SSブログ

冬の定番 [ごちそうさま♪]

寒くなって、初雪も降って。
そうなると食べたくなるのがシチューだよね〜。
冷蔵庫に使いかけのルーの箱があるのを確認して材料を切り
さて箱からルーを取り出し・・・
げっ。2皿分しかない。
一人暮らしなんだから普通はそれで十分だけど
切った材料はどうみても4皿分はある。
いちいち作るのが面倒だから、いつも多めに作るんだもん。
数日間同じメニューになるんだけどね;
うーん、どうしよ。お店もう閉まってるし。
そういえば以前レンジでホワイトソースを作ってみたことが
あったっけ。
足りない分をそれで補えばいいよね。
作り方を忘れてしまったのでネットで再検索。
調べているうちに炊飯器で作るシチューのレシピを発見。
久しぶりにやってみますか、炊飯器料理♪
1.jpg
材料、コンソメ、水を入れてスイッチオン。
炊きあがったらホワイトソースを混ぜて10分保温。
2.jpg
キャベツ、じゃがいも(皮ごと)、玉ねぎ、鶏肉、あらびきウィンナ、舞茸。
具が多すぎて、シチューというより‥ごった煮(^^;
3.jpg
シチューにはパンだよね♪
これもスイッチを入れるだけのホームベーカリーでラクラク。
いただきものの黒糖入り。

おかげで台所にいる時間が大幅短縮。
でももうすぐ節電期間に突入するから電化製品は控えた方がいいのかな。
ガス使った方が暖かいし(^^ゞ


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0