SSブログ

モヤモヤの正体 [痛いバカンス4]

気づいたのはいつだっけ。2年くらい前かなあ。
首の左側にしこりができていた。
気になってはいたけど痛くもないし、そのまま放置。
一昨年の秋、重い腰を上げて耳鼻咽喉科クリニックへ行ったものの
触診と喉の奥を見ただけで病名を告げるでもなく、しばらく様子を見て
気になるようなら総合病院を紹介してもいい、と何とも曖昧な診断。
今になって思えば納得できるけど、当時はヤブだと思ってしまった。
スミマセン先生。

それから1年。
しこりは相変わらず首にある。大きくもならず小さくもならず。
iPad miniを使い始めたのが原因なのか肩こりが異様にひどくなったので
ついでに首ももう一度診てもらおうと11月に総合病院へ。
肩こりは薬をもらっておさまったけど
首の方は穿刺吸引細胞診、血液検査、エコー検査、CTといきなり大ごと。
結果、甲状腺内にも腫瘍がいくつか見つかった。
そういえば喉に違和感があった。何か詰まってるような感じ。
でも痰が絡んでるくらいにしか思っていなかったし
触ってわかる首のしこりの方に気をとられてた。
本丸は甲状腺だったか;
悪性か良性か判断が難しいとのことで大学病院を紹介してもらう。

12月に入り、大学病院へ。
ここでも穿刺吸引細胞診と血液検査、エコー検査をしたけど
今いちハッキリしない。
年が明けて甲状腺専門医にバトンタッチ、CTとエコー。
下された診断は‥
結局、癌かどうかは手術して取り出さないとわからない。
癌だとすると、いくつか種類がある甲状腺癌で一番多い乳頭癌ではなさそう。
二番目に多い濾胞癌の可能性あり。あるいは良性の濾胞腺腫ではないか、と。
この2つはとりわけ判別が難しいそう。
濾胞癌は肺や骨に遠隔転移しやすいけど、現状では無事。
首のしこりはリンパへの転移なのか甲状腺内のものなのか不明。

甲状腺癌は進行がかなり緩やかで、今できることは手術して切除する他に
定期的な経過観察で様子をみる選択肢もあり。
手術のメリットは、何といっても腫瘍を取り去ることができる点。
それにより悪性か良性かはっきりわかる。
デメリットは、首に傷跡が残るかもしれないこと。
目立たなくなる人もいればケロイド状になる人もいるそう。
術後まれに気道切開などの処置が必要になるリスク。
甲状腺の切除範囲によっては一生薬を飲み続けなければならないこと。
癌だった場合は再発の不安も残る。
逆に良性だった場合、手術したことを後悔するかも?
経過観察のメリットは、進行しなければそのまま手術しなくてすむこと。
ただし甲状腺癌は年をとるほど進行が早くなるらしい。。
デメリットは、爆弾を抱えているかもという不安感と
すでにある喉の違和感との付き合い。
高齢になって進行した場合のリスク。
今の私の状態では、先生もどちらかを強く勧めるという段階ではないそう。
とりあえず来月またエコー検査。


最初にクリニックを訪れてから1年余、通院数6回にして
ようやく病名らしきものがつき、モヤモヤが少しだけ晴れた。
あとは私の決断次第か〜。


nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 21

コメント 8

kontenten

母が甲状腺の病でしたので・・・ピンと来ました。
ただ、甲状腺系の疾病は、美人にしかかからない・・・とか(^_-)
母も皇后さま似の美人でしたが・・・ボクは親父似みたいです(爆)
by kontenten (2016-01-07 21:01) 

市丸

息子が美人と認めるお母様・・本物ですね!
そうかぁ美人の病気なのか〜じゃあ仕方ないw
覚悟を決めて向き合いましょうぞ。
手術をしてもしなくても長い闘いになりそうだし。
by 市丸 (2016-01-07 22:52) 

kontenten

そうそう、些末な事を申し上げて・・・大事な事を・・・^^;Aアセアセ
呉々もお大事にされて下さい。
母も、私が小四の頃入院しましたが・・・治りました。
その代わり、因果関係の有無はわかりませんが・・・
その後、リウマチで苦しみました・・・是非、お気を付け下さい。
by kontenten (2016-01-08 10:58) 

市丸

お気遣いありがとうございます。
もし手術になったら、満を持してモバイルルータの出番ですw
‥でもリウマチはイヤだなぁ(^^;
by 市丸 (2016-01-08 20:51) 

Ja-Kou66

しこりは気になりますよね。
しかも結果が出ないと余計にモヤモヤしますよね。
とはいえ、自分だったら病院を変えてまで調べるだろーか。。
どちらにもメリットデメリットがある場合の判断も難しいですよね。
いいお医者さんにあって、的確な助言が貰えると良いですね。
ともあれ、お大事になさってください。
遠方から「治」の念を送信します。
by Ja-Kou66 (2016-01-09 01:03) 

市丸

新年早々こんな記事ですみません〜。
手術した方がいいんだろうな、とは思うのですが
具合が悪いなどの症状がないのが決心を鈍らせます(^^;
幸い考える時間は十分あるので迷いまくろうと思います。
念、ありがとうございます!
by 市丸 (2016-01-09 13:06) 

yumineko

お見舞いとお祈りのniceです。
納得のいく病院とお医者さま、治療方針を見つけられますように。
自分でもあきらめかけたなか、これは、と思える先生や考え方を
見つけた時は 目の前が明るくなりました。
お大事になさってくださいね!!
by yumineko (2016-01-10 10:17) 

市丸

ありがとうございます。お騒がせしてすみません。
今や二人に一人がかかるといわれる癌‥自分の身に降りかかっても
おかしくないと思ってはいましたが
いざそれが身近になるとやっぱりうろたえますね(^^;
年とって色々出てくるとホントに健康のありがたさを感じます。
yuminekoさんもどうか無理なさらず体調が悪い時はゆっくり休んで
下さいね。
by 市丸 (2016-01-10 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0