SSブログ

爪がナイ [トホホ・・・]

麿の様子見が決まった時、もう暑い中出かけなくてもいいのねという気持ちも
少なからずあった。
が、その1週間後またも外出を余儀なくされる事態が起きようとは。
(麿のことではないのでご安心を)

食事を終え、食器を戻しに台所へ向かった時。
棚やモノで狭くなっている台所への通路でつまづき
右足の親指の先が左足のかかとに激突した。
イテテと思いながら灯りをつけずに食器をシンクに置いていると
ぶつけた親指にヌルッとした感触。
ヤバイ、出血した?
とっさに濡らしたティッシュで拭くと、痛い。
灯りをつけてよく見ると、爪のあたりが真っ赤。
爪の中まで血が染み込んだのかと思ってさらによく見ると
爪がない(@_@)
親指の爪がまるっと消えて無くなってる。
え、剥がれた?まさか?
そっとつついてみても爪の硬い感触がない。まじかー。
落ち着け、どうするべきかネットで調べようとテーブルに戻る途中で
床にポツンと落ちている爪を発見。
つい今しがたまで指についていたそのままの姿で;;
1.jpg
とりあえず患部を消毒しガーゼで覆い、ずれないようテープで固定。
ネット検索すると、爪母が無事ならまた生えてくると。
でもやっぱり病院には行った方がいいらしい。
どの科に行けばいいのか?皮膚科、外科、形成外科と色々。
家から近いのは皮膚科。そこのサイトを見てみると
今日は休診、明後日からはお盆休みに突入してしまう。
お盆明けまでこの状態はキツイ。明日しかない。
2.jpg
翌日、午前中から30℃を超える暑さにヤラレながら病院へ。
歩くのは問題ない。親指をかばうとヘンな歩き方になるけど。
約1時間待って受診。
時間はかかるが爪はまた生えてくると言われ、ひと安心。
患部が落ち着くまで1日1回薬をつけてガーゼで保護。
洗ってもOK。ガーゼがくっついているかもしれないので
そのままお湯をかければ剥がしやすくなるとのこと。なるほど。
悪化しなければ通院は不要。
3.jpg
それにしても、爪ってそんなに簡単に剥がれるものなのか。
と思い返すと、そういえばこの爪、部分的に浮いたような色をしていた。
だからあのくらいの衝撃で剥がれちゃったんだな。多分。
そうでなければもっと痛かったかも。

ちなみに、指自体は脱臼などもせず、ぶつかったかかとも痛みすらなし。
あとは無事に爪が生えてくることを祈るのみ。


4.jpg
「まろの鼻ににキズをおわせた足の爪にゃ。バチがあたったのにゃ」

1年以上前の話ですよ~~時間差ありすぎ;;


nice!(30)  コメント(15) 
共通テーマ:健康

nice! 30

コメント 15

zombiekong

わーん怖いよ。今年1番のホラーかも。
生え揃うまで時間がかかりそうだけどその後大丈夫でしょうか。
どうかお大事に。
by zombiekong (2023-08-13 16:04) 

tama

半年ぐらいで生え替わります:-)
剥がれたことはありませんが、表面に血が浮いて... というのは何回かやってます。
by tama (2023-08-13 16:22) 

テオ

わわわわ 大変でしたね 剥がれた爪 なんて綺麗なみごとに丸ごと 良く見つけられましたね 可愛くネイルしてとっておくのは? なんてむせきにんな外野 どうやらご無事なようなので('◇')ゞ どうぞお大事に
by テオ (2023-08-13 17:27) 

市丸

☆zombiekongさん
やったーzombiekongさんを怖がらせたぞー♪
じゃなくて(^^;
麿のことといい、ご心配をおかけしてすみません。
こういうのって本人より見聞きした人の方がゾッとしますよね。
まずはガーゼなしでも過ごせるように頑張ります!

