SSブログ

頭まっしろ・・ [Mac&インターネット]

思えば14時間も寝てしまったのはフラグだったのか。
翌日カンテツする羽目になろうとは。

災難は忘れた頃にやってくる。
突然ぬりかべの内蔵HDDが認識されなくなった。
いや、はじめは起動画面でギアマークが回っていたから、ぬりかべも
「なんかあるぞ、読み込んでみよう。うんしょうんしょ」と頑張ってくれたのよ。
でもいつまでたってもそこから進まない。
しびれを切らして何度も強制再起動したりインストールディスクから起動して
検証やら修復やらかけてみたのが結果的にマズかったらしい。
画面が狭くて見づらいPSPから必死にネット検索して知ったのは
「データ復旧したければ、できるだけいじらないこと」
ひ〜〜〜思いっきりじたばたしちゃったよぅ。
しまいにゃ頑張りの証・ギアマークも出なくなっちゃった。
最後にバックアップを取ったのは1月下旬。
そろそろやらなくちゃと思ってた。後悔しても遅いのよ〜
2か月分のメールが〜〜〜写真が〜〜〜(T△T)
ソネブロのストック記事が〜〜〜またかい;

い、いやそれよりこれからどうしよう。
とりあえず外付けHDDにOSをインストールして起動ディスクにしてみた。
でもこのHDD、ずーっと前にG3のデータ置き場として使っていて
そのデータが吹っ飛んだことがあるといういわくつき。
その後だめもとでぬりかべのデータを入れてみたら問題なく使えたので
予備の写真データ保存用にしていたのだった。
なもんだから不安はいっぱい。またいつ壊れるかビクビク。
また手遅れになる前にどうするか決めないと。
新品の外付けHDDを買って、それを起動ディスクにしてぬりかべと共に生きるか
いっそ新しいノートを買うか。。
Macも昔に比べたら安くなったけど、今は経済的にキツい。
それに、買い替えとなれば初めてのインテルMac。
ソフトや周辺機器も買い替えを余儀なくされるものもあるだろうし〜;
はあ‥orz

1.jpg「2か月分のワシの写真も消えたとな」

2.jpg「あきれてものも言えんわ プイッ」


nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 13

コメント 3

sig

こんにちは。
それはそれは大変ですね。私もパソコントラブル、いやってほど体験してます。データもずいぶん消失させてしまいましたが、その割にあまり不都合が発生しないので助かっています。それだけ大したことをやっていないってことでしょうね。今は2台のパソコンで外付けHDDを使い回したりすることもあって、時々頭の中がハレホレ状態になります。(パソコン歴は長いのに、フォルダやファイルの「共有」がよく分からない。(@_@))
by sig (2012-03-25 16:06) 

Ja-Kou66

ありゃりゃ、、データさん、ご愁傷様です^^;
もう、そろそろシフトされた方が良いかとは思いますが・・・^^;
ただ、最新のを購入すると、必然的に"LION"ですよね。
LIONにすると、我が家の主要ソフトも殆ど逝ってしまいます。。
(LIONからRosetta非対応なので
 PowerPC用のソフトは起動できなくなります…)
かといって、いちいち新調するのもゼニに難が…アドビも高いし!
職場ではLIONですが…個人的には嫌い…です…
そこそこ新しい中古では…どうでしょうかね〜
by Ja-Kou66 (2012-03-26 16:56) 

市丸

☆sigさん
私も、これだけはどうしても!というほどのものはなかったハズなので
時間がたてば「まあいいや」になると思うのですが
直後はやはりショックでした〜;
いわくつき外付けHDDも今のところ順調に動いてくれて
なんとか以前の環境に戻せましたが、パスワード管理ソフトだけが
立ち上がらず困っております。よりによってコレか・・(T_T)

☆Ja-Kou66さん
電気で動くものは新品がいい!という変なコダワリがありまして(^^ゞ
中古でも多少安いくらいなら新しい方がいいし
かといって激安は信用できないし;
夏にはMountain Lionが発売予定なんですよね。
そのへんが決め時なのかな・・・貯金しておかねば(半年もない(^^;)
でもPhotoshopも入れたいし〜〜ぐはあ。
by 市丸 (2012-03-29 12:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0