SSブログ

MALO壁紙'23.03 [└猫バカ作品]

画像をクリックすると原寸表示されます。
お気に召したら壁紙にどうぞ♪

2303nu.jpg1440×900

3月29日はマリモの日だそう。
1952年のこの日、阿寒湖のマリモが国の特別天然記念物に指定されたとのこと。
阿寒湖には子供の頃に家族旅行で行ったけど、覚えていることといえば
まりもようかんを爪楊枝でプチッと刺すのが楽しかったことくらい。
ちっちゃい時にあちこち連れて行ってもらっても
ヘンなことしか覚えてないんだよねえ。
山道で大きなヘビに遭遇して、なぜか近寄って行こうとしたのを
母に必死に止められたこととか
登山の途中で水筒の水を飲んだ残りをなぜか捨ててしまい
こっぴどく叱られたこととか。
でもその時に見た風景や出来事は頭の引出しのどこかに入っていて
その後の成長のプラスになってるよね。きっと。


nice!(30)  コメント(7) 

nice! 30

コメント 7

zombiekong

マリモが1匹笑ってますね。
ちっちゃい時の記憶って印象に残った細部だけですよね。
プラスになってるとは思うけど思い出せないのが残念です。
by zombiekong (2023-03-01 14:45) 

Boss365

こんにちは。
麿ちゃん、じっくりマリモ観察、潜水感ありです。
小さなスーモ?いますね(爆)また「まりもようかん」ニャイスです。
富士五湖でマリモもどき?を見た事あり・・・
本場の大きいマリモをリアルに見たいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-01 16:00) 

kontenten

阿寒湖・・・遊覧船に乗った事があります(^^)
確か、湖底が見えたような見えなかったような・・・(^^ゞ
マリモ展示観察センターへ寄ったのは覚えています(^_-)
そうそう、アイヌコタンで木彫りの熊を買いました。
女将が埼玉県出身で県民割で安くしてくれたのを思い出します(^o^)
by kontenten (2023-03-01 16:48) 

Ja-Kou66

まりもっこりと羊羹が・・・(笑)
まろちゃんが被っているのは金魚鉢だと嬉しい。
阿寒湖、オンネトー、ドライブしたいなぁ。
by Ja-Kou66 (2023-03-02 00:19) 

市丸

☆zombiekongさん
笑っているのはご当地キャラの「まりもっこり」です(^^)
まりもようかんもこっそり紛れ込んでます♪
そう、思い出せないんですよねー。
思い出せないものはいつか消えちゃうのかな。ちょっと寂しい。

☆Boss365さん
スーモにも似てますが「まりもっこり」なんですよ〜。
まりもようかんも見つけてもらえて嬉しいです♪
現地のマリモはこんなのでしたよーとお話しできないのがカナシイ。
なんにも覚えていないので(^^;

☆kontentenさん
遊覧船、私が行った時もあったのかなあ。はるか昔ですが‥
改めてマリモもしっかり見てみたいし、アイヌコタンにも行きたいな。
アイヌ文様の小物を色々見てみたいです。
木彫りのクマは‥うちには茶白のクマがいるからいいかなw

☆Ja-Kou66さん
さすがJa-Kou66さん、2つともおわかりですね♪
麿のヘルメットはビニールっぽくなっちゃいました(^^;
金魚鉢となると‥中で金魚が泳いでるお約束ですねw
湖巡りのドライブ、気持ちいいだろうな〜♡
by 市丸 (2023-03-02 03:35) 

sana

麿ちゃん、本当に水に潜って、のぞき込んでいるみたいに見えますね!
可愛い~^^
マリモの日とは。ふわっとしてて可愛いですよね。
申し遅れましたが~さっそくいただいて、壁紙にはとっくに使わせていただいてます^^
by sana (2023-03-07 23:46) 

市丸

☆sanaさん
いつも使って下さってありがとうございます♡
麿、いい感じに潜ってる風になりました♪
マリモの日があること、今回初めて知りました。
もしかしたら阿寒湖に行った時に見聞きしたかもしれないけど
もちろん覚えてない〜w
by 市丸 (2023-03-08 14:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。