☆tamaさん
半年か〜〜長いような短いような。
tamaさんも爪は大事にして下さいね(^^;

☆テオさん
ネイルいいかも。記念(?)になりますね♪
爪床がきれいになったら爪が伸びるまで付け爪にするのも手かも。
でも剥がれた爪って日が経つとどういう状態になるのかな。
変質しちゃうのかな?
by 市丸 (2023-08-13 19:45) 

Ja-Kou66

あら、あら、あら、大変!
この写真は、、爪なのですか?剥がれるとこんななのですね・・・。
足の指って出血しやすいですよね。
わたしも昔、足の小指を床に置いてあるiMacに思い切りぶつけ
真っ暗闇の中だったので気づかずそのまま寝て
起きたら一部真っ赤になったシーツに小指が乾いてくっついていました^^;
(床にも赤いのがポツポツと・・・)
しかもそこそこ酒を飲んでいたので余計に血が出やすかったのかも。
お大事になさってください。
同じところを二度ぶつけませんように(-人-)
by Ja-Kou66 (2023-08-13 23:15) 

てんてん

僕はバイク走行中、左足の親指をぶつけ、数日して爪が剥がれました。
今は再生しています。
どうぞお大事になさってください。
by てんてん (2023-08-13 23:46) 

市丸

☆Ja-Kou66さん
正真正銘、私の指から飛び立った爪ですw
写真に撮ったら何だか黄ばんで汚らしい感じだったので
彩度を下げてみたのが仇となったか、石みたいになっちゃいました(^^ゞ
Ja-Kou66さんは朝起きてびっくり!!だったのですね〜
大事に至らなかったようで良かったです。
同じところを二度ぶつけたら、今なら剥がれる爪がないのはいいけど
爪床に響いてジンジン痛みそう〜〜

☆てんてんさん
ありがとうございます。
数日経ってから剥がれることもあるのですね(>_<)
無事再生されて良かったです。
そうそう経験することでもないので、今後どんな風に爪が伸びていくのか
じっくり観察していきたいと思います。
by 市丸 (2023-08-14 07:58) 

ニコニコファイト

読んでいて背筋がぞっとしました。
早く良くなりますように。
by ニコニコファイト (2023-08-15 08:20) 

市丸

☆ニコニコファイトさん
涼しくなっていただけたでしょうか(^^ゞ
いえ、見苦しいものをお見せしてすみません。
しっかり見るまで気がつかないなんて、鈍感すぎですよね;
数日たちましたが、触ると少し痛い程度で普通に歩けます。
ただ非常に見た目が悪いので、早く爪が生えてきて欲しいです〜。
by 市丸 (2023-08-15 14:14) 

歳三君

いや~、コレは痛そうですね(>_<)
ちょっとぶつけたくらいで取れちゃうとはビックリですね。
怖いので足をぶつけない様に気を付けます。。。
by 歳三君 (2023-08-16 20:35) 

市丸

☆歳三君さん
私もビックリです。壁や床にぶつけたならともかく、かかとですから〜。
それだけ爪が浮いてたということなのかと思います。
でもそのおかげで痛みが少なくてすんだのかも‥と思うと
いいのか悪いのか(^^;
by 市丸 (2023-08-17 15:34) 

sana

ひ~え~!
爪がまるっと剥がれちゃうなんて。見るだに、痛そう‥ 拷問かっていう。
爪がちょっと浮いていたんですか、なるほど。よかった‥のか??
半年ほどで生えるんですね。回復力に期待!です^^
by sana (2023-08-17 19:14) 

市丸

☆sanaさん
1週間たって爪床の色もいくぶん落ち着いてきました(^^)
今考えれば、ワケがわからないうちに一瞬で爪が吹っ飛んで
よく見るまで剥がれたことに気がつかなかったのは
良かったのかもと思います。
その瞬間にわかったらきっともっとパニックで、気持ち的にも
痛さ倍増だったんじゃないかな。
by 市丸 (2023-08-18 16:16) 

BlackTiger

小学生の時に、台所のドアに挟まれて薬指の爪がとれました。
同じように全然痛くなかくて気づかなかったのですが、後で大騒ぎでした。ただ、特に医者にもいかず、だんだん気にしなくなり元に戻った気がします。猫の爪はぜんぶ生え変わるときとれますが、そんなわけにはいきませんね。お大事にしてください。
by BlackTiger (2023-09-05 09:38) 

市丸

☆BlackTigerさん
BlackTigerさんも経験者でしたか〜。やっぱり痛くなかったのですね。
見た目スゴイことになってるのに不思議ですよね。
元通りになって良かったです♡
患部にはまだガーゼを当てていますが(万一ぶつけた時のクッションとして)
そろそろ放置でもいいかな・・
by 市丸 (2023-09-06 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。