SSブログ

検査入院備忘録 [痛いバカンス2]

5/26 入院
 さっそく検査開始。採血、心電図,心エコー、呼吸機能、出血時間、レントゲン。
 病室は4人部屋。通路側のベッド。暑い(- -;
 私以外は皆70代のおばさま。話が合わないまま借りてきた猫状態。

5/27 採尿、MRI、負荷心電図
 二度目のMRIは前回より落ち着いていられたものの
 狭い筒の中でずっと腕を上げっぱなしで肩が痛くなった;
 しかも後半の呼吸をしながらの撮影で、呼吸が遅過ぎるということでやり直し(T_T)
 夕方外出。殿にゴハン。洗濯,シャワー。

5/28 採血
 胃カメラの予定だったが、少々行き違いがあって後日となる。
 循環器科の先生から検査結果を聞く。コレステロール値がぶっちぎり。
 ダイエット指令発動(T∇T)
 このあたりから寝ていると腰痛が始まる。どうも私には病室のベッドは硬すぎる
 らしい。湿布をもらう。
 明日の大腸検査に備えてどんどん食事が淋しくなる。
 朝:おかゆ、味噌汁 
 昼:おかゆ、お吸い物
 おやつ:あめ湯、オレンジジュース、クッキー、紅茶
 夕:ポタージュスープ
 以後検査終了まで絶食絶飲。
 夕方外出。殿にゴハン。洗濯,シャワー。

5/29 大腸カメラ
 窓側のベッドが空いたので、すかさず看護師さんにおねだりして移動♪あ〜涼しい。
 いよいよ初めての大腸検査。朝から塩水みたいなマズい下剤を
 2リットルもすきっ腹に流し込み、さらに検査は午後。おなかすいた〜。
 検査は、モニターで自分の腸内を見られて面白かった。
 (ポリープ等がないか内心ドキドキだったけど)
 が、胃カメラほどではないけどそこそこダメージを受ける(T△T) 
 検査後具合が悪くなったのは、検査時に入れた空気のせいなのか
 胆嚢炎のせいなのか胃痛なのか、もはやわからない(+_+)
 友人にSOS。殿の世話をお願いする。 

5/30 採血
 週末は検査がないため外泊許可がおりる。そそくさと帰宅し殿とまったり♪(〜6/1)
 帰ってみて寒いことにびっくり。天気予報で気温が低いことは知っていたけど
 病院にいる時は全然わからなかった。

6/1 夕方帰院
 明日の胃カメラに備えて消灯後絶食絶飲。 

6/2 胃カメラ
 前回エラい目にあったので、今回は麻酔をお願いした。
 寝てる間に検査終了〜♪と思って安心しきっていたのに・・・
 点滴の針を入れるのに3回刺された上に検査途中で麻酔が切れ
 結局オエオエ◯| ̄|_
 そういえば朝見たTVの占い、2つの番組で2つともビリだった…
 ヘロヘロで帰れそうもないので再び友人に出動要請。申し訳ない。

6/3 退院
 週末から突然顔の肌荒れがひどくなり、皮膚科を受診。
 環境の変化や乾燥などが原因だろうと、保湿クリームを処方してもらう。
 外科の先生と手術の日程を決める。
 6/16入院、6/18手術が決定。入院期間は手術から一週間前後とのこと。 
 夕方退院。

ようやく前半戦終了。
本番まで痛くならなければいいんだけど。


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 11

soichiro

おつかれさまでした。
後半戦も引き続きがんばってください!
仕方ないけど絶食絶飲、つらそうですね。
病院、ヒマだし。
殿はお変わりありませんか?
by soichiro (2008-06-04 10:26) 

市丸

大部屋だと、他の人が食事してるのに自分は食べられないというのが
ツライですね〜(^^;
殿は、開いたぬりかべの前にさっそく鎮座ましましてます。
by 市丸 (2008-06-04 11:40) 

BlackTiger

お疲れ様でした。
記録だけみていると「検査入院」だからなのか凄まじいいじられよう。。
医療オタクなのに痛がり怖がりの私にはインパクトありました。
後半の方が楽かもしれませんね。頑張ってください。
by BlackTiger (2008-06-04 12:49) 

のら猫

いやはや・・・なんとも、、、、大変でしたな。。。。
殿がお見舞いに来てくれればちょっとの入院生活も
苦じゃないのにね~、家族の一員なんだからさ~
by のら猫 (2008-06-04 14:53) 

セキグ

人間ドック、ってやつなんですかね。^^;
いつかは、やる羽目になるのかなぁ~?
食事制限、大変でしょう。胃が小さくなれば、もう少し楽になるのかな?

殿のごはんが美味しそうに見えだしたら、キケンですゾ!
by セキグ (2008-06-04 17:02) 

市丸

☆BlackTigerさん
検査の半分以上は2月の入院の時にもやったものなんですけどね〜
3ヶ月たつとそのデータは役に立たなくなっちゃうんですね(^^;
手術が決定したということは、内臓関係では他に深刻な病気がなかったと
いうことで、ひとまず安心しました。

☆のら猫さん
ほんとですよねー!ペットホテル併設は現実的でないとしても
面会に連れてくるのが可能なら、安心して入院生活を送れる人が
どれだけいることかって思います。

☆セキグさん
自営業+病院嫌いで、今まで健康診断すら受けたことがなかったんですが
一度は人間ドックをしておいた方がいいとは思っていました。
のでちょうどいい機会でした。
どうせなら上から下まで全部検査してほしかったかも(^^;
殿のゴハン…実は外出で帰宅するたびにガツガツと・・・ww
by 市丸 (2008-06-04 18:03) 

うに

前半戦、お疲れ様でした。
大腸検査のまずーい飲み物、看護婦からはポカリスエットみたいな味と言われて、うそつきー!って思いました。(--;)
3度飲んだことがあるんですが、1度目は飲んでも吐いてしまって大変でした。
大腸検査は、ワタシの中では“串刺し”デス…。(汗)
胃カメラも辛いですよね…。ワタシも苦手です…。ほんと、お疲れ様デス。

手術の日程も決まってよかったですね。後半戦、ファイト!です!!
by うに (2008-06-04 19:05) 

市丸

ポカリ!?それは詐欺だわっ;
ほんとにそんな味なら喜んでグビグビ飲んじゃう。
検査中は「痛かったら言って下さいね」って言うからそう言ったのに
「痛い〜?」って、それだけ。
悔しいから、側にいた看護師さんが差し出してくれた手を
思いっきり握っちゃいました。看護師さんにはいい迷惑(^^;
そのうち誰もが痛くなる箇所(多分?)に来ると「息を吸って〜止めて!」
と、力んだ瞬間に通り抜けるという技を発動。
そんな裏ワザがあるなら最初から言ってよ〜みたいな。くすん。
でも大腸には不安があったので、検査できて良かったです。
あとは手術を待つばかり〜。
by 市丸 (2008-06-04 21:56) 

mako

おつかれさまです。

うちは仙太郎は見舞いにこなくていいです(笑)
バンドエイドを食う犬ですもの・・・なにを口にするかわかりませんから(笑)
by mako (2008-06-05 10:20) 

天河

>顔の肌荒れ
ひょっとして造影剤打たれませんでした?
私はそれで酷い目に遭いました。
by 天河 (2008-06-05 19:58) 

市丸

☆makoさん
そ、そんな〜〜(^^;
バンドエイド食いますか…さすがお犬様。

☆天河さん
ええっっ!確かに何かの検査で造影剤使いました。
そのせい!?何てこったい。
今はもうほとんど治ったからいいんですけどね…(-"-)
by 市丸 (2008-06-05 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0