SSブログ

くるくる〜 [物欲にゃ勝てん]

長年の夢、シーリングファンを購入。
オシャレなカフェなんかの天井でくるくる回ってるアレよアレ。
憧れだったんだー♪
でもマンションの低い天井じゃものすごい圧迫感だろうなぁ、とか
ほんとに節電効果があるのかなぁ、とか
ズボラな私のこと、羽にホコリが積もっても見ないフリだろうなぁ、とか
いくつもの不安材料を抱えながらも買ってしまったのは
仕事のストレスの蓄積ゆえか。
ネットショッピング中に目に入った格安のシーリングファン。
ついついポチっちゃった。

居間の天井には照明が2つ。
1つは満身創痍のメイン照明(最近ジーーーッという音も鳴り始めた・・)
もう1つはほとんど使っていないペンダントライト。
ここに取り付けようとライトを外し・・・
ぎゃーーっ!引掛シーリングがない!
直接コードが繋がってる(T_T)
0.jpg
フランジカバーで見えなかったから一抹の不安はあったのよ‥‥
悲しいかな的中。
ネットで電気工事店を探して連絡。
その日のうちに来てくれて、あっというまに工事完了。
1.jpg
シーリングとローゼット、いまいち違いがわからないんだけど
付けたのはローゼット。
2.jpg
そして念願のシーリングファン♪
たまたま寄ってくれた友人を拉致して二人で取り付け。
羽が天井に近いから思ったより圧迫感はないし
ガタイのデカさの割に音がほとんどしないことに何より感動。
白いファンと黄ばんだ天井とのコントラストが涙をさそうけど
そこには目をつぶって(あまりにヒドいので画像の色を大幅修整;)
取説によると消費電力は17W。
さて、節電効果はいかほどに。
3.jpg


‥‥と、この記事を書いたのは6月。
もたもたしてる間に7月、札幌も30℃に到達。
殿もついに箱から出てだれだれポーズ。
4.jpg
5.jpg「暑いのじゃ」
ですよね!わかりました!エアコンON!
ブオォォ。
そして、行け!シーリングファン!
クルクルクル。
私の定位置はエアコンとファンの中間あたり。
いつもはエアコン側からしか冷風が来ないけど
ファンをつけると反対側からも来るような。
確かに空気をかき回してくれてるみたい。
それなりにいいかも。
冬も期待出来そう。


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 14

コメント 10

のら猫

オシャレな部屋にしたのね~
by のら猫 (2012-07-19 19:23) 

市丸

ここだけ、いや正確にはこれだけがオシャレ(^^;
汚い天井と壁紙、カーペット敷きつめの部屋で座椅子生活じゃ
オシャレのオの字も出てきません〜〜トホ
by 市丸 (2012-07-19 21:29) 

Ja-Kou66

いつも思うのですが、その行動力がすばらしい!
ファンってなんだかいいですよね。
機能はもちろんですが、やっぱり見た目…でしょうか(笑)
やはり、扇風機の回転数と比べてみると低電力なのも頷けますね。
殿も満足?
by Ja-Kou66 (2012-07-19 23:46) 

市丸

行動力があるのは興味のあること「だけ」ですよ〜。
ふだんはほんっっっとに動きません。
ファンにもっと高速モードがあれば扇風機いらずになるんだけど
それじゃ本体がもたないのかな・・天井がもたない?(^^;
by 市丸 (2012-07-20 19:47) 

天河

シーリングとローゼットの違いはこちら↓
http://www.benefit2001.co.jp/toritsuke/img/ko_4.jpg

ローゼットは比較的大型の照明器具向き、シーリングはペンダントやコンセント取り出しなど軽量器具向けですね。

自分は電気工事士の免許を持ってませんので「法律上は」電気工事が出来ませんが、知識や技術は一応電気工事士並に持ち合わせてるので、自宅の屋内配線工事に限り内緒でひょいひょい工事してしまいます。
by 天河 (2012-07-21 01:45) 

おきぬ

わあ♪ オシャレですね♪
とってもステキです!
涼しさアップで、殿様の夏バテ防止になるといいですね。

by おきぬ (2012-07-21 22:27) 

pom405

うちにも寝る部屋にシーリングファンがついてますが、
クマがびっくりして上を見るので、つけていませんでした。
猛暑なので今年はつけてもよいかなと思っています。

私は一人で付けたので1時間以上かかりました。
そしてクマが邪魔してくれたので、とても助かりました。
良い思い出です。それをふと思い出したので・・・。
by pom405 (2012-07-22 14:07) 

市丸

☆天河さん
私も浅く調べてはみたのですが、はっきりした違いがわからなくて(^^ゞ
天河さんの簡潔なお答えで理解できました!ありがとうございます♪
ご自分で工事‥って、こんなところで公表していいんですか〜〜
いっそ資格を取っちゃった方が何かといいのでは?(^^;

☆おきぬさん
エアコン+ファンで涼しくなると、殿はまた箱に戻っていきました(^^;
窓が開けられない時も空気の淀みを散らせるような気がするので
イイと思います♪

☆pom405さん
お一人で取り付けたんですか!すごい!
私は二人がかりだったにも関わらず腕がプルプルになっちゃいました(^^;
クマさんのためにずっとつけていなかったのですか‥
優しいなあpom405さん。
暑さ厳しい折、お身体を大切になさって下さいね。
by 市丸 (2012-07-23 17:00) 

machineko

カッコいい〜♪♪
ちょっとリゾート気分になれそうですね〜。(*^^)v

by machineko (2012-07-23 20:28) 

市丸

札幌も昨日から真夏日きてるし、外ではカモメが鳴きながら飛んでるし
家にいながらリゾート気分♪
これで部屋の中がキレイだったら・・・・(^^;
by 市丸 (2012-07-27 15:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0