SSブログ

メガネ、メガネ〜(のネジ〜) [いろいろ]

前記事の、シーリングファン設置のために頼んだ
引掛ローゼット取付工事。
その直前に起こったオソロシイ出来事。

汚い部屋でもせめて少しは片付けておこうとガタゴトやっていると
ポロッ。
いきなり視界がぼやけた。
め、眼鏡のツル(テンプル)を繋ぐネジが外れたΣ( ̄□ ̄;)
もうすぐ工事の人が来ちゃうよぉ。
眼鏡がないとなんっっにも見えないんだよぉ。
必死に3mm程度の小さなネジを探す。
殿も何事かと見に来る。あわわ来なくていいからっ。
肉球に挟まったりしたらどこへ持って行かれるかわからない。
あ、あった!助かった〜。
テーブルに戻り慎重にピンセットでネジ穴に・・・・・ツルン。
ひぇーー(|||_|||)飛んでった。
ポトッと落ちる音が聞こえたから遠くには飛んでいないはず。
ゴチャゴチャとモノだらけのテーブル上を探す。
飲んでいたコーヒーの中にも‥ない。
見つからない。
どどどうしよう。眼鏡屋に行ってる時間はない。
そうだっ。以前使っていた眼鏡をどこかにしまってあるはず。
そのネジを流用すれば!
目を細めながら古い眼鏡を探し出し、ネジを外す。
外したネジをピンセットで挟み今度こそ・・・・・ツルン。
あああ〜〜〜〜∫(TOT)∫
しかし今度は無事発見♪するとそのすぐ側に同じようなものが。
元のネジだー(T∇T)
類は友を呼ぶってヤツ?ぜんぜん違うって。
二度の失敗をふまえてさらに慎重にピンセットで・・・・・入った。
急いで極小ドライバーに持ち替えネジをしめる。はぁやれやれ。
かくして工事に間に合いましたとさ。
glasses.jpg
この慌てっぷり‥ド近眼の人にしかわかってもらえないだろうなぁ。

P1260431.jpg
「ワシのアンテナで探してやってもよかったのじゃぞ」


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 12

machineko

メガネのネジがそんなふうに外れるなんて、考えたことなかった!
最近は、すっかりメガネ派になっているワタシ。対策立てておかなくっちゃ。(^^ゞ
by machineko (2012-07-23 20:31) 

kontenten

この小ネジ・・・落ちると最悪ですよね(><)
それでなくても、見えないのに・・・^^;Aアセアセ
小学二年からメガネなので、私も経験豊富?です。
by kontenten (2012-07-23 20:37) 

のら猫

ハハハ(-_-;) わかるぅ~
コンタクトを外した瞬間にどっかに飛んで行った時も
一歩も動けず そういう時に限って眼鏡が遠い所にあったり。。。
ホント 怖いよね~、、、、 ま、見たくないものを見てしまった時とかは
目が見えない方がいいかも。

最近見たオソロシイもの・・・・・・巨大G
by のら猫 (2012-07-23 21:36) 

Ja-Kou66

フレームから出ているレンズの厚みが、その苦労を物語っていますね^^;
昔のわたくしと一緒でございます。。
旧メガネは、今はサングラス専用にしておりますが
長い間使っていると、締めてもすーぐネジが緩んでしまいます。
…そうだ、締めよう締めようとずっと思っていたのでした^^
by Ja-Kou66 (2012-07-24 00:00) 

天河

精密ドライバーとピンセット、どちらかは両手どちらでも使えるように訓練しておくとこういうときに便利です。
ピンセットは逆作用(摘むと先端が開く)のものがありますので、こういう時のために用意しておくのもいいですね。
自宅電気工事士(爆)の私は、使用頻度の高い工具はどちらの手でも使えます。あ、さすがにハサミは右利き用に出来ているので左手では無理ですが。
by 天河 (2012-07-24 17:44) 

