SSブログ

発掘 5 火遊びはキケン [懐かしモノ]

1.jpgコワモテの‥‥猫?
2.jpgしっぽもあるし
3.jpg見事なくびれの
4.jpgマッチ。

昔は、初めて行った喫茶店や旅先でオリジナルマッチを見つけたら
必ず持ち帰ってた。
sala.jpgodyssey26.jpgsilo.jpg
niseko.jpgrenoir.jpgesashi.jpg
たかがマッチ、されどマッチ。
可愛かったり面白かったりセンスがあったり、小さな箱に個性が凝縮。
集めるのも楽しかったな。
papermoon.jpghawaiianregent.jpgcafedelapaix.jpg
barayashiki.jpgscot.jpgmotomachi.jpg
urokonoie.jpgrose&crown.jpgpotato.jpg
取っておくならキレイなままで、と、未使用マッチが山盛り。
万一火事にでもなったらエライ事になるよね;
今さらだけど使っちゃおうか。
nami.jpginuyamakan.jpgimperialhotel.jpg
gotoken.jpghakodatebeerhall.jpgimari.jpg
待てよ。
火‥つくんだろか。


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 10

天河

マッチなんか無くても火が付いたら火事になるのは何処も同じ。
私の部屋は可燃物(本や雑誌やプラスチック系雑貨)で溢れてます。
喫煙習慣がないのが唯一の救い。
by 天河 (2011-07-11 16:34) 

うに

さすがに猫さんは
使えないのでは… ? (^m^)
ルノアールのマッチ、なつかしひです。
by うに (2011-07-11 16:40) 

Sekiguuu

ニャはぁ~♪
コワモテにゃん?マッチ。良い味出してますね~。
どんなお店のモノ?・・・
やっぱ、飲み屋系でしょうか?・・・ f(´。`;
by Sekiguuu (2011-07-11 21:58) 

R工房

市丸様 こんばんは。おひさしぶりです。
暑い中・やっとここまで、たどり着きました〜。
ずっとお宝を拝見させていただきましたが、
このマッチもすてきですね〜☆
私もたまにヤフオクのマッチ見てたりします^^

by R工房 (2011-07-11 22:25) 

市丸

☆天河さん
そうですね〜。火事のほとんどは人間に原因があるんですよね。
危険なのはマッチじゃなくてニンゲンなり。

☆うにさん
東京にはルノアールという喫茶店がたくさんあると噂に聞いていて
実際東京に行った時あちこちで見かけて、お〜ホントだーと思いましたw
店内に入ったのは一度だけですが、なんだか感動でした(^^)
猫マッチは・・使うとしても順番は最後ですね〜多分。

☆Sekiguuuさん
札幌のお店なんですが、実はいつ誰と行ったか全然覚えてないんです(^^ゞ
「ロスガトス」というスペインバルだそうで‥
また行ったら思い出すかなぁ。
お店のロゴの「O」の文字がこのネコになってるみたいです♪

☆R工房さん
本州は暑くて大変らしいですね〜;お見舞い申し上げます。
こちらにも蝦夷梅雨という名でジメジメが少し続く時期があるんですが
今がそれのようです。気温はそれほど高くないけど蒸して汗が出ます。
えっ!マッチもオークションで取引されるんですか(☆∀☆)キラリーン
でも売れるのはもっともっと古いレトロなものなんでしょうね(^^ゞ
by 市丸 (2011-07-11 23:48) 

yumeneko

あらっ、ステキ!
どの店も「命、懸けてます」ってくらい、リキが入ってますね。
ても、市丸さんちが物で溢れてる理由の、もう一端を垣間見た思いです(^^;
by yumeneko (2011-07-12 09:09) 

ヤヨ

集まるとデザインいろいろでおもしろいですね~^^
by ヤヨ (2011-07-12 10:24) 

市丸

☆yumenekoさん
今さらながら認識したのは、うちにはとにかく小物が多い!
小さくて場所をとらないといっても限度があることを肝に銘じねば;
数年前に、1つ買ったら2つ捨てるというのを目標に掲げたのに
いつのまにか忘れてるし(^^;

☆ヤヨさん
最近はめっきり新しいお店の開拓も旅行もしなくなったので
マッチの数も増えていませんが
昨今の禁煙の流れでオリジナルマッチを置いているお店自体が少なくなって
いるかもしれませんね。
それはそれでちょっと寂しいような‥。
by 市丸 (2011-07-12 17:03) 

sig

お、ルノアール、しばらく行ってません。なつかし~い。
by sig (2011-07-14 22:39) 

市丸

私ももうお店の内装とか雰囲気とか、遠い記憶の彼方・・
sigさん、いつか記事ネタに困った時お散歩ついでにレポして下さーい。
なんちゃって(^^ゞ
by 市丸 (2011-07-15 01:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0