SSブログ

カレンダー'11.11 [└猫バカ作品]

201111.jpg

木枯らし。
全国のニュースではよく聞くし、歌などでも使われる言葉だけど
実際の自分の生活では馴染みがない。
北海道には木枯らしは吹かないのかなと思って調べてみると

木枯らし(こがらし)とは日本の太平洋側地域において晩秋から初冬の間に吹く
風速8m/s以上の北寄り(北から西北西)の風のことで、
冬型の気圧配置になったことを示す現象である。凩とも表記する。 
             『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』より

なるほど、太平洋側で吹く風のことだったか。札幌は日本海側だもんね。
それなら道東の方では木枯らしが吹くのかな?
今まで住んだ中で一番太平洋に近いのは帯広だけど、小学3年までだったから
そこで木枯らしという言葉を使っていたかどうか覚えてないし。
もしご存知の方がいらしたら教えて下さい(^人^)


画像をクリックすると原寸表示されます(1024×768) 
お気に召したら壁紙にどうぞ♪ 


nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 11

Sekiguuu

との~♪
ウェップシュッ!・・・   3秒前ですか?⌒_⌒;
頂いちゃおぅっ。。。と。     いつも、アリガトサンで~す。
by Sekiguuu (2011-11-02 17:24) 

sig

ああっ、せっかく美形の殿のご尊顔に、なんということを。
by sig (2011-11-02 17:40) 

kontenten

今月も頂いて帰ります(^^)
先月のも大切に・・・表示させて頂きます♪
by kontenten (2011-11-02 22:15) 

yumeneko

殿~~~!
ふがふが顔で、おいたわしや~~(泣)
by yumeneko (2011-11-03 09:49) 

市丸

☆Sekiguuuさん
こちらこそ毎度ありです〜♪
ニャっくしょん!ちくしょーいw

☆sigさん
あーきのゆーうーひぃーにぃー
てーるぅやーまーもーみーじ〜
(歌ってごまかす)

☆kontentenさん
いつもありがとうございます♪
そちらでは紅葉シーズンはこれからでしょうか。
こちらは今がピークですが、今週は暖かい日が続いて
もうすぐ雪が降るということを忘れそうです(^^)

☆yumenekoさん
お年を召してもおちゃめ心を忘れない殿でございます♪
ふがふが。
by 市丸 (2011-11-03 10:55) 

のら猫

もう11月だというのに・・・・未だに私は半袖で過ごしています。。。。
気温も25度に迫る感じだし、、、どうなっているの~!?
うちの庭の草花にアゲハ系の幼虫がいてムシャムシャ草を食ってたけど
ちゃんと無事に成虫になれるんだろうか?
そして 冬は、来るのだろうか?
by のら猫 (2011-11-03 20:01) 

市丸

25℃って夏日じゃないですかぁ!11月に蝶の幼虫って(@_@)
こちらもここ数日暖かいのですが、それも今日までらしいです‥。
去年の暖房初日は11/9でした。今年はいつかなー。
電気膝掛けはすでに時々ONにしてるんだけど(^^ゞ
by 市丸 (2011-11-04 08:50) 

うに

そうなんですね~ ずっと木枯らしの吹く場所に過ごしているワタシ、日本全国どこでも吹くものだとばかり思っていました!
殿、息できてますか~~~!?? ^m^
by うに (2011-11-04 13:50) 

市丸

木枯らし1号などと気象庁で発表されるのは東京と大阪だけらしいですね。
Wikiではこのような定義ですが、他のサイトを見ると
太平洋側と限定していないのもあって、広い意味では
初冬に吹く強い風はみんな木枯らしと呼んでいいのかも?
なんて勝手に解釈してみたり。
殿のもみじ、ちょっと張りつきすぎですね〜(^^;ふがふが。

by 市丸 (2011-11-04 15:05) 

momo

遅くなりました・・・
今月の壁紙も、季節感たっぷり、早々と紅葉と殿を堪能できます。
ありがとうございます<(_ _)>
木枯らしが吹いたのに、気温が25℃近くまであがったり、
うちの庭のキウイは、新芽を出し枝が伸びています。
勘違いで出てきたのでしょうが、人間も気温差に困ります。
今週は寒くなってくるみたいですから、市丸さん風邪に気をつけて
下さいませ-☆
by momo (2011-11-06 23:59) 

市丸

こちらこそ毎月お持ち帰りいただき感謝しています♡
この秋はこちらも平年より暖かい日が多いです。
最近たんぽぽが咲いてたなんて話も聞いたり(@_@)
気温差が激しいのは体にこたえますよね。
momoさんも体調を崩したりしませんように。
by 市丸 (2011-11-07 17:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0