SSブログ

ガーデンパラダイス [おでかけ]

札幌から南へ車で30分ほど、恵庭市の郊外にある「えこりん村」へ。
この日はやっと9月らしい気温になり、車内に吹き込む風も気持ちいい。

えこりん村は、花と動物とショッピングをテーマにした複合施設。
メインは30のガーデンとスモールファームからなる「銀河庭園」
それぞれに個性的な建造物もあって、花が目当てじゃなくても楽しめる。

gate.jpg
ゲート(奥の三角屋根)前からして摩訶不思議な彫刻がお出迎え。
その名の通り、蛇をモチーフにしたスネークガーデン。

trellis.jpgトレリスガーデン
potager.jpgポタジェ
guruguru.jpg dragon3.jpg
ぐるぐるで、ぐるぐる。くねりながら丘を登るのはドラゴンガーデン。
dragon1.jpgドラゴンの頭と‥
dragon2.jpgしっぽw
向こうに見える林の手前で何やら動く物体が。エゾリスだ!
でもすぐ逃げちゃって撮れなかった・・残念。

purplegold.jpg丘の上にも別テーマのガーデン。
arch.jpgローズガーデンは‥薔薇の盛りは過ぎちゃってた。
swing.jpg王様のブランコ?
rose.jpg薔薇だけでなく、咲いてる花は少なかった。
dahlia.jpg夏と秋の狭間に咲く花ってあまりないのかな?

でもツリーハウスがあったり
treehouse1.jpg treehouse2.jpg treehouse3.jpg
動物もいっぱい。
horse1.jpg lama.jpg
ミニチュアホースやラマ、ヤギなど。敷地外の放牧場には牛モ〜。
chicken1.jpg chicken2.jpg
何かと思ったら、木の枝にニワトリ。
sheep1.jpg sheep2.jpg
羊の毛刈りも目の前で見るのは初めて。
sheep3.jpg sheep4.jpg
興奮して暴れる羊に「オレの出番か?」と顔を出す牧羊犬(矢印)

そして、ワタシ的に一番の楽しみだったのは
allpaqa1.jpgアルパカ〜!
allpaqa2.jpg
宮崎の口蹄疫の影響で中止していたふれあいイベントが今月から再開。
触らせてもらった♪ムートンぽい手触り♡
allpaqa3.jpg allpaqa4.jpg
刈り上げたうしろあたまとカメラ目線。
怒るとツバを吐いて威嚇するということで、みんな優し〜く撫でてた(^^)

最後に、お出かけのお約束。
softcream.jpgソフトクリーム。ハスカップジャム添え。
soda.jpgローズソーダはしっかり薔薇の香り。爽やか。

バッグにつけた歩数計では8600歩。疲れたけど楽しかった♪
次は花が咲き乱れる季節に行ってみたいな(それって暑い時期‥?(・_・ ;)


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 10

yumeneko

いかにも北海道という感じのテーマパークねえ。
広々してそう。
スッキリとお洒落だし。
ハスカップ!懐かしい・・・。
まさかジンギスカンが食べられるなんてことは。

たぶんアルパカと同じ仲間のラクダに、ツバを吐かれたことがあります(^^;
学生時代に宮崎県に観光に行って、ラクダをからかってたら。
大人しそうな顔して、けっこう気は荒いのよね。
by yumeneko (2010-09-10 18:49) 

Sekiguuu

羊がぐったり、のニュースをつい先日見ました。
刈ったら刈ったで、直射日光が辛そうかな?・・・ ⌒_⌒;
ハスカップ・ゼリー in チョコが好きで~す。(だから、何っ???)
アルパカは、パスだな。。。(笑)
by Sekiguuu (2010-09-10 21:47) 

空 Ray

市丸サン、ご無沙汰デス。ワタクシ、おわかりになるでしょうか?写真のページのあった頃、お世話になりました(^^)
綺麗なところですね。ローズソーダ♪かなり気になる~~~。/最近blog増やしてにゃんこダケの作りました。
by 空 Ray (2010-09-10 22:35) 

うに

ダリアが綺麗~!(^^)
動物たちと触れ合えるのが良いですね~
刈られている羊の後ろのわんこが… 笑えます!
仕事熱心なわんこに違いない(笑)
by うに (2010-09-11 07:35) 

のら猫

北海道の初夏の季節が 花いっぱいかも~?
いいね~ この公園行ってみたいな~
北の国は 何かたのしそーなのがいっぱい!!
ごまくんとか大ちゃんを連れて歩いてみたい。。。(どっちもビビリでダメだろうけど・・・・)
by のら猫 (2010-09-11 08:20) 

市丸

☆yumenekoさん
週末や祝日にはジンギスカンコーナーが出現するみたいですよ。
北海道は羊のいる所ジンギスカンあり、ですもんね(^^;
ラクダはまだ見たことがないなあ。ツバやられちゃいましたかw
すごく臭いって噂だけど‥‥?

☆Sekiguuuさん
この夏は動物にとっても過酷だったでしょうね;(まだ進行形?)
Sekiguuuさんはアルパカお嫌い?
ハスカップゼリーinチョコって知りませんでした〜。
私の世代では、ハスカップといえば「よいとまけ」ですw

☆空 Rayさん
素朴な雰囲気で、平日でお客さんも少なめだったので
のんびりゆったりできました(^^)
歩き疲れた体もローズソーダでスッキリしましたよ〜♪

☆うにさん
「言うこときかない子はボクにまかせて!追い込んであげるよ!」
って言ってるみたいでした(^^)
まん丸ダリアは下から見ると、まりが飛び跳ねているみたいでした。
可愛かったです♪

☆のら猫さん
想像以上にいい所でした(^^)
猫の集まるガーデンなんてテーマもあったら楽しいかも。
あ、のら猫さんちの庭がすでにそうでしたね♪
素敵なガーデンがいっぱいで、これが自分の庭だったら‥
なんて思うけど、植物をすぐ枯らしてしまう私にはムリね;
by 市丸 (2010-09-12 21:57) 

unitaro

見所いっぱいで楽しそうです~!
牧場にも動物園にもここ数年行ってないので無性に
行きたくなりました。
ラマかわいいーっ!私も触りたーい!
by unitaro (2010-09-12 23:34) 

市丸

普段出不精で狭い家の中にばかりこもっているので
こういう所へ行くと気持ちものびのびできますね♪
ラマやアルパカなど、接する機会がほとんどない動物にも会えて
とても楽しかったです(^^)
毛はもこもこ暖かそうだったけど、やっぱり猫のしなやかもふもふが
一番〜♡
by 市丸 (2010-09-13 21:18) 

unitaro

大変です!
アルパカと打ったつもりがラマと打ってました。
いや、ラマもかわいいんですけどね。
アルパカを触りたーい!のでした。。。
by unitaro (2010-09-15 21:22) 

市丸

あ、やはりそうでしたか(^^)
ラマにも触りたかったな〜どんな手触りなんだろ。
アルパカは乱暴に触ったりいきなりお尻を触ったりすると
ペッ!とやられるそうです。
会う機会があった時には気をつけて♪
by 市丸 (2010-09-16 13:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0