SSブログ

エアコン故障 [いろいろ]

‥といっても冷風は出てくるので、最悪の事態は免れている。
送風口のルーバーがうまく動いていないようで
エアコンを切っても閉じてくれない。
電源を入れると、ルーバーは上向きに設定してあるのに下を向いてしまう。
そのままにしておくと風が私の定位置を直撃。暑がりの私もさすがに寒い。
でも手でぐいっと上に向けるとその位置で止まってくれるので
とりあえず使えている。
ただ、リモコンのボタンを押してもエラー音が鳴り
温度調節などができない。

我が家のエアコンは16年選手。
1つ故障したら次々と、となりそうなお年頃。
冬の暖房もエアコンのみだし、修理より買い替えかな・・

いつもならすっかり涼しくなっているはずの北海道。
もうすぐ9月になろうとしているのに猛暑日とか熱帯夜とか
勘弁してよーと思っていたところへこのトラブル。
せめてこの暑さが終わるまで頑張ってくれ〜〜。

1.jpg
「あの板、いつも突然動いてまろを威嚇してくるから
 ペンペンしてやったのにゃ」
まさかそれが原因ということはないだろうけど。。


nice!(28)  コメント(7) 
共通テーマ:住宅

nice! 28

コメント 7

Boss365

こんにちは。
送風口のルーバー故障、メカ部分かな?
「エアコンは16年選手」は素晴らしいですね。
小生宅のエアコンは21年選手で引退しました。
「1つ故障したら次々・・・」はヒヤヒヤですが・・・
電気代高騰・消費電力を考えたら買い替えがベターとも感じます。
取り敢えず、猛暑の時期を乗り切れる事を願っています!!
また、麿くんのぺんぺん?の可能性ありますが・・・
触れる場所にあるのが驚きです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-28 12:21) 

ちぃ

今年の札幌はどうしちゃったんだろうってぐらい暑いんですよね。
札幌の実家はエアコンがついてないので、防犯上よくないと思いつつも、
毎晩窓を全開にして寝ているようです(笑)
1日でも早くいつもの秋の札幌の天気になりますように!
そしてエアコンもう少し頑張れー、です^^
by ちぃ (2023-08-28 14:43) 

zombiekong

北海道も今年は異常な猛暑なんですね。
暑いから北海道とか移住したいと思ってたのにダメじゃ〜ん。
この先も暑い年が増えそうなのでエアコンは必須で買い替えでしょう。
とりあえず今年の暑さが収まると良いですね。
by zombiekong (2023-08-28 15:35) 

kontenten

うしちゃんの部屋(寝室)も十数年前に壊れたまま(><)
バブルの頃の遺産?なので修理に三十万円以上かかりそうなので
冷風扇で耐えていましたが、今年からそれも使わずアイスノンで(^^ゞ
でも、結構これが効いて・・・よく眠れています(^o^) ただ、そちらは
暖房兼用って事は、修理か買換が必要だと思います。 年中使っていると
やっぱり、エアコンも大変だと思います(-_-)
by kontenten (2023-08-28 21:50) 

市丸

☆Boss365さん
Boss365さんちは21年ですか〜スゴイ!
麿が触れる場所にある・・そうか、今まで気づきませんでした。
うちのエアコンは部屋の構造上、天井から30cmくらい下についていて
その下にはもう使っていないガスファンヒーターがあり
これが高さ80cmくらい。
麿が乗って背伸びしたら手が届いてしまうのです(^^;
エアコンの上に飛び乗ったことも(>_<)
買い換えるならなおさら、届かないようにしないとですね;

☆ちぃさん
今年はほんとにキビシイですぅ。
エアコンがなかったら私はきっとドロドロに溶けてます。
普段汗をあまりかかない友人も滝汗でぐったりだと言っていました。
窓全開、今はなかなか難しいですね。モノを盗られるだけじゃすまない
ご時世ですものね;
早く秋になって欲しいけど、秋が来たらすぐに冬だと思うと
(この感覚ちぃさんならわかりますよね?)悩ましいです〜。

☆zombiekongさん
本州の酷暑を思えばこれくらい・・・やっぱりムリー(T△T)
30℃超えたらうわーっなんて驚いてた頃に戻りたい。
せめて、せめてジメジメはヤメテ。
エアコンがあって本当に良かったとしみじみ思います。
今後のことを考えると、やっぱり買い替えですよね‥うう、出費;
北海道も年々暑くなってきていますが、釧路あたりは涼しいみたいですよ♪

☆kontentenさん
修理に30万円ですか(@_@)ということは、特殊なエアコンなのかしら。
埋め込みタイプとか?
アイスノン、私も寝る時使っています♪エアコンは居間にしかないので
扇風機もブンブン回してw
でもこれだけじゃ、私には本州の夏の夜は乗り切れない〜。
皆さんしっかり通勤したり家事をこなしたり‥つくづくすごいと思います。
まだ暑さが続くと聞きます。どうぞご自愛ください。
by 市丸 (2023-08-30 08:39) 

sana

この時期にエアコン故障はキツイ~!
一応使えているだけよかったですが。
北海道は今年、異常な暑さで、エアコンがないところも多いと思うと‥
うちのエアコンも数えたくないぐらい古いです。新しいような気がしてたのに、いつの間にか。洗濯機の方が古いので、こっちが先かと‥
私はもう暑さ負けしてて、家事も何もかも普通にはやってないですよ。出来るだけ外に出ないようにって警報がしょっちゅう出てるしねえ。
やらざるを得ない立場の人は大変です。頭が下がります~!
今はいくらか落ち着いてますか? でも油断できませんね。ご自愛くださいませ^^
by sana (2023-08-30 22:22) 

市丸

☆sanaさん
昨日は気温がぐっと下がったのでエアコンなしで過ごせました。
風も強かったので換気にもなって気持ちよかったです。
これが札幌のいつもの気候なのに、また真夏日がくるらしい;
北海道も異常ですが、本州の暑さは本当に尋常じゃないですね‥
何もする気にならない方が普通ですよぉ。
sanaさんも無理だけはなさいませんよう。
by 市丸 (2023-08-31 13:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。