SSブログ

消えた荷物 [いろいろ]

夜、外出から帰ってポストを見ると、宅配便の不在連絡票が入っていた。
宅配ボックスに入れた旨の添え書き。
昨年9月に設置された宅配ボックスのおかげで再配達の煩わしさから解放されて
超便利♪
1.jpg
さっそく書いてある通りNo.5のボックスへ行って暗証番号を押し
解錠ツマミをひねってロック解除。
ん?扉が開かない。押し間違えたかな。
老眼には薄暗い中の小さな番号ボタンはツライのよ。
もう一度暗証番号を押し、解錠ツマミをひねる。
開いた。
中身を取り出そうと・・・あれ、ない。
ボックスの中は空っぽ。え?なんで?
ボックスNo.も暗証番号も正しいのに。荷物がない。
2.jpg
待てよ。解錠ツマミはひねる方向で施錠、解錠が決まってるはず。
あまり考えず回る方にひねったけど、2回目で開いたということは
1回目はロックをかけたということか?
ということは、操作前は解錠状態だったということだよね?
配達員がロックを忘れた?
それとも一度はボックスに入れたけど気が変わって持ち帰った?
でもそんなお知らせはポストに入っていなかったし。
宅配ボックスはオートロックドアの手前にあり誰でも触ることができる。 
まさか?まさか?
盗まれた?(|||_|||)
3.jpg
いやまて、もしかしたら管理人が毎日ボックスをチェックしていて
ロックされていないボックスの荷物を保管してくれてるのかも。
と思って連絡票と部屋のインターホンの履歴を確認したけど
配達員が来た時間は管理人が帰った後だった。
じゃ私の荷物はどこへ?やっぱり盗難?
犯人が暗証番号を当てる確率は高いとは思えない。
やっぱり配達員がロックし忘れたのかなあ‥
4.jpg
悶々と一夜を過ごし、翌朝もう一度確認に行ってみる。
もしかしたらマンション内の誰かが間違って持って行って
こっそり元に戻したかもしれない。そうあってほしい。
なかったら配達員に電話しなきゃ。警察沙汰になるのかなあ。
監視カメラがあの位置にあればハッキリするよね。
あれこれ考えながらボックスNo.5の扉を開けてみる。やっぱりない‥。
5.jpg
そこでハタと思いつく。
No.5の両隣、4と6のボックス。6は空きだけど4にロックがかかってる。
まさか?まさか?
4のボックスに暗証番号を入れてみる。
カチャッ。
開いたよーーー!
中には私宛の荷物!!
何のことはない、配達員がボックスNo.を間違って書いただけだった。
ちょっとーしっかりしてよぉぉ;;
私も私だ、なんですぐに気がつかないかな(- -;)
6.jpg
荷物を取り出し、思わず抱きしめたよ。
事件じゃなくて良かった‥。

7.jpg
※画像は記事とは関係ないけど、宅配便に箱はつきものということでw


nice!(35)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

買っちゃった♪ [物欲にゃ勝てん]

地震のドサクサでお披露目しそこなっていたものが2つ。

1.jpgiPad mini。
1から4へジャンプアップ。今さらだけど(^^ゞ
いや~~全然ちがうわ。
すぐに落ちたり起動すらできなくなっていたゲームがサクサク。
ポケモンGOもまた遊べるようになった♪
(といっても遊び方がわからず、ひたすらポケモンGETのみ(^^;)
指紋認証も初体験。
たまにイヤイヤされるけど便利♪
2.jpg

そしてもう1つは
3.jpg実印。
今までのは昔父が登録してくれた間に合わせの小さな印鑑。
先日印鑑証明書が必要になったのを機に新調して登録変更。
憧れだったうねうね印相体♪
何だか嬉しくていっぱい押したい♡いやそれはマズイ(^^;


nice!(41)  コメント(5) 
共通テーマ:ショッピング

長い [麿]

