日帰りプチ旅2 [おでかけ]
バーリバリ、夕張♪
このフレーズはオトナになって長い道民なら誰もが覚えているハズ。
夕張が観光に力を入れていた頃のCMで流れていた。
あの頃は夕張は元気なんだと思っていた。
破綻するなんて思ってもみなかった。
財政再建団体となり再生途上の中、決定した鉄道の廃止。
地元の方々が納得したのなら仕方がないけど‥残念。
3月31日をもって廃止される石勝線夕張支線、ぜひ乗っておきたい。
二度目のにわか乗り鉄、出発進行!
ただでさえ少ない本数、それでも以前は千歳から直通の普通列車があったのに
3月16日のダイヤ改正でなくなってしまった;
接続を考えながら時刻表とにらめっこ。
うーん。往復どちらかで特急を使わざるを得ないか。
というわけで
まずは特急「スーパーとかち」で千歳線から石勝線に入り、約1時間で新夕張駅へ。
できるだけ安く行きたかったけど、特急に乗るのは何十年ぶりってくらいだから
嬉しさも♪
新夕張駅ではすでに夕張行きの普通列車が待っていた。
日高本線を走る優駿浪漫号(ラストランまでの応援)と通常車両の二両編成。
その日高本線も2015年の高波による災害で一部不通になったまま・・
ここから夕張駅までが廃線となる夕張支線。乗車時間は30分くらい。
到着した夕張駅は冬だった
目の前にあるスキー場がまだ営業中と聞いていたから覚悟はしてたけど(^^;
ホームの天井には黄色いフラッグガーランドが飾られていた。
夕張は映画「幸福の黄色いハンカチ」のロケ地だもんね。
柵には「ありがとう夕張支線」と書かれたのぼり。
そして市民の方々の暖かいお出迎えとお見送り。じーんとするなあ。。
爪楊枝とポケットティッシュを配っていたので記念にいただく。
折り返しの列車で帰るけど、予定では出発まで13分の余裕があるから
お土産でも買っていけたらと思っていた。
ところがこの日は吹雪まじりの悪天候、そのせいか札幌からの特急が10分遅れ。
接続の夕張行きはそれに合わせて発車時間をずらしてくれたけど
それにより到着時間も10分遅れ、でも折り返し発車時間は変わらず。
3分しかない~~ゆっくり感傷に浸る間もなく写真を何枚か撮っただけ(^^;
手前のとんがり屋根の建物が駅舎。後ろの大きな建物はホテル。
その裏にマウントレースイスキー場。
若い頃は道内あちこちのスキー場に行ったけど、ここは‥どうだっけ。
忘れちゃった(^^ゞ
とんぼ返りで新夕張駅へ。行きは特急、帰りはのんびり鈍行で。
「北海道の恵み」シリーズのラッピング列車。
座席の背に木を使ったり絵が飾ってあったり。ちょっと楽しい。
地域ごとにテーマを変えて走っているそう。
道央は「花の恵み」他の地域は「流氷の恵み」「森の恵み」「海の恵み」
去年から始まっていたって、帰宅後ぐぐって知ったよ。
JR北海道さん、PR不足かもよー。
停車駅の1つ、追分駅。私にとっては魔の駅w
今回はそんなアクシデントもなく・・・いや、あったー!
列車に乗り込んで席に座った時、ボコッという音とお尻の下に異物感。
ボコッ??飲みかけのペットボトルをつぶしちゃったか?
と、そこには愛用のコンデジが‥‥
レンズが出た状態で踏んでしまった(|||_|||)
電源を切るとレンズが引っ込んで収まるはずなのに引っ込まない。
起動してもレンズが動かないのでピントが合わない。
壊れた‥修理‥いくらかかるの~~(T△T)
ショックを受けつつあきらめきれずに何度か電源を入れ直していると
そのたびにちょっとずつ、ちょっとずつレンズが動いてるのを確認。
なんと10回くらいでしっかり収まった。ピント合わせも元通りに。
すごいぞ私のコンデジ!よく頑張った!感動した!!
安心したらお腹がすいた〜。
南千歳で乗り換えて札幌に戻り、プチ旅第2弾のシメはいきなり!ステーキ。
ああまた食べる前に撮るのを忘れてしまった;
行程MAP
このフレーズはオトナになって長い道民なら誰もが覚えているハズ。
夕張が観光に力を入れていた頃のCMで流れていた。
あの頃は夕張は元気なんだと思っていた。
破綻するなんて思ってもみなかった。
財政再建団体となり再生途上の中、決定した鉄道の廃止。
地元の方々が納得したのなら仕方がないけど‥残念。
3月31日をもって廃止される石勝線夕張支線、ぜひ乗っておきたい。
二度目のにわか乗り鉄、出発進行!
