SSブログ

なんちゃって腰壁 [作ったり直したり]

居間の大掃除のついでに、ずーーっとやりたかったDIYを決行。
それは壁紙の一部張り替え。
ほんとは居間全面を張り替えたい。
ここに住んでもう××年。すっかり変色し、シミやめくれも。
ここの壁紙は布製なので、もはや拭き掃除もできない。
ドアや枠だけでもきれいに拭こうなどと珍しくやる気を出しても
かえって壁紙の汚さが際立ってものすごい違和感。
そして何といっても先代猫の置き土産、爪とぎ跡があちこちに。
若い時なら自分で全面張り替えをする体力も気力もあったかもしれないけど
今はもうムリだし、かといって外注する余裕もない。
せめてズタボロの爪とぎ跡の部分だけでも何とかしたい。
というわけで、とりあえず一番目立つ所を張り替えることに。

before.jpg
居間の入口横の壁。人が出入りすると必ず見えてしまう所。
画像ではわかりにくいけど、ボロボロになった繊維が黒ずんで見るも無惨な状態。
作っても飾る場所のなかったジグソーパズルを画鋲で留めてごまかしてた。
(かえって見栄えが悪かったような気もするけど(^^;)
やるならラックを空にした今しかない。
壁紙シートと細いモールを買ってきて、いざ。

after.jpg
おー、なかなかいい感じじゃありませんか♪
古い壁紙をベリベリッと剥がすのは気持ちよかった〜。
ドア枠に沿って左側から這わせた電話線もモールの中に収めてスッキリ。
(ラックに垂れ下がっているのは未整理の延長コードやLANケーブル)
でも実は壁紙もモールも壁の途中までしか貼ってない。
ラックにモノを置けば奥は見えなくなるからいーのいーの。
ラックを移動する予定はないし、あってもその時はその時さっ。
ちょっと失敗したところもあるけど、プチプチリフォームに満足(^^)v


check.jpg
ありがたいことに(?)殿の爪とぎは座椅子専門。
壁よりも、掃除のために荷物を出してスカスカになったラックに興味津々。

さて、爪とぎ跡は他にも数ヵ所。
これはまたそのうち・・・(って、いつだ?)


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