SSブログ

大雪から一週間 [いろいろ]

先週大雪に見舞われた札幌。
1.jpg
コロナに大雪、これは外に出るなとの思し召しと
私は家にこもっていたし(いや、いつも‥)
自宅周辺は早めに除雪が入ったおかげで
個人的には雪いつもより多いな~程度だったんだけど
2.jpg
このところ麿の目ヤニがかなり増えてきたので
目薬を貰いにバスで動物病院へ行った(本猫は留守番)昨日
車窓から見える道路脇の雪の高さに唖然。
3.jpg
こんなもんじゃないぞ~という地域もあるんだろうな。
札幌圏のJRが一週間混乱していたくらいだもんね。
何やら天気図に出ない小さな低気圧が原因らしい。
4.jpg
冬将軍め、コソクな手を使ってきたな。
そろそろ息切れしてくれたらいいんだけど。


麿、目ヤニは多いけど元気です。
5.jpg
爪とぎも激しく。時々ズサーしながらw
6.jpg
時々ヘンなポーズになりながら
7.jpg
時々ヘンに・・・


nice!(34)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 34

コメント 12

zombiekong

バス停雪で埋まってる?
麿くんの目がイっちゃってる気がする⋯。
by zombiekong (2022-02-15 02:45) 

市丸

☆zombiekongさん
イっちゃってますね〜爪とぎハイってあるんでしょうかw
バス停、埋まってます。
排雪がなかなか進んでいないようです;
by 市丸 (2022-02-15 06:50) 

Boss365

こんにちは。
凄い積雪、除雪してますが、大変そうですね。
バス停も埋れて大変案状況!!動物病院への移動、お疲れ様でした。
麿くん、目ヤニ多いみたいですが・・・
活性良い爪研ぎ風景?遊んでる?目ヤニ以外は問題なさそうですね。
また、ガッツポーズあり?(爆)使えそうな?良い写真です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-15 13:04) 

市丸

☆Boss365さん
ここのバス路線は1時間に1本しか走ってないんですよー。
覚えやすいからバス停の時間表が埋もれていてもいいんですが
帰りのバスまで10分くらいしか余裕がなくて、それを逃すと1時間後;
なかなかスリリングです。周りに時間潰しできるようなお店もないし。
目薬は効果抜群です!毎日量産していた目ヤニが一気に減りました。
ガッツポーズは最後の1枚かな?確かにそんなふうにも見える〜(^▽^)
by 市丸 (2022-02-16 00:15) 

Ja-Kou66

さすが北海道!
こちらは降ってはいましたが1ミクロンたりとも
積もりませんでした。
でも、にゃんこたちは面白そうに眺めておりましたよ^^
(ココロとコハクが)
こんなにバス停が埋まっちゃったら、運転士さん
待ち人いるの見過ごしたりしないのでしょうか^^;
一番下のまろちゃん、なんとなく頭にタオルを置いて
しっぽをもうひとつ付け足したい感じ(*^_^*)
by Ja-Kou66 (2022-02-16 00:25) 

市丸

☆Ja-Kou66さん
関東の雪は期待外れ(?)でしたねー。
家猫にとって雪はどんなものに見えるんでしょうね。
麿もよく目で追っています。
人も猫も暖かい室内から眺める雪が一番ですね(^^)
頭にタオル、二又しっぽ‥これですね!
https://ichimal.blog.ss-blog.jp/2018-04-07
私が寝てる時にドタバタ聞こえるのは、実は踊ってる?
by 市丸 (2022-02-16 07:16) 

caterham_7

面白い形の爪とぎがあるんですね?!
家のも段ボール派で、すぐダメにしてしまうので
麻布のを買ってきたことがありますが、ガン無視
されてしまいましたー
by caterham_7 (2022-02-20 15:01) 

市丸

☆caterham_7さん
爪とぎの素材も猫の好みがあるみたいですね〜。
うちの先代猫はもっぱらソファの肘掛けか座椅子の背もたれの角でした(^^;
麿が今のところそういう所でやらないのは助かっていますが
毎日ダンボールのくずがそこら中に散らばってます。
箱も大好きで、物入れに再利用したいけど齧るのでできません。とほ。
by 市丸 (2022-02-21 16:00) 

てんてん

会話してるみたい
にゃんこ「今日ね、でっかいンコ出たよ」
ママ「へ~ どれくらいのが出たの?」
にゃんこ「んとね んとね こんなデッカイの」
by てんてん (2022-02-22 23:28) 

市丸

☆てんてんさん
でっかーい!でっかーい!!
子どもあるあるの大げさ表現ですね(≧▽≦)
でもほんとに猫と会話できたらいいなあ。
by 市丸 (2022-02-23 06:35) 

sana

なんと高い雪! これは大変ですね。
うちのあたりだと雪かきした山もせいぜい1メートルぐらいかなあ。それでも残ってしまうと寒さがきついですが。
麿ちゃん、楽しそう~ユニークな手の広げ方、何かと取っ組み合ってる?
目つきがイッちゃってるのが気になりますが^m^

by sana (2022-02-24 14:49) 

市丸

☆sanaさん
いまだに交通機関に遅れが出ているところもありますが
私はこの時以外はずーっと家にこもっていたので呑気なものです(^^ゞ
停電だけが怖いくらいで。
爪とぎには猫をハイにさせる何かがあるんでしょうかね〜。
一心不乱にバリバリ、ゴロゴロ、ズサーしてますw
by 市丸 (2022-02-25 16:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。