SSブログ

蓮とアイス [おでかけ]

top.jpg
2年前の島松駅逓所以来、二度目の蓮見物。 

今回は札幌から車で約1時間、千歳までドライブ。 

お盆過ぎたら夏も終わり・・のはずだったんだけど 

なかなかしぶとい夏将軍北方部隊。 

この日も30℃に届きそうな勢いで、日焼け止めの塗り残し部分を焼きにかかる。 



flower1.jpgドライフラワーのお店「花工房あや」



flower2.jpgflower3.jpgflower4.jpg
flower10.jpgflower11.jpg
広い敷地にたくさんの花々。 



flower8.jpgflower9.jpg
flower5.jpgflower6.jpgflower7.jpg
色とりどりの花を眺めながら、いちばん奥にある蓮池へ。
lotas1.jpg 



lotas2.jpg
島松駅逓所よりも格段に広い池。 

花もたくさん咲いていて見応えあり。 

いまだに北海道ではめったに見られない蓮をこれだけ見事に咲かせるには 

きっと苦労もたくさんあるんだろうなあ。 



lotas3.jpglotas4.jpg
lotas5.jpglotas6.jpg
ありがたや、と手を合わせたくなる崇高さが蓮にはあるね(^^) 

堪能させていただきました。

花のある所、イキモノあり。 

bee.jpgお尻と背中に花粉いっぱいつけてた(^^) 


dragonfly1.jpgdragonfly2.jpg
空にはトンボの集団。 

dragonfly3.jpgオニヤンマ?オオヤマトンボ?コヤマ?? 

fish.jpg水の中は気持ちよさそうだな〜 

tree.jpg林ではセミの大合唱。
cat.jpgリボンつけたにゃんこもいたよ♡

久しぶりのお出かけは楽しかったけど、暑さでヘトヘト〜。 

そんなアナタ、いらっしゃーい♪とばかりに近くにアイスクリームのお店が。 


ice1.jpg
ice2.jpg生イチゴとトマトのダブル

美味しかったー♪でも冷えたのは舌と喉だけだった(^^;

 

 
より大きな地図で 蓮とアイス を表示 


 

札幌近郊にはもう1カ所蓮池があるとの噂。 

来年はそこに行けるといいなー。


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 5

kontenten

蓮って花・・・実は大好きで、我が家でもトライしようと思いますが・・・
毎年家内から却下されています(><)
でも、やはり花より団子・・・生イチゴとトマトのアイスクリーム
去年食べた雪くまトマトも美味しかったですが、こちらも美味しそうですね(^^)
イチゴ好きには・・・生イチゴって文字も・・・目の猛毒でした^^;Aアセアセ
by kontenten (2011-08-31 13:06) 

R工房

市丸様 こんばんは。
蓮は北海道ではあまり見られないとのこと、知りませんでした。
花はきれいですてきなんですが、
あの蕾だか咲いた後なんだかのボツボツの穴が
苦手で、じっくり見にいけないんです〜。
今回も「ボツボツアップ写真」がなくて助かりました(^^)
花がきれいでよいところですね、
地図を見たら近くに「ハイジ牧場」なんて楽しげな名もあって、
北海道はいいな〜とうらやましくなりました。

あ・・そういえば、iMac入院してます(T_T)


by R工房 (2011-08-31 23:05) 

市丸

☆kontentenさん
猛毒ですか〜(^^;
私はイチゴ味のアイスは久しぶりでした。美味しかったですよ〜うふ♪
蓮見物は午前10時頃に行ったのですが、早朝だったらもっとたくさん
咲いてたのかな。
早起きは苦手ですが、いつかその時間帯に行けたらなあと思います。

☆R工房さん
ボツボツwwタネの穴かな?
ここはドライフラワーのお店で、蓮の花は難しいそうですが
あのシャワーヘッド部分だけを乾燥させたものならあるそうな‥
要りませんね(^^;
ハイジ牧場、実は殿の故郷(?)なんです。
ここの牛舎の隅で、ケージに入っていたのが出会いでした(^^)
iMac買ったばかりなのに〜〜;;早く元気になって戻ってきますように。
by 市丸 (2011-09-01 08:48) 

R工房

市丸様 またまたこんばんは。
ハイジ牧場!! そうなのですか?? びっくりです。
どこかにその「出会い」の記事がないかと過去に行ってみたのですが、
この重いSo-netさん&遅いG5のために、
探しきれませんでした・・、
またよろしかったら「出会いのお話」を、教えてください(^^)
とても・とても感動しそうな・・あ・もう涙が・・。

本物のシャワーヘッドも、実はニガテです(^^ゞ

by R工房 (2011-09-02 21:36) 

市丸

そうなんです〜。だから「ハイジ牧場」を見つけてコメントして下さったのが
なんだか偶然とは思えません。R工房さん、もしや超能力者!?
そういえば殿との出会いは記事にしていませんでした。
先代猫が亡くなってぴったり半年後だったということ以外は
とりたてて書くこともなくて。
入場してすぐに見つけて、とりあえずまず牧場内を見物したんですが
気もそぞろでした(^^ゞ
by 市丸 (2011-09-03 16:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0