SSブログ

入院7日目 [痛いバカンス1]

傷口が痛み出した。
平らな所を歩くのは問題ないけど、座ったりかがんだりするとギギッと痛む。
毎食後に痛み止めを飲むけど、あまり効かない。
つらくなったら座薬の出番。
イヤな顔ひとつせず処置してくれる看護師さん、ありがとう・゚・(ノД`)・゚・

そして術後初めてのシャワー。シャワー室でガーゼを取って傷口の全体像を見た。
ぎょええ〜〜〜っっ(◎□◎)なんじゃこりゃあ〜〜〜っっ
たくさんのホチキスの針が傷の上から下までびっしり捕らえて
ムカデ…とかファスナーに見えないこともない。てな感じ。
これでシャワー…ほんとに大丈夫?しみない?
このあとは何もつけたり貼ったりせずそのままって、マジで?
でも少したって見たら下着に薄くシミがついてたので
やっぱりガーゼをつけてもらった。

本日のメインイベント。
ハラキリシスターズ勢揃い〜♪
個室なら面会に来てもらっても回りに遠慮がいらなくていいね〜。
それぞれ自分の時と比較して自慢したりうらやましがったり。
私の場合には無いものがいくつかある中で、あったらいいのにと思ったのが腹帯。
お腹を少し締めてガードするものらしい。通りかかった看護師さんに聞いてみると
特に必要がないし、衛生面で問題が出ることもあると。
1枚しか持っていなければ確かにそうかもしれないけど…
ガーゼもテープもあてずに、大丈夫だから動きなさいと言われても〜;
腰痛の時も、痛み止めはくれるけど湿布という発想には誰も行きつかなかった。
この病院は、医師も看護師さんも気さくで優しく
これ以上望んだらバチが当たるよってくらいなんだけど
患者の精神面へのケアが少々…なのかなと。
腹帯じゃなくても何でもいい、テープでもキズ絆でも。割れた腹をつないでいるのが
あのホチキスの針みたいなもの「だけ」というのが患者にとっては心配なのですよ。
お腹に力が入った拍子に開くんじゃないか、つって痛むんじゃないかって。
技術的に絶対大丈夫なものだとしても、こちら素人の不安はぬぐえない。
そんな気持ちでリハビリするのと、何かもう1つ腹割れ防止策(^^;)を施した上で
不安なくリハビリするのとでは、やっぱり違うと思うんだよね。

話がそれた。
今日は他にも友人のCちゃんや保険会社の人がお見舞いに来てくれた。
飲み物やデザートで冷蔵庫がギュウギュウだよ〜。
みんな、ありがとう♪
美味しくいただいたシュークリームやプリン…写真に撮るのをすっかり忘れて
むさぼるように食ってしまったorz

食事チェック



7日目 朝
ごはん
納豆、ふりかけ
かぶと油揚げの煮物
味噌汁
牛乳



7日目 昼
ごはん
メロの西京漬焼き
肉じゃが
めかぶ和え
味噌汁



7日目 夜
ごはん
ゆで豚肉酢味噌かけ
大根のべっこう煮
水菜とホタテの煮浸し
みかん

お見舞いの品



Mさんより。
たこ焼きと交換でGET(ウソ)


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 11

soichiro

もりもり食べられてるようで、なにより♪
まだ傷口の痛みは続くと思いますが、がんばってくださいね。
(なんせ、さくっと切ってるんですから、痛くないほうが問題♪)
腹帯、違う看護師さんor Dr.に相談してみてはいかがでしょう?
市丸さんが書かれてる通りに伝えれば、きっと対処してくれると
思いますよ。

なんと! この記事の広告、MacBook Airです!!
by soichiro (2008-02-08 10:39) 

のら猫

市丸さんは リラックマになった・・・と( ..)φメモメモ
(ファスナー付)
by のら猫 (2008-02-08 17:13) 

ウィのニャ

病院の説明は聞けば聞くほど、こんがらがるのでパスするニャ!
自分で治すぐらいの気持ちは、必要だニャ。
ホチキスは便利だと思うけど、20も30もあったんじゃやっぱビビるにゃ~。
by ウィのニャ (2008-02-08 20:10) 

市丸

☆soichiroさん
なかなか言えない小心者でございます…(^^;
広告MacBook Airでしたねー!
でも朝だけだったのかな…ちぇ。

☆のら猫さん
でかいの取ったからお腹へこんでいいはずなのに変わってないんだよね〜;
あいた所に綿でも詰め込まれた?(^^;

☆セキグさん
私は説明を聞いてもすぐ忘れちゃいます(^^;
ホチキス…留める時は麻酔で寝てたからいいんだけど
抜く時はシラフですよね…コワイよ〜;;
by 市丸 (2008-02-08 20:18) 

天河

ん~~、突っ込みたい気持ちはあるんだけどもう少し待つとしましょう。
by 天河 (2008-02-08 23:16) 

のら猫

それ・・・友達も言ってた。5Kgぐらい取ったのに直後は減ったけどすぐに
「何か」が蓄積されたって。。。。
by のら猫 (2008-02-08 23:19) 

mako

>むさぼるように食ってしまったorz
これでは 減らないかと・・・
ヽ( ̄ω ̄ヽ) =3=3=3  にげろ~~
by mako (2008-02-09 09:10) 

とーとー傷物になってしまったのね。。;;
by (2008-02-09 10:38) 

市丸

☆天河さん
ツッコミどころはmakoさんと同じ所でしょーかぁ;

☆のら猫さん
ごっ5kg!?マジですかっっ!(@▢@)
私もけっこう大きいと言われて、最大10cm弱、他にも大小たくさん
あったけど、全部で1kgあるかないかでしたよー。

☆makoさん
返す言葉もございません。
日が経つにつれてお腹がすいてゴハンが待ちきれないんですよ〜〜

☆なむちさん
刺青と言って♪
ハクがつきましたよ(?)
by 市丸 (2008-02-09 21:16) 

天河

いえ、のら猫さんと同じところです。
笑かそうとネタ仕込みましたが、傷口が開くといけないので自重しました。
by 天河 (2008-02-09 22:55) 

市丸

ファスナーあたりですか…?
大丈夫ですよ。お腹を両側から押さえますから(^^)
ただしADSLモデムが直るまで待って下さい〜;;
そういえば昔リアルポストペットとかいう動画を見て
笑っていいのかしばし悩みました。
by 市丸 (2008-02-10 20:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0