SSブログ

魔女の一撃 [トホホ・・・]

やってしまった、人生2回目のギックリ腰(多分)
1回目は10年以上前、年末にズキーンと来て布団の中で年越したっけ。
今回は夕方麿のトイレ掃除をした後、ゴミをまとめていた時。
あれ?と思ったら急に痛みが。ヤバイ。
立っていられないし、座ってゴミ袋を縛るのもやっと。
このゴミ袋をそのまま置いとくと絶対麿に穴を開けられるから
四つん這いになって居間のドアまで引きずり、廊下に出す。
で、そんな時に限ってホームベーカリーでパンを焼いていて
まだしばらくかかる模様。
焼き上がって放置していたら硬くなっちゃうんじゃないかと心配だったけど
それどころじゃない。
這うようにベッドに辿り着き、横になる。
じっとしてると大丈夫だけど、寝返りがキツい。
2時間くらいした時、パンの焼き上がりを知らせるブザーが鳴った。
うわーどうかな行けるかな。そろりそろり起き上がり立ってみる。
痛いけど何とか歩けた。重度ではなさそう。
ホームベーカリーの電源を抜き、トイレにも行けた。
起きていられそうだけど夕食を作る気にはなれなかったので
出来立てパンを切って食べた。レーズンパン。うま♪
この分なら、しばらく大人しくしていれば良くなるかな。
でもちょっと怖いから今週はゴミ出しに行くのやめとこう。。

1.jpg
「まろのトイレそうじの前じゃにゃくてよかったニャ」


nice!(33)  コメント(9) 
共通テーマ:健康

nice! 33

コメント 9

Boss365

こんにちは。
「魔女の一撃」しんどそうですね。
急性期の間は「安静」お大事になさって下さい。
小生も筋力低下の影響あり、ギックリ腰持ちです?
動くのに不安がある場合は・・・
サポートベルトや「さらし」を巻いて対処して下さい。
意外に効果あります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-06 14:17) 

(。・_・。)2k

お大事にです
しばらく不便ですねぇ

by (。・_・。)2k (2023-04-06 15:03) 

kontenten

私も先月、整体受診した直後に辛い腰痛となりました(><)
きのう整体の日でしたので、先生に文句?苦情?を申しましたら
寒かった頃に体内へ蓄積された毒素が開放され身体中に巡り
腎臓を始め腰の血管にも入り込んで痛さを感じさせる・・・とか
そう云えば、身近な人達も腰痛で苦しんでいる模様でした(w)
 私の経験では、湿布よりコルセットの方が効いたような・・・
暫し大変だと思いますが、お互いに気を付けましょう(^o^)
by kontenten (2023-04-06 22:18) 

市丸

☆Boss365さん
災難は忘れた頃にやってくる、ですね〜〜
筋力低下、イヤってほど思い当たります(^^;
サポートベルトもさらしもないけど、代用できるものあるかな‥
今後またやられるとも限らないし、1つ用意しておいた方が
いいかもですね。とほ。

☆ (。・_・。)2kさん
ありがとうございます。
腰は身体の要といいますが、まさに思い知らされました。
誰にでも起こることらしいので (。・_・。)2kさんも
お気をつけ下さいね。

☆kontentenさん
今日起きた時、少しは良くなってることを期待しましたが
あまり変わっていませんでした(;_;)
くしゃみするのもビクビクです。
コルセットは持っていないのですが、確かに
両手で腰を支えるように当てると楽になります。
手がふさがるので何もできなくなっちゃいますが;
by 市丸 (2023-04-07 00:07) 

Ja-Kou66

あらあら、お大事になさってください。
by Ja-Kou66 (2023-04-07 00:28) 

kontenten

【追伸】
コルセット・・・是非、整形外科で処方してもらってください(^_-)
十数年前に頂いて・・・その後、2~3回お世話になっています(^^ゞ
by kontenten (2023-04-07 08:50) 

市丸

☆Ja-Kou66さん
ありがとうございます。
まだ前屈みでうぐぐとか呻きながらヨボヨボ歩いてます。
でも少ーし良くなってきたような感じも。

☆kontentenさん
追伸ありがとうございます。
何度も辛い思いをされてれているのですね(>_<)
私も思うように痛みが引かないようなら病院かな。
できれば行かずに済んでほしいんだけど・・
by 市丸 (2023-04-07 11:24) 

歳三君

自分も何度かやりましたがギックリ腰は辛いですよね~。
ゆっくり養生してから治ったら体勢に気を付けるなどで
クセにならない様にしてください。
by 歳三君 (2023-04-08 12:10) 

市丸

☆歳三君さん
突然来るのは参りますねー。せめて予兆があれば‥あってもイヤだけど(^^;
少し良くなってきたような気がして調子に乗ったのがマズかったか
痛みがぶり返してしまいました。
今日は投票日だけど無理だな‥。
by 市丸 (2023-04-09 06:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。