1.gifのびーー

麿は首が長いなぁ。
これも殿と違うところ。
殿はよく首が埋まってた。

2.jpg

胴も長い(^^;


nice!(39)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

地震-我が家の詳細- [いろいろ]

台風が過ぎ去ってホッとしたところへ地震。
6日午前3時過ぎ、グースカ寝ていたら突然の大揺れ。
私はベッドの上でグラグラ振られ、麿はびっくりしてあちこち走り回った。
先代の殿は素早くベッド下に隠れてしばらく出てこなかったなぁ。
麿はパニックになると何をしでかすかわからないかも‥;
揺れがおさまり、起きて明かりをつける。つかない。停電(|||_|||)
懐中電灯で足元に注意しつつ室内を確認。
maneki.jpgこの子も役に立ってくれた♪

小物がいくつか落ちて散らばってたけど割れたものはなし。
麿のいたずら防止に棚に張ったガムテープが落下防止にもなったようで
よかったというべきか(^^;
1.jpg洗面所の収納。これが最大の被害

ヒヤリとしたのが、窓を開けていたのだけど(網戸側、脱走防止ワイヤーネットつき)
反対側の閉まっていた方も少し開いていたこと。
内窓があったから良かったけど、なければ麿が逃げ出す恐れもあった。
とりあえずトイレへ行き、水を流し‥‥うっ。出ない。
マンションは電気を使ってポンプで水を上げているそうで
電気が復旧しないことには水も出ない。
飲料水は備蓄があるのでそれほど心配はなかったけど、生活用水の備えはほぼナシ。
仕方ない、流すのは大の時だけにしよ。一人暮らしだから問題なし。
でも手が洗えない。ウエットティッシュもない。
あ。そういえばいいものがあった。
いつ何のために買ったのかも覚えていないコレの出番がきた!
8.jpg結局数枚使ってお役御免。もう古いし、どんどん使っていこう・・

それよりも何よりも停電はキツい。
テレビが見られない今、ネットは必須。だけどバッテリーが切れたらおしまい。
停電は北海道全域で、復旧には時間がかかるとのこと。
長時間の停電なんてもうずっと経験していない。これには慌てた。
3.jpgこの子も役に立ってくれた♪

節約のためネットは最小限に抑え、情報はラジオに頼る。
ラジオ聞くのも超久しぶり。
2.jpgまだ落ち着かない様子

外では公共交通機関が完全にマヒ、信号機もつかなくなり
コンビニやスーパー、ガソリンスタンドには長蛇の列ができているそう(当日)
水と非常食を買っておいてよかった‥
3.jpg4.jpg
ちょっとボソボソかな。でもおいしかったよ♪
5.jpg6.jpg
お湯でも水でもOK。食べごたえあり!スプーンつき。

マンションのエレベーターも止まってるし、階段は苦行すぎる;
外に出るのはいよいよ避難所に行く時だ。それまでは籠城するぞ。
7.jpgやることないのでアナログパズルでも

そうこうしているうちに夜。
さっさと寝ちゃえとベッドに入った午後8時。
いきなり室内がパッと明るくなった。
(停電になった時スイッチをパチパチしてONにしたままだったらしい)
電気復旧!
2~3日は覚悟していたから嬉しいーー\(^^)/
幸運なことに、地震があったその日のうちに普段の生活を取り戻せた。
残る心配は冷蔵庫の中身・・・

我が家はその程度ですんだけど、まだ不自由な暮らしを余儀なくされている人が多い。
震度7の厚真町や安平町は数年前に訪れた所。
楽しい思い出をくれた町(とかリスに会えるカフェとか菜の花とか)が
こんなことになるなんて‥
電気復旧後テレビの映像で改めて事態の深刻さを知り衝撃。
まだ余震が続く中だけど、まずは少しでも早いライフラインの復旧を祈ります。


nice!(34)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

無事です [いろいろ]

ご心配をおかけしております。

私の所は大きな被害もなく麿とともに無事です。

停電とそれに伴う断水に難儀していますが

水