ただでさえ少ない本数、それでも以前は千歳から直通の普通列車があったのに
3月16日のダイヤ改正でなくなってしまった;
接続を考えながら時刻表とにらめっこ。
うーん。往復どちらかで特急を使わざるを得ないか。
というわけで
まずは特急「スーパーとかち」で千歳線から石勝線に入り、約1時間で新夕張駅へ。
できるだけ安く行きたかったけど、特急に乗るのは何十年ぶりってくらいだから
嬉しさも♪
新夕張駅ではすでに夕張行きの普通列車が待っていた。
日高本線を走る優駿浪漫号(ラストランまでの応援)と通常車両の二両編成。
その日高本線も2015年の高波による災害で一部不通になったまま・・
ここから夕張駅までが廃線となる夕張支線。乗車時間は30分くらい。
到着した夕張駅は冬だった
目の前にあるスキー場がまだ営業中と聞いていたから覚悟はしてたけど(^^;
ホームの天井には黄色いフラッグガーランドが飾られていた。
夕張は映画「幸福の黄色いハンカチ」のロケ地だもんね。
柵には「ありがとう夕張支線」と書かれたのぼり。
そして市民の方々の暖かいお出迎えとお見送り。じーんとするなあ。。
爪楊枝とポケットティッシュを配っていたので記念にいただく。
折り返しの列車で帰るけど、予定では出発まで13分の余裕があるから
お土産でも買っていけたらと思っていた。
ところがこの日は吹雪まじりの悪天候、そのせいか札幌からの特急が10分遅れ。
接続の夕張行きはそれに合わせて発車時間をずらしてくれたけど
それにより到着時間も10分遅れ、でも折り返し発車時間は変わらず。
3分しかない~~ゆっくり感傷に浸る間もなく写真を何枚か撮っただけ(^^;
手前のとんがり屋根の建物が駅舎。後ろの大きな建物はホテル。
その裏にマウントレースイスキー場。
若い頃は道内あちこちのスキー場に行ったけど、ここは‥どうだっけ。
忘れちゃった(^^ゞ
とんぼ返りで新夕張駅へ。行きは特急、帰りはのんびり鈍行で。
「北海道の恵み」シリーズのラッピング列車。
座席の背に木を使ったり絵が飾ってあったり。ちょっと楽しい。
地域ごとにテーマを変えて走っているそう。
道央は「花の恵み」他の地域は「流氷の恵み」「森の恵み」「海の恵み」
去年から始まっていたって、帰宅後ぐぐって知ったよ。
JR北海道さん、PR不足かもよー。
停車駅の1つ、追分駅。私にとっては魔の駅w
今回はそんなアクシデントもなく・・・いや、あったー!
列車に乗り込んで席に座った時、ボコッという音とお尻の下に異物感。
ボコッ??飲みかけのペットボトルをつぶしちゃったか?
と、そこには愛用のコンデジが‥‥
レンズが出た状態で踏んでしまった(|||_|||)
電源を切るとレンズが引っ込んで収まるはずなのに引っ込まない。
起動してもレンズが動かないのでピントが合わない。
壊れた‥修理‥いくらかかるの~~(T△T)
ショックを受けつつあきらめきれずに何度か電源を入れ直していると
そのたびにちょっとずつ、ちょっとずつレンズが動いてるのを確認。
なんと10回くらいでしっかり収まった。ピント合わせも元通りに。
すごいぞ私のコンデジ!よく頑張った!感動した!!
安心したらお腹がすいた〜。
南千歳で乗り換えて札幌に戻り、プチ旅第2弾のシメはいきなり!ステーキ。
ああまた食べる前に撮るのを忘れてしまった;
行程MAP
車じゃほぼ毎年行くんですが、結局乗らずじまいでした。石勝線夕張支線。
by tama (2019-03-30 07:46)
☆tamaさん
道東にいらしているのはブログで拝見していましたが
夕張の方にもいらしていたのですか('▽')
私は車もなくバスも苦手なので出来るだけ鉄道は残してほしいんですが
どん詰まりの赤字路線は切るしかないんでしょうかね‥;
by 市丸 (2019-03-30 15:00)
また路線の廃止・・・
利用数が少なければ赤字になり経営も難しいし
仕方ないのでしょうが、さみしくなりますね。
わたしも、どー民だったら乗りに行ってそうです('д')
しかし、雪景色がすごいですね。こっちは春爛漫です・・・
by Ja-Kou66 (2019-03-31 01:00)
☆Ja-Kou66さん
今日のラストランは3両編成でつつがなく運行したようです。
昔の路線図は北海道内を毛細血管のように伸びていて
鉄道があればどこへでも行けると思っていたのに
いつのまにやらスッカスカ。寂しいです〜〜
一部不通の日高本線もJR側はこのまま廃止したいようで‥
襟裳方面に行けるこの路線は何とか残してほしいなぁ。
by 市丸 (2019-03-31 23:01)
車で移動が主な生活をしているので列車にはたまにしか乗りません。
でも、久しぶりに先日東京に新幹線で行ってきました。
列車の旅もいいなと思いました。
廃線は寂しいですね。
北海道に行った時、列車の窓から見た雪を思い出します^^
by riverwalk (2019-04-01 21:57)
☆riverwalkさん
車は行きたい所へピンポイントで行けて便利ですよね♪
私も友人の車に乗せてもらうのは大好きです。
鉄道は自由度は少ないけど、何かイイんですよね〜。
揺れ方に一定のリズムがあるからかな?
雪の季節の北海道にいらしたことがあるのですね。
新幹線が札幌まで延伸した暁にはぜひまた♡
by 市丸 (2019-04-02 09:04)