SSブログ

まねきじとら [Mac&インターネット]

突然思い立って、3年ぶりにFirefoxのテーマを作成。
規定のサイズで画像を作ってサイトにUPすれば、ブラウザのヘッダ&フッタの背景に
できるというもの。
今回は名づけて「manekijitora(まねきじとら)」
キジトラの招き猫風ってことで。

単に好きな画像をぽんと置くだけでもいいんだけど
色や配置を考えないとツールバーの文字が見えなくなってしまう。
これがけっこうストレス。
今回のキジネコも文字にかぶると全く読めなくなってしまう。
でもそこはアニメ仕様にして動かせば、読める瞬間ができるよね♪
よし、作業開始。

登録できる画像はJPEGかPNG形式。
PhotoshopではGIF形式のアニメは作れるけどPNGアニメは作れない。
前に作った時は、それができるFirefoxのアドオンで仕上げた。
ところが今はそのアドオンが使えないとのこと。
仕方がないのでネットで探し、わりと評判がよさげなのを1つ落としてみた。
GIF→PNGに変換してくれるらしいんだけど
どういうわけか、使用レポートにあるような画面が現れない。
コマンドを打って実行させるっぽい。
そんなムズカシイことできないし~~;
あきらめて他のソフトを探し、何とかPNGアニメ完成。

headershort.gif(一部&縮小)

さてさて、ではサイトに登録。
タイトルをつけて、ライセンスの種類を決めて(なぜかそこだけ英語;)
画像を読み込み・ ・ ・

「アニメーションする画像は使用できません」

ふぉっ!?
どゆこと?前は受け付けてくれたのに。
そういえば最近、使用中のアニメタイプのテーマが動いてないことが多いなと
思ってた。
対応しなくなったってことか~~
前出のアドオンが使えなくなったと知った時点で気がつくべきだった;
せっかく作ったのにぃぃ。

地団駄ふんでもダメなものはダメなので静止画をUP。
動かなければただの見づらいヘッダ画像。
う~~ん。じゃネコを薄くしてみるか。

headerlight.jpg(一部&縮小)

とりあえずこんな感じで、気が向いたらまた改良しよう。。
できれば初めて作った「kijineko walking」もネコが大きすぎるのを直したいんだけど
それもアニメタイプだからもう再UPできないし(T^T)
しょぼーん。


1.jpg
※ウインドウの幅やツールバーの段数によって見え方が変わります。


「まねきじとら」使って下さる方がいらしたら、こちらからどうぞ♡
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/manekijitora/

使い方(Macの場合)
上記URLにある画像にポインタを当てるとプレビューできます。
気に入ったら画像の下の「Firefoxへ追加」ボタンを押すだけでOK。
使ってみたけどやっぱり外したいという時は
メニューバーの「ツール」から「アドオン」を選び、開いた新タブまたはウィンドウの
画面左側の項目から「テーマ」をクリック。
「Default」の「有効化」ボタンを押すと元に戻ります。
もう使わない、いらないテーマは「削除」ボタンをポチッ。


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 4

kontenten

OH!・・・勉強になりました(^^)
市丸さん仕様でトライしてみます♪
壁紙も・・・殿。火狐も・・・まねきじとら。
ボクのMacは市丸さんのMacですね^^;Aアセアセ
by kontenten (2014-07-05 17:33) 

市丸

うわー♡ダブルで使っていただけたら超感激です!
これでもまだ見づらいので100%オススメできないのがアレですが(^^;
殿ー!悲願の(?)天下統一への第一歩ですぞー!w
by 市丸 (2014-07-05 18:15) 

Ja-Kou66

わたし未だにSafariです^^;
重い言われておりますが、そんなにアプリフル稼働しないし。
というか、他のがよくわかりましぇん。
まねきじとら、真ん中に殿様の「まげ」はないのですね(笑)
by Ja-Kou66 (2014-07-06 14:35) 

市丸

まげバージョン「まねきじとの」も作ろうかなw
私はメインはFirefoxですが、いろいろ詰め込みすぎなのか重くて重くて;
GoogleMapなどはChromeで見て
Safariは最後の砦として待機してもらってます(^^ゞ
by 市丸 (2014-07-06 18:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0