネット越しだと雪が降って霞んでるようにも見えて
まぎらわしいです〜。
晴れなら空の青が見えるし、雨なら音で何とかわかると思うんだけど。
足場が組まれた日は作業員の高出没率+かなりの騒音でしたが
その後は少なくなりました。
5月にあるベランダの改修工事が次のピークかな。
by 市丸 (2018-03-16 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。