SSブログ

宿題 [Mac&インターネット]

ぬりかべを完全占拠した殿をそのまま放っておいたら
また宿題を出されてしまった。

1.jpg
ディスプレイの色反転。

2.jpg
プロフィールアイコンもブキミに〜〜。

Googleのページも
3.jpg
googleback.jpg
正しくはこう あら、レイアウトが変わってる

4.jpg「どうじゃ。元に戻してみよ」

わかりました。
表示がデカくなった時は検索もままならなかったけど、これなら大丈夫。
「ディスプレイ 反転」で検索、さくっと解決。
また忘れないように書いておこっと。
「Control + Option + Command + 8」

システム環境設定にキーボードショートカットの一覧があるんだけど
あのヘンな記号を覚えていないもんだから役に立たないし〜
と、いろいろ見ていたら、押した記号を表示する機能を発見。
ユニバーサルアクセス→キーボード→複合キーを入にして
「押されたキーを画面に表示」にチェックを入れる。
例えばCommand、Option、 Controlの順に押してみると
5.jpg
こんな風に画面右上に表示される。
これなら覚えられる・・かも(^^ゞ


どうです。
もうちょっとやそっとじゃ驚きませんよ、ふふん。
余裕、余裕♪



と、鼻で笑う市丸には知る由もなかった。
この時すでに殿がさらなる難問を・・・というより
一撃必殺の荒技を放っていたことを。

つづく(T_T)


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 3

kontenten

私も昨今、Macに戻りましたので、不明な事があったら教えて下さいm(__)m
これからは、師匠と呼ばせて頂きます・・・殿(^^)v
by kontenten (2011-11-04 22:41) 

R工房

市丸様 こんばんは。
さすがはMac猫・殿様〜進化し続けてますね。
自分など、あの「下りのエスカレーター風」キーが何なのかすぐ忘れてしまって、ごく単純なショートカットしかいまだに使えません。「へ」のようなヤツも。
早くつづきを・・お願いします〜(^_^)b

by R工房 (2011-11-05 00:53) 

市丸

☆kontentenさん
殿は宿題を出しっぱなしで答えを教えてくれないんですよー(T_T)
あれですか、ライオンは子供を谷に突き落として
自力で登ってくるのを待ってるという・・
ライオンといえば。うちは虎(PowerPC、OS10.4)なのですが
もしそれ以上のOSでは仕様変更になっていて、記事内容が「??」なんて
ことになっていたりしたら恥ずかしー(^^;

☆R工房さん
そうそう、そうなんですよね!
あのエスカレーターもどきが特に頭に入らなくて〜〜
私が覚えているのはカット、コピー、ペーストとスクリーンショット
だけです。えっへん。
と、自慢するほど少ないです(^^;
あ、フォトショの「等倍にする」のショートカットも最近やっと
覚えました♪‥いえまだ覚えかけですが。
by 市丸 (2011-11-05 07:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0