SSブログ

セミにハラハラ [いろいろ]

今年初めてセミとご対面。
網戸に停まっているのを発見。
1.jpg

殿はというと・・

2.jpg
気づいてないし。
ほらほら、と教えてあげると

3.jpg
釘付け。
さらに

4.jpg
伸び上がった。
最近の殿にしてはいい食いつきっぷり。

こういう時のセミって元気に飛んできたのか
もういくばくもないのかわからない。
ジジッと短く1回鳴いただけ。ずっと停まったまま。

その後急に降ってきた雨はベランダが水浸しになるほど。
窓から吹き込んできたくらいだからセミもずぶ濡れになったはず。
少したって窓を見ると、さっきの場所にいない。
もし溺れていたらせめて雨宿りできる所に運ぼう、とあたりを見回すと
網戸の上の方に移動してしのいでいた。

雨がやんでも飛び立つ気配がない。
そのうち、さらに上に行ったらしく室内からは見えなくなった。
飛ぶ力があるなら、羽が乾いたら早く森へお帰り。
仰向けに転がってるところは見たくないよ。。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

Ja-Kou66

市丸さん、心優しい人だぁ(*´∀`*)
今の新居回りは緑が少ないので
ベランダにもセミさんはおいでにならない模様。。
あの、暑っ苦しいジージー音が聞こえないのは良いのですが
明け方から一斉に鳴き始める虫の音とか・・・結構寂しいかも^^;
(以前はエレベーターホールにクワガタとか迷い込んでました)
虫さん鳥さん、来訪あると楽しいんですよね、殿♪
by Ja-Kou66 (2013-07-29 20:27) 

市丸

優しいんじゃないんですよ〜〜
ヒサンな現場を見たくないだけなんです(^^;
触るのも苦手なので、できれば自力でお引き取り願いたいと。
私が来てほしいのは数年前から近辺に出没するカモメだなー。
至近距離で写真に収めたいです。
by 市丸 (2013-07-29 22:18) 

ぷるまま

猫じゃらしに興味がなくても、生きている虫には興味津々ですよね。
わが家の近所でも7月半ばから蝉が鳴き始めました。
ぷるに見つかるとお腹に納めてしまうので、ベランダに飛んで来ないでほしいと毎年思います(^^;
by ぷるまま (2013-07-29 22:46) 

市丸

た‥食べちゃうんですね;;ぷるさんは(^^;
1日たってベランダを見てみたら、セミの姿はありませんでした。
よかった〜〜。
by 市丸 (2013-07-30 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0