SSブログ

消えた・・・ [Mac&インターネット]

年末まで忙しいなどと言っておきながらの連投。
だってこんなおいしいネタ、あ、いや
こんな大事件を書きとめておかないわけにはいかないでしょう。

前記事で余裕をかました、その数分後。
デスクトップに違和感。
なんだ?どこがおかしい?

!!

ヤ ラ レ タ あ ぁ !!

フォルダが1個消えてるっ!
検索をかけても出てこない。
ゴミ箱をのぞいてみても、ない。
削除!?

殿が削除した!?(|||_|||)

そのフォルダの名前は
「ソネブロ」
年末までの更新途絶に備えてストック記事を2つ
そしてUP済み記事をいくつか入れておいた。いずれもテキストと画像。
UP済み記事は先日バックアップを取っていたので、被害は3つ程度ですんだ。
んがぁ、問題はストック記事。
ちょっと苦労して作った画像が1つ。これは痛い。痛すぎる;
なんとか復元できないか。
そうだ、こんな時こそノートン先生!
ああでも以前CDからの起動もできなかったんだよなあ。
ダメモトでもう一度やってみる‥‥‥が、やっぱダメなものはダメ(T_T)
ネットをさまよってフリーの復元ソフトを発見、GET。
どうせならテキストも復元したいと拡張子txt、jpg、gif、psdをチョイス。GO。
・・・
・・・
うぎゃ〜〜〜多すぎてHD容量がゼンゼン足りないっっ。
いったんストップ。ゼイゼイ。
画像データだけに絞り込んで、保存先を外付けHDDに変更して再開。
なんか見た記憶もないような画像が出てきたり、同じものが何度も出てきたり。
何時間もかけて復元された膨大な数の画像。でも、そこには
他のがダメでもコレだけは、と願った画像はなかった(T△T)

ええ私が悪いんですよ。殿のせいじゃないですよ。
丸腰でデスクトップに置いといたのがいけないんですよ。
いつかは泣きをみると思わなかったわけじゃないですよ。
他のもっと大事なデータが吹っ飛ばされなかっただけ良かったと思わなきゃ
‥‥ですよね。しくしく。

そして今日も殿は‥
sleep.jpg
寝たふりをして新たな宿題を出そうとしてますねぇぇ;;


それにしても‥どうやって削除したんだろ。
ゴミ箱に入れずに一発削除するショートカットはMacにはないらしい。
ということは
「command+delete」ゴミ箱に移動
「command+shift+delete」ゴミ箱を空にする
この2つをさらりとやってのけたのか?

どんだけエキスパートなんですか‥殿。


nice!(21)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 21

コメント 15

kontenten

さすが・・・師匠です(><)
消されたと言えば、昔・・・ブルーベリーiMacG3を買ったばかりの頃
次男に『Macintosh HD』を丸ごと消去された事がありました。
その頃、Mac初心者の私は思いっ切りパニクってしまいました^^;Aアセアセ
そうそう、次男が悪いのでなく、触らせた私が悪かったんですが・・・orz
 PowerPC・・・好きなCPUでしたが、虎さんまでの対応でしたね(w)
会社のメールMacminiも虎さんのままです(^^)
自宅のMacminiは、Core2DUOなのでライオンさんに無事変身できましたが
iPhone3GSと同じ・・・新OSから見放される日は遠くなさそうです(T_T)
by kontenten (2011-11-05 09:17) 

yumeneko

さすが殿ですねえ!
イタズラが高度。
それに比べたら、うちのくーちゃんなんて可愛いもんです。
バリバリ爪とぎするだけですもの(^^;
by yumeneko (2011-11-05 19:30) 

のら猫

おぉぉぉー すごいですぅぅぅ 殿ぉぉ!!
私なんて MacPCに触れもしないのにー
by のら猫 (2011-11-05 21:56) 

gyobrin

殿・・・

無駄にスペック高い(´_`。)
by gyobrin (2011-11-06 12:57) 

うに

殿、きびちぃなぁー(汗)
次は 簡単な宿題でお願いしますぅぅ。T_T
by うに (2011-11-06 14:18) 

