SSブログ

初雪(昨日) [いろいろ]

とうとう来た。
1.jpg
札幌は、観測が始まった1876年以降で2番目に遅い初雪。
じゃ一番遅かったのはいつかと調べてみたら
1890年の11月20日とのこと。
次は1886年の11月18日。
今年の初雪は2位タイ記録なのね。
2.jpg
とはいえ100年以上前のこと、ピンとこない。
要は自分が生まれてから一番遅い初雪だってこと。
ついこの間までは、秋が短いのはイヤ〜〜って思ってたけど
降ってしまえば意識がピシッと切り替わりましたよ。
早く春にならないかな〜。と。
3.jpg
↑わかりにくくてゴメン。私のフリースの袖です。

明けて早朝、ゴミ出しに行こうかと思ったけど
昨シーズン転んだトラウマが・・・
ら、来週でいいや(^^;


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

のら猫

ついに 冬将軍到来ですね~
・・・・・転倒 気を付けてくださいね
殿が心配しますよ~
by のら猫 (2012-11-19 23:38) 

市丸

今日もゴミの日だったので恐る恐る行ってきました。
路面の濡れた所は避けて(^^ゞ
無事生還しましたーw
by 市丸 (2012-11-20 15:06) 

machineko

最近は秋が短くなったような気がしませんか〜?
夏の暑さが秋を浸食して、そのうちにいきなり寒くなる、そんな感じ。
外で暮らす猫さんたちには厳しい季節になりますね。
そうか、寒くなったら春を思えば良いのね〜。(*^^)v

私も、雨の日に天下の表参道で転びました。足元には注意ですよねっ。
by machineko (2012-11-20 18:20) 

市丸

ほんとに、特に今年は秋が短かったです!
将来日本は熱帯になるかもってどこかで聞きましたが
本当にそうなったらイヤだなぁ;
表参道で転んだのですか〜(^^;A
誰にも見られてなければ「痛い」だけですむんですけどね〜〜
by 市丸 (2012-11-21 09:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0