SSブログ

お出かけは一大事 [麿]

9月の予定だった麿のワクチン。
その直前に少しの目ヤニとくしゃみの風邪症状が出て
1ヵ月分のリジンと目薬を処方されて延期となった。
症状はおさまったものの、なかなか行く気にならずズルズルと‥
はたと気づけばもう冬直前。
雪が降ってからでは麿もかわいそうだし私も大変。
ということで、重い腰を上げて昨日行ってきた。
何故そんなに億劫なのかというと・・
キャリーに入れた途端、どこからそんな声が出てくるのか大絶叫。
それは仕方ないとしても、前回の通院の帰りタクシーの中で
過呼吸のように口で荒い息を始める始末。
家に帰ると治まったので過度の興奮だと思うのだけど
そんなにストレスを感じている麿を連れ出すのに気が引けていた。
案の定、今回の移動中もそうなってしまった。
それ以外にも、家で走り回った時におもちゃをくわえると
ガフッと変な息づかいをしたりするのが気になっていたので
それも合わせて病院で相談してみたら、恐らく興奮のせいだろうけど
呼吸器系や心臓などの疾患の可能性がないわけではないと。
検査はできるけど、そのストレスで体調を崩してしまうこともあるそうで
ふだん普通にしているならしばらく様子見でも‥ということで
帰ってきた。
病気じゃないことが一番。
でもそれならあの大興奮・・何とかならないかなぁ;

1.jpg
「まろはもうここから出ないでおにゃるよ#」


今回のワクチンは私が保定係。
この病院ではかなり前から処置中飼い主は待合室で待つ方式だったので
久しぶりの保定にドキドキ。
その昔、殿を保定しようとして大暴れされて流血したのも今では思い出。
麿は大人しく‥というか固まって注射された瞬間もビクともしなかった。
いいのか悪いのか(- -;


nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 4

zombiekong

猫の健康のためと思っても、病院行きのストレスの方が体に悪そうな気もしますよね。猫ワクチンの場合エイズと白血病は外に出さない子はまず心配なし。猫風邪ウィルスがすでにキャリアな子に注射打つ必要あるんでしょうか。うちではすでに2種類の猫風邪ウィルスキャリアだし、アメリカなどでは、抗体があるか調べてから打つそうで、2・3年毎とのこと。年に1回は日本だけです。
by zombiekong (2017-11-08 14:48) 

emi

病院へ行くときだけのことでしたら、やっぱり通院のストレスが
大きいのかな。
麿くん、「でないでおにゃる」?
そんなこと言わないで出ておいで~(^-^)
by emi (2017-11-08 15:37) 

riverwalk

いつもと違う環境がストレスになるんでしょうね。
キャリーに入れると、うちの猫も、落ち着きがありません。
ずっと鳴いていました。
by riverwalk (2017-11-08 21:51) 

市丸

☆zombiekongさん
あちらでは3年に一度という話、聞いたことがあります。
本当にそれですむならそうしたいと思いつつ日本での慣習に従っています。
キャリアだからこそ再発しても軽く抑えられるならという思いもあるし。
一方で副作用の心配もありますが‥
麿のように過呼吸のような状態になる子は相談してみるべきかも
しれませんね・・

☆emiさん
「ゴハンもここで食べるから持ってくるにゃ」
「トイレもここでするから片付けるにゃ」
「いたずらする時だけ出るにゃ」
はうう〜〜;;

☆riverwalkさん
キャリーに入れた瞬間から鳴き出すので、もしかしたらキャリーが
イヤなのかなぁ。
思えば譲渡された日に同じキャリーで運んだのですが
その時も鳴いてました。
子猫で細い声だったからそれほど気にならなかったけど。
ケージも嫌いで、ドアを閉めると鳴き出すし‥閉所恐怖症?
箱は好きなのに?うーんわからん。
by 市丸 (2017-11-09 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。