市丸

☆machinekoさん
けっこう扱いが雑だったりするので、そのせいかもしれません(^^ゞ
メガネは手軽に視力矯正できていいんだけど
夏は鼻あて(?)に汗がたまるんですよね〜〜

☆kontentenさん
お、ということはkontentenさんも外れた経験アリですね?
小学2年からとは筋金入り!勤勉だったのですねっ。
私は中学からです。たぶん漫画の読みすぎ(^^;

☆のら猫さん
昔、旅先でコンタクトレンズを洗面台に流してしまったことがあります〜
その時も代用メガネのネジが外れたような記憶が‥‥(^^;
きっ巨大G!!見たくないぃぃぃ(@_@)
でもきっと、よく見えない状態でもコワイ〜〜

☆Ja-Kou66さん
一昔前なら牛乳ビンの底メガネ(古〜)だったかもってくらい
超近視ですぅ。
最近は老眼も入って、近くも遠くも見えないというヒサンな状況です;
今のメガネは入院前後に買ったものなので4年‥ネジが緩むには早いような
気もするけど・・・やっぱり扱いが雑なせい?(^^;

☆天河さん
片手はメガネを掴んでないといけないので・・;
逆作用のピンセットはいいかもしれないですね!
でも安物だと挟む力がすぐ弱くなるかな(^^;
通常のなら力で加減できるから100円ショップので十分だけど。
天河さんが近くに住んでたら色々やってもらいたいのになーww
by 市丸 (2012-07-27 15:21) 

おきぬ

私もド近眼なので、その焦りは他人事ではありません(笑)
もういっそ、六角レンチみたいにツル自体をグルグル回すと
メガネ本体にハマるようにしてほしいです!!
目が悪い人に、あんな細かいものを持たせるなんて!(笑)

by おきぬ (2012-07-28 20:46) 

sig

こんにちは。
近眼でなくても、誰でもこんな具合になっちゃうんじゃないでしょうか。
殿はそのお気持ちだったんなら、アンテナ使って探してくれてもよかったんですよね。
by sig (2012-07-30 13:33) 

市丸

☆おきぬさん
おお、ド近眼仲間♡
そうですよね!なんかもうネジとかじゃなくてガッチリ固定して
ほしいです〜。
でもそうすると折り畳めなくなっちゃうか・・・
いや、ニッポンの技術力ならどうにかできるはず!

☆sigさん
殿がアンテナで探してくれるのはアリガタイんですが
そのままチョイチョイしてやっぱりどこかへ持って行っちゃうような
気がします(^^;
この眼鏡、ネジとワッシャーがついているんですが
ネジをしめても上下にグラグラするようになってしまいました。
もしかしたら初めはワッシャーが2つついていたのに
ネジと一緒に1つなくしてしまったのかもしれません。
どのみち眼鏡屋に行かねばならないようです。。
by 市丸 (2012-08-01 22:24) 

kontenten

小ネジ・・・落とした事・・・あります(><)
ただ、急には落ちませんので・・・
最近では、予知出来るようになりました(^^)
予知って云っても、緩むとねじの頭が出っ張るだけですが^^;Aアセアセ
by kontenten (2012-08-02 10:07) 

wing

そういうときは、楊枝を差し込んで仮止めしちゃうと良いとか。
http://www.megane-hayashi.com/yakudatu.htm
だけど、今度は楊枝がないってなるんですよね…-_-;

まぁ、それでも部屋の中で良かったかと。
私は運転中にレンズが落ちました^_^;;;
by wing (2012-08-08 16:11) 

市丸

☆kontentenさん
あは、やっぱり経験済みでしたか。
予知するにはこまめに観察しないとダメですよね。
私もがんばって習慣にします(^^;

☆wingさん
なるほど!爪楊枝、応急処置にはいいですね。
一応常備してるけど、いざという時に限って「ない〜!」はありそうw
運転中は‥‥!!(@_@)ヤバすぎですよ〜〜!
ご無事で何より(^^;
by 市丸 (2012-08-11 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0