市丸

☆kontentenさん
ええっ(@_@)「Macintosh HD」丸ごと!?
もし私だったら、Mac歴12年になった今でもパニックですよ〜きっと(^^;
PowerPCではもうOSを上げることが不可能なのが悲しいです。
こうなったら壊れるまで使い続けるつもりですが、心配なのは
セキュリティとかFlashなどのバージョンも古いままで止まっちゃう
ことですね;

☆yumenekoさん
爪とぎも困りますね〜〜
いい具合にキーが爪に引っかかるしカチャカチャいうし
猫にとっては面白いのかもしれませんね(^^;

☆のら猫さん
私はWindowsマシンに触れません(^^;
殿は・・きっとすぐにマスターしちゃうんだろーなー。。

☆gyobrinさん
ぎょぴさーーん!お久しぶりです!
殿はあいかわらずイロイロやってくれます(^^;
カラダを張る芸に代わって頭脳で勝負(?)らしい‥

☆うにさん
きびちぃですぅ。スパルタです(T_T)
おかげでストックがなくなっちゃいました〜;
by 市丸 (2011-11-06 19:35) 

ぷるまま

殿〜!
宿題の上に宿題を重ねるとは・・・。
ぷるのスペックが低くてよかった〜〜。
by ぷるまま (2011-11-06 23:22) 

wing

これがあるから油断できないんですよね。
うちも次のノートPCはMILスペックにして
蓋をしとけばへこたれないようにしようかと…

#時に市丸さん、冷凍庫の例のブツを覚えてますかね?
#来月でいよいよ10年突破です:-)
by wing (2011-11-06 23:38) 

市丸

☆ぷるままさん
お猫様はみんなハイスペックですよ〜
油断大敵ですよ〜〜
ブログネタにはなりますが(^^;A

☆wingさん
MILスペック??・・・軍用規格ですかーー(^^;
猫対策としてnyanスペックもあるといいのになー。
ワンタッチでキー操作を無効にする機能が欲しい‥‥
例のブツ。。ホントに寝かせてたんですかーっ!
まさか食べる気じゃ‥‥どうなっても知りませんよぉ\(;゚∇゚)/
by 市丸 (2011-11-07 17:53) 

wing

>>ワンタッチでキー操作を無効にする機能が欲しい‥‥

フリーソフトで探したらあるかも知れませんね。

>>例のブツ。。ホントに寝かせてたんですかーっ!

勿論です:-) つーか、煽ったのは市丸さんですぜ。
12/26で丁度十年かと。
もっとも9年で問題なかったのだから、
十年でもあまり変わらんような…^^;
幸い震災でも電気は止まらなかったし。
by wing (2011-11-07 21:06) 

市丸

ということは、wingさんにナニかあったら私が捕まる?Σ( ̄□ ̄|||)
年末年始は病院も忙しいんじゃないかなー。
道路も混み合って救急車も呼びづらいかもですよー。
入院沙汰になったら恥ずかしいですよー。
さすがの(?)私も肉系の10年ものはコワイです(^^;
by 市丸 (2011-11-09 13:25) 

sig

こんばんは。
「年末まで忙しい」って、「ネコの手も借りたい」と言わなかった?
by sig (2011-11-12 19:35) 

市丸

はっ。そういえば言ったかも(@_@)
殿なりのお手伝いのつもりだったんでしょうか・・
お気遣いは無用ですぞぉぉ殿!
by 市丸 (2011-11-13 18:17) 

R工房

市丸様 今頃こちらにすみません。
実は・・私も同じ目に遭いました。
しかも不在にしていた訳でなく・
その場に居合わせてたのに・・ナニが起きたかわかりませんでした。。
また勝手に記事に載せちゃいました、ごめんなさい<(_ _)>
やはりMacと猫の間には、
人知の及ばない、別のルールがあるようです。。。

by R工房 (2011-12-29 02:03) 

市丸

記事、読ませていただきました♪
るりさんもついに究極の技を!
ゴミ箱を経由せずにファイルを消去するショートカットって
Macにはない‥ですよね?(少なくとも虎以前は)
猫だけが知っている方法があるのかもしれませんね・・w
by 市丸 (2011-12-29 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0