SSブログ

初 MRI検査 [痛いバカンス1]

検査は15:00に予約。14:30までに来いと言われていた。
お昼ごはんを食べた後、まだ時間があるなと「笑っていいとも」を見ながら
昨日から始めたネコのペーパークラフトの続きをまったりと。
「いいとも」が終わって少したった頃、ふと時計を見ると…14:20!?うそっ!
新聞のTV欄を見たら、オーマイガッ。今日の「いいとも」2時間だったのーっ。
ひえ〜〜まだ部屋着のままだよぅ。
慌てて支度をしてダッシュ。いや、凍った雪道なので小走り。
家からすぐ近くの病院を選んでおいて良かった。

どうやら間に合い、いよいよ検査。
自分は閉所恐怖症ではないと思ってたんだけど
初めてだったからなのか、けっこうイヤな感じだったな〜。
はじめ筒の中に入っていく時、頭が真ん中にきたあたりで一度止まって
「まさかこの位置で30分!?」とビビったけど
目を上に向ければ部屋の天井が見えるくらいまで移動したのでホッ。
腹部の検査だったからなのかな?
頭部だったら上半身だけ突っ込むことになるのか?
それはコワイ。
恐怖心はなくなったものの身動きがとれないし、とっちゃいけないとのことで
途中鼻がかゆくなった時は困った(^^;
しかも心臓バクバクが治まらない。深呼吸しとけばよかった。
いっそ寝ちゃえと思っても眠れない。
天河さんに耳栓のアドバイスをもらったのに、テンパって忘れるし。
でもそれほどうるさいと感じなかったから良かった(パチ屋で慣れてるせいか?)
息を止めろと言われて、もし途中で苦しくなったらどうしようとか
だいたい検査前に着替えた時点でメガネと腕時計を外し忘れるし
顔では平静を装ってたけど、シッカリ小心者丸出し。

ともあれ、何事もなく検査終了。
気になる結果は一週間後。
またドキドキしそうだ〜。

でもって、今日も歯医者にはしご。
ガリガリメキッと抜歯(T△T)


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 12

のら猫

初MRI おめでとう(?)
私は頭部のMRIとりましたが寝てしまいましたよ~
動かないでくださいって言われたんだけど寝てガクッとなってしまってちょっと長めで撮影しましたよん。
by のら猫 (2008-01-04 21:24) 

HOKUTEN

足は撮った事があるけど、頭だと嫌だなぁ・・・。
かなり怖いですよね・・・。普通に狭いところに居るのとは違う狭所恐怖が・・・。
あの圧迫感はなんだろう・・・。
うるさかったし・・・(--
by HOKUTEN (2008-01-04 22:44) 

いちごアイス

うーん・・・
お腹のMRIとったことあるけど、あんまり覚えてない。
カンカンろうるさかった・・・かな?
身動きできない感じは思い出しました。
by いちごアイス (2008-01-04 23:09) 

koneko

お疲れさまでした〜。
私は未経験です…。
実は、私…病院&検査が好きなんですけど
blog拝見する限りでは大変そう…。
by koneko (2008-01-04 23:46) 

天河

頭部のMRIは3回ほど入ったことがありますが、「閉所恐怖症なら目を閉じていてください」と言われました。なので機械を見て「え?あんな所にはいるの!?」と思ってもさほど不安はありませんでした。

あの喧しいのが平気とは「パチ耳」恐るべし(^^;
by 天河 (2008-01-04 23:52) 

市丸

☆のら猫さん
おめでとうなのか〜〜
もし次があったら眠れるかな?
で、頭部の場合はどこまで筒に入るんですか?

☆テレマーカーさん
最近は筒型じゃないオープンタイプの装置もあるらしいですね。
次の機会があったら、できればそっちがいいなあ。

☆いちごアイスさん
腕が動かせないというのも閉塞感が増すものなんですね。
後半、造影剤を入れるのに片腕だけ筒から出したんですが
それだけでも開放感がありました。

☆konekoさん
病院&検査好きですか〜〜キトクな方じゃ(^^;
出産して落ち着いたらぜひMRI検査をどうぞ〜♪
今は抜歯後の歯茎が痛みます(T_T)

☆天河さん
最近耳も遠くなってまして(^^;
せめてもうちょっと筒が広ければなあと思いました。
え。やせろって?
by 市丸 (2008-01-05 00:43) 

のら猫

頭部の場合はあの筒には丁度胸辺りまでだったかな
変な頭部固定装置をつけて入りましたよ~
ヘッドホンみたいなのをつけてね。
MRIの写真欲しかったな~。血管もよーく写ってたよ
by のら猫 (2008-01-05 11:23) 

にゃん

にゃんも 昨年夏 ぎっくり腰のため
 MRI検査をしました 音がすごいし暑いし
  検査室は あやしい宇宙船みたいだしで
   辛かったです
    今年も4ニャンともども にゃんをよろしくです。
by にゃん (2008-01-05 18:30) 

検査お疲れ様でした。MRIは何度かやっているけど、鼻がかゆくなった事は無かったデス!(爆笑)
今度、もしMRI検査することになったら、思い出して、かゆくなりそう!(^0^;)
by (2008-01-05 19:27) 

市丸

☆のら猫さん
胸まで…しかも頭部固定ですか…やっぱりイヤかも〜〜;
頭部専用の短い筒タイプの装置なんてのはないのかな。

☆にゃんさん
そうか、暑いとさらに不快でしょうねえ。
私は暑さに弱いので、この時期で良かった…(^^;
ぎっくり腰、私も数年前やりました〜
年末ギリギリにやっちゃって、痛い正月を迎えました。

☆うにさん
ホントに困りましたよぉ。
気をそらそうと、別のことを考えようとするんですが
初検査に頭がいっぱいいっぱいで(^^;
造影剤を入れる時に手を動かせたので、その時に
「鼻をかかせてくれー」と頼みました。恥ずかしい…
by 市丸 (2008-01-06 14:36) 

soichiro

おつかれさまでした。
私も数年前にMRIやったような気がしますが、
ぜんぜん憶えておりませぬ。
おそらく余裕がなかったのかな。
現在私の花の頭には、かじられた傷があります。
by soichiro (2008-01-08 10:34) 

市丸

かじられちゃったんですか(^^;お大事に。
ここ数日間に胃カメラ、MRIと初めてづくしで
なんだかオトナになったような気分です〜。
by 市丸 (2008-01-08 18:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0