SSブログ

ヘアドネーション [いろいろ]

最後に美容院で髪を切ったのが6年前。
以来、自分でちょこちょこ切ったりもしたけど
伸びに伸びた髪は洗うのも乾かすのも面倒この上ない。
シャンプーなんかもつい多めに使っちゃうから経済的にもよろしくない。
それでもバッサリ切らなかったのは目標があったから。

ヘアドネーションという言葉を初めて聞いたのは数年前。
医療用ウィッグを作るために髪を寄付するというもの。
私なんかの髪でも使いものになるなら、伸ばした、いや伸びたかいがあるよね。

とはいえ本格的に決心した頃は規定の長さ(31cm以上)がギリギリあるか?な感じ。
長さにもばらつきがあるだろうし、ショートヘアにはしたくないから
余裕をもった長さが必要だよねー‥なんてうだうだ考えている間に
コロナ禍に突入。美容院に行くのも勇気が要る状況になってしまい
あれよあれよと時は過ぎ、幸か不幸か十分な長さになった。
札幌も第4波にのまれようとしている今、今しかないっ。
桜も開花したことだし(22日)スッキリしましょ。

1.jpg2.jpg
4本の毛束に分けてザクザクと切った髪は
結局60cmあった。自分でもビックリ。
3.jpg
手で持つと全然重くないのに、頭はすごく軽くなった♪
もう椅子に座った時に背中で髪を押さえてしまい首が前に出せなくなることも
シャワーを浴びている時に髪がお尻に挟まることもないのねw

4.jpg
美容院を出て、たまたま都合が合った友人に待合せのメールを
ベンチに座ってしていたら、カラスが降りてきた。
至近距離でも逃げない。鈍臭い人間とわかってた?

5.jpg
半年ぶりの友人との再会、楽しかった~。
次はいつ会えるかな・・

6.jpg
現在はこんな感じ。
さすがにもうあんな長さになることはないと思うけど
ズボラ人間ゆえ、いつの間にかまた伸びてるかも(^^;


nice!(34)  コメント(7) 
共通テーマ:美容

nice! 34

コメント 7

Boss365

こんにちは。
小生ボスママも数年前に長い髪をカットし現在は短い状態。
当時、ヘアドネーションを知らなかったので、寄付する事は出来ませんでした。
短くすると、ドライヤーが楽?で長い髪には戻れないと言ってます。
それにしても市丸さん、長い髪をスッキリカット、ウェーブがいい感じです。
半年ぶりの友人との再会、良かったですね。
小生、電話では会話してますが・・・
1年ぐらい会っていない友人が多数います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-25 22:12) 

zombiekong

60センチとはよく伸びましたねー。
ヘアドネーションはずっと前から知ってましたが、もともと髪の毛が少ない私は、伸ばすとぺったんこになってみっともないの。
市丸さんのツヤツヤで美しい髪はとても喜ばれることでしょう。
by zombiekong (2021-04-26 12:13) 

ちぃ

それだけたっぷりな長さのドネーションはなかなかないのでは^^
市丸さんのきれいな髪、
辛い思いをされている方のところに届きますように!
長いとお尻に挟まるのねwwwww
by ちぃ (2021-04-26 16:16) 

Ja-Kou66

なんと!60cmとはすごい!
わたしは2年くらい放置してます^^;
(お気に入りの美容師さんがいなくなっちゃって美容院難民)
自分で切っている前髪もついでに放置を試み「貞子」を楽しみましたが
この間、サイドだけ顎のラインまで切りました・・・
後ろ髪はへその辺りまであります。
おしりに挟むにはまだまだだなー。もっと頑張ってみようかな♪
背中で挟んで・・・よーく分かります!(笑)
ぱーまんもいい感じです。
肩までだとウェーブある方が乾かしやすいですよね、(はねないから)
by Ja-Kou66 (2021-04-26 18:34) 

市丸

☆Boss365さん
ボスママさんも以前はロングヘアだったのですね♪
私は何かイベント的なことがある時くらいしか美容院へ行かないので
気がつけば伸びていた、の繰り返しです(^^ゞ
ヘアドネーションをもっと早く知っていたら何回も寄付できたのに
と思うともったいない気がします。
まだしばらくは友達と自由に会えない日々が続きそうですが
コロナが終息した時に元気で会えるよう感染予防を続けたいですね。

☆zombiekongさん
私も髪が細くて、最近はさらに薄毛気味です(T_T)
いっそ自分用のヘアピースを作りたいくらいですが
手入れが大変らしいのであきらめましたw
こんな髪でもお役に立てるなら嬉しいです。

☆ちぃさん
コロナのおかげで伸びちゃいましたw
これだけあれば少し長めのウィッグが作れるかな。
髪質に自信はないし白髪まじりだけど、よほどのダメージヘアでなければ
大丈夫らしいので、なんとかなるかなと思います。
長いとお尻に挟まるんですよ〜〜私も初めて経験しました!

☆Ja-Kou66さん
おへそ辺りですか!Ja-Kou66さんもかなりのロングですね。
あとちょっと頑張って、お尻に挟めてみませんか♡
背中で挟んで首が‥も、わかってもらえて嬉しい♪
あれ何気にストレスですよねー。
髪が長かった頃は、床や服の中にも抜け毛が絡んでいたりしたけど
その面でも今後は楽になりそうです♪
by 市丸 (2021-04-26 23:22) 

sana

60センチも長くしてらしたんですか~。
ヘアドネーション、なるほど。こんなに奇麗な髪なら、喜んでもらえそう。
私は細くて癖毛なので、すぐくしゃくしゃになるから、段入れないと。長く伸ばすのも容易じゃないです。若い時に一度できる限り伸ばしてみようと思って腰まで伸ばしたことはあります。だから、わかりますよ~^^
短いのもクリンクリンになっちゃうから、ある程度は伸ばして重さで落ち着かせるんですけど^^;
by sana (2021-04-30 00:33) 

市丸

☆sanaさん
癖毛はまとめるのが大変だと聞きます。
そんな中、腰まで伸ばしたsanaさん、すごい!
私は小さい頃から巻毛に憧れていて、きれいなウエーブをつけたいと思って
パーマをかけるのですが、いつも思い通りの仕上がりにならなくて
かかりも悪くてすぐ直毛に戻っちゃいます(T_T)
by 市丸 (2021-05-01 07:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。