SSブログ

四十九日 [殿]

殿の四十九日。
これで本当に遠くへ行っちゃうような気がしてちょっと寂しい。
亡くなる前は、殿がいなくなったら自分はどうなってしまうんだろう
重いペットロスになるかもしれない‥と思っていたけど
どうやらそうならずにすんだみたい。
それはきっと

別れが突然ではなかったこと。
病院でおおよその余命を聞いていたこと。
最期を看取ったこと。
火葬にしたこと。

闘病中に友人が何度も様子を見にきてくれて、状況を共有してくれたこと。
ソネフォト時代からの猫仲間や、ブログを読んで下さっている方からの励まし。
心からありがたいと思った。


hige.jpg
掃除中に見つけて、その度に取っておいたヒゲ。殿の置き土産。



まだ時期は決めていないけど、お骨は粉にして
もう少し小さい器に入れ直したいと思っている。
その際、骨を1つ残して身につけようと
「メモリアルカプセル」というものを注文した。
そうすればいつも一緒だね♪


2007.jpg
2007年の今日の殿。当時12歳。


nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 7

kontenten

そうですね・・・火葬って良いかも知れません。
我が家は、庭に亡骸を埋めてあるので・・・毎日3匹+外猫さんたちに
外出する時には、必ず挨拶をして出て行き、帰りも「只今」って声を掛けます。
大先輩、ミーシャが亡くなって今年で8年
ミサのお陰?で、やっと夢に出て来て涙を流さないようになりました。
by kontenten (2014-07-08 11:19) 

momo

うちも庭に埋めました。箱に花をいっぱいにして埋めました。
未だにそこだけは、草木が生えません。私はココヨ!と未だに主張して
いるようです。(笑) 私も、そこを通ると、「芽依ちゃん」と声をかけます。
ペットレスにはなっていない様子で安心しました。
虹の橋で殿が心配しますものね。12歳の殿は若いけど、亡くなる前も
本当に若かった。きっと市丸さんのお世話が良かったのですね!
改めて、殿のご冥福をお祈りします。殿~~~安らかにね~~~☆
by momo (2014-07-08 18:05) 

市丸

☆kontentenさん
私ももし庭つき一戸建てに住んでいたら絶対に焼かずに埋葬していました。
それほど火葬には抵抗があったのですが、マンション住いでは致し方なく‥
でも結果的に火葬でよかったと思います。
骨になった姿を見ることであきらめがつくというか‥
そしてその骨を持っていることが心の支えにもなるような気がします。

☆momoさん
庭に埋葬すればいつでもお参りできますね♪
私は火葬にしましたが、ペット霊園などは利用しないつもりです。
ズボラな私のこと、次第に行かなくなるのが目に見えているので(^^;
殿も住み慣れた場所の方がいいんじゃないかなーなんて。
都合のいい思い込みかもしれないけど。
by 市丸 (2014-07-08 23:02) 

Ja-Kou66

もう四十九日なのですね。
でも、市丸さんにとってはどう感じるか。。
殿は遠くへは行きませんよ。
家来がいなきゃ身の回りのことができませんからネ^^
わたしも、先代のヒゲとか歯(あと抜け毛も^^;)を残してあります。
我が家はペット霊園の合同埋葬で、毎年2にゃん分の塔婆を立てています。
今思えば、なんでルビの時、分骨じゃなくて
全部持って帰らなかったんだろう〜と後悔してます。。
by Ja-Kou66 (2014-07-09 00:24) 

市丸

7週間・・もうそんなにたっちゃったのかという感じですね。
年取ると月日がたつのが早いというのもありますが(^^;
洗濯物を部屋に干しても、じゃれついて落とされる心配がないんだとか
外出する時や誰かが訪ねてきた時、居間の扉を閉めなくてもいいんだとか
窓につけていた網戸保護パーテーションももう外していいんだとか
気をつけなくてもいいことがたくさんできて楽になったけど
その分やっぱり寂しいです。
でも、そうですね。殿は見守ってくれてますよね。
今もぬりかべの上でどーんと寛いでるかも(^^)
by 市丸 (2014-07-09 10:16) 

yumineko

おひげ・・私もみつけるたびとっておきました。
我が家にお骨が3つあって、引っ越すかもしれないと思うと埋められず
お寺は遠いし・・とまだ置いたまま。いけないというひともいるけど
あのこらならでてきてくれてもいいので・・^^;
いつか終の住処が決まったら考えようかと。
思い出す度、ここらに遊びに来てくれている、と思うことにしています
^^

by yumineko (2014-07-12 11:33) 

市丸

ヒゲ、見つけるとつい拾ってしまいますよね。
剥がれ落ちたツメはそのまま掃除機で吸っちゃうのにw
yuminekoさんはたくさんのお別れを経験していらっしゃるのですね。
仕方がないこととわかっていても辛いですね。。
手元供養を選ぶ方も少なくないみたいで安心しました(^^ゞ
1つだけ心配なのは、カビが生えたりしないかということなんですが
確認のために中を見るのもちょっと気が引けるし・・
by 市丸 (2014-07-12 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0