SSブログ

ワクチン1回戦 [いろいろ]

行ってきましたワクチン接種1回目。
今何かとお騒がせのモデルナ。
予診を終え、いよいよ注射。ムキッと腕を出す。
すると先生、私の体重を聞いた上で
「確実に筋肉に届くよう、長い針の注射器にしましょうね」
注射は痛くなかったけど、肥満認定‥お手数かけてスミマセン。
1.jpg
そしてこの日、膝もクラッシュ。
椅子から立ち上がろうとして激痛が走り、数秒フリーズ。
それは××年前、友人とボウリングに行ったあとに寄ったカフェ。
車を降り、階段を上って店内に入る‥までの間に
じわじわと痛くなっていったのが膝痛の始まり。
ボウリングの球+己の体重(当時はもうちょっと軽かった)に
膝が耐えられなかったか
はたまた子供時代にスキーで捻挫した後遺症か
以来ずっとサプリとか飲んでいたけど、ダメか・・
2.jpg
ヤバイのは椅子から立ち上がる時。立てれば歩くのは大丈夫。
ワクチン接種会場では何度も座ったり立ったりするので注意しつつ
無事に接種を終え帰宅。とりあえず湿布。
3.jpg
ワクチン後2~3時間で打ったあたりが痛くなってきた。
そして寝る頃、なんだか顔が熱い。
寝室は暑くて、前日までタオルケットも蹴飛ばすくらいだったのに
この日は布団を被ってちょうどいい。
体温は計らなかったけど少し発熱したっぽい。
翌朝には回復。副反応はこれでおしまいかな?
4.jpg
でも1回目より2回目がキツいらしいよね。
年寄りは軽いって聞くけどどうかな~。
せめて麿の世話(ゴハンやトイレ)をする気力が残ってるといいな~~
5.jpg
「まろと遊ぶのも忘れちゃダメにゃよ」


nice!(29)  コメント(7) 
共通テーマ:健康

nice! 29

コメント 7

Boss365

こんにちは。
ワクチン接種1回目、お疲れ様でした。
「確実に筋肉に届くよう・・・」は、失礼な医者です。
軽度な副反応で何よりです。
小生もモデルナですが、1回目似た様な感じでした。
これから2回目、副反応にビビっています(爆)
ところで、麿ちゃん・・・
スネスネ・噛み噛み(爆)バックにやりたい放題ですね(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-03 17:53) 

kontenten

女性は膝にきますので気を付けて下さい。
ただ、膝が良くないからって無理に歩くのも問題みたいです。
母も膝が悪くて友人達と散歩しましたが逆効果でした(°0°)
本当はエアバイクが良いとは聞きますが・・・中々(w)
まぁ、1日8km歩く(只今休み中)のオッサンに云われたくないですね(-_-)
 さて、モデルナ・・・お疲れ様でしたm(_ _)m
家内もモデルナで、腕も結構太いのですが・・・接種後に私に腕を見せて
『モデルナ・アームになっちゃった(^^)』と申しておりましたので
「両腕に打ったの?」って訊いたら家庭争議へあと一歩でした(><)
by kontenten (2021-09-03 18:37) 

zombiekong

膝は私も一度立てないほどひどくなった事があり気を付けています。体重落とさないいけないのよね。
麿くん持ち手を齧ってますけどいいのぉー?
by zombiekong (2021-09-03 19:07) 

市丸

☆Boss365さん
お気遣いありがとうございます♡
足のように太い腕ではそう判断されても仕方なしです(^^;
女医さんでしたし。
Boss365さんもモデルナですか〜2回目の副反応も軽くすみますように。
麿「コレが出てくると市丸はまろを置いてどこかへ行っちゃうのニャ#
ガジガジしてやるのニャッ」

☆kontentenさん
お母様、お散歩は逆効果でしたか;がんばりすぎちゃったのかな。
でもコロナ禍だからとずっと家にこもってるのもダメですよね;
kontentenさんはいつも猫歩きすごいです。
8kmはとても無理だけど見習わねば。
「両腕に打ったの」はダメですよ〜ww
自分で言うのはいいけど人には言われたくないものですヨ(^_-)

☆zombiekongさん
zombiekongさんも膝痛経験者なのですね。
しばらくあの痛みはなかったのに、この日に限って突然きて
恥ずかしいやら係の人に心配されて申し訳ないやら‥でした。
麿が噛んでいるバッグ、安物なので呑気に写真を撮って
本格的な破壊活動に入る前に返してもらいました(^^)
by 市丸 (2021-09-03 20:41) 

Ja-Kou66

ワクチンおつかれさまでした。
1回でも打つと少しだけホっとしますよね。
副反応は辛いかもしれませんが、いっときのものなので
少しの間の辛抱です!
わたしは2回接種が終わって2週間が経ちました。
そろそろ効力は出ている・・・と思いたい今日この頃。。
まろちゃん、段階を踏んでいたずらが・・・(笑)
by Ja-Kou66 (2021-09-05 00:17) 

sana

ワクチン接種1回目、お疲れ様でした。
体重なんて聞かれるんですか。
麿ちゃんが終始楽しそうにいそしんでいるので、そんなに深刻には聞こえないけど^^
私の場合、筋肉が少ない‥
膝痛、経験あります。今も寒い時期や冷えた時などに出ることあります~冬は左だけレッグウォーマーしてます。
今は歩かな過ぎをどうやってカバーしようかと^^;
by sana (2021-09-05 01:30) 

市丸

☆Ja-Kou66さん
はい、少し安心しました。
モンスターから逃げ回って、4週間後に開く城門に辿り着いた感じですw
中に入るまではウロウロ歩かないようにしないとね。
ただ、その城壁もところどころ穴があいてるっぽいけど;
そうそう、ワクチンの帰りに寄ったスーパーで久しぶりに対面しました。
バンザイ山椒!思わず買っちゃいましたw

☆sanaさん
鈍臭い私でも予約が取れてよかったです。ネットばんざい。
体重は、まず私の太い腕を見て確認のためということだと思います。
その上で、たぶん私も筋肉が少ないだろうと判断されたのだと(^^;
膝痛は、コロナをいいことに(?)ますます家にこもって動かなかったのが
原因だろうな〜。
その後は気をつけているので激痛は免れています♪
by 市丸 (2021-09-05 16:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。