SSブログ

LEDってどうなの? [いろいろ]

今朝のワイドショーで、LED電球がホントに得なのかという話題で
白熱電球との比較をしていた。
どうしていつもこの2つの比較なの?
白熱灯なんて電気代食うのわかりきってるじゃない。
蛍光灯と比較してくれないとねえ。と思っていた。
でも考えてみたら蛍光灯をLEDに置き換えられる所って‥そうないか。
たいていの居室のメイン照明は円形か直管蛍光灯だよね。
円形のLEDなんて見たことないし、直管タイプはあるらしいけど
まだ一般的じゃなさそう。
つまり現状ではLEDに換えられるのは白熱灯を使っている所だけ
ゆえに白熱灯と比較するしかないというわけね。なるほど。
納得したところで、さて。
うちではまだLEDは未導入。
取り付けできるのは洗面所や玄関など、計6個。
入居当初は白熱灯だったのを、今は電球型蛍光灯に換えている。
それが切れたら順次LEDにしていこうと思っているんだけど
蛍光灯よりコストが高いとか今イチ暗いとか、そんな声も聞こえてきたり‥
まだしばらくは様子を見た方がいいのかな。

と。ネットをさまよっていたら、わかりやすい比較が。
1年近く前の記事だけど。

家電製品ミニレビュー

とりあえず試してみる価値はあるかも?
今の電球が切れる頃にはLED電球ももっと安くなってるといいな。
つか、それより地デジ化が先だ〜〜(^^;


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 9

kontenten

家内も同じ事を申しておりました^^;Aアセアセ
今更、白熱電球を使っている箇所・・・我が家では少ないし
使っている場所も、築15年過ぎても交換不要なくらい電灯を点けない場所
一番使っているのは洗面所だけって・・・(w)
 確かに、白熱球を別の物に替えるのが目的みたいですね(^^)
でしたら、電球型蛍光灯で十分な気もします(><)。
一本3000円では、手が届きませんよね・・・
by kontenten (2010-04-21 08:29) 

市丸

ですよね〜。
いくら数年で元が取れるとはいえ
電球1個に3000円はなかなか手が出ませんよね。
新しもの好き&エコに熱心な方にたくさん買っていただいて
もっと安くなったら自分も買う、的な(^^ゞ
by 市丸 (2010-04-21 18:07) 

yumeneko

ふんふん、なるほどね。
夫に話しときます。
その分野の担当は夫なので(^^;
私は食費だけの管理です。
by yumeneko (2010-04-21 18:15) 

市丸

ぜひ購入して使い心地をレポして下さーいww
by 市丸 (2010-04-22 11:53) 

yumeneko

夫に聞いたら、我が家ではすでに使ってました~~
知らなかった(^^;
吹き抜けの階段の照明が4っつの電球の組み合わせになってて、切れた順にLEDに替えたそうです。
たまにしか点けないから40年くらい持つんですってね。
我々夫婦が死んだ後も灯ってるのね(^^;
by yumeneko (2010-04-22 20:21) 

市丸

おおっすでに!
気づかなかったということは、明るさなどは変わらないということかな。
ハッΣ(゚Д゚)そうか‥今からつけると人間より長持ちということも;
いやいや長生きすればいいんですよ〜〜がんばりましょう(^^;

by 市丸 (2010-04-22 21:46) 

テレマーカー

丸型蛍光灯よりはスイッチを入れた直後から明るいから、トイレとか洗面台にはいいな。
玄関は消費電力が少ないから向く・・・って、結局いま使っているところ全部じゃん。
脱衣場につけた時は立ち上がりが暗くて辟易したので白熱球に戻したんだよね。
高いけど、LED買ってみるかな・・・。
by テレマーカー (2010-04-23 00:41) 

gyobrin

良い資料をありがとうございます。
現状の値段だとパルックボールが
初期投資が安い分、ギリギリ勝っているような・・・。

我が家は15,6個電球使ってます。
ほとんどがパルックボールですが・・・。

玄関や廊下の「レフ球」ってやつは
置き換えられないんですかね?

ちょっと形が特殊なので無理かなぁ・・・・。


by gyobrin (2010-04-23 02:51) 

市丸

☆テレマーカーさん
初めて洗面所の白熱球から電球型蛍光灯に換えた時、色は白いのに薄暗くて
すごく違和感だったのを覚えています。
脱衣所も兼ねているから何だか寒々しくて次から電球色にしました。
色も大切なんだと思いました。
白熱球はかなり熱くなるから冬の読書灯なんかにはいいんですけど(^^ゞ

☆gyobrinさん
レフ形のLED電球もあるみたいですよ♪
サイズが合えば大丈夫なんじゃないかな?←テキトー(^^;
ただこの日のTVで初耳だったのが、取り付け器具が「断熱材施行器具」
というのだと(Sマークがついてるそうです)
熱を逃がすことができなくてLED電球の寿命を縮めるらしいです。
浴室などの密閉型器具もメーカーによっては専用の電球じゃないとダメとか
知らずに買うと困ることも伝えてくれました。
by 市丸 (2010-04-23 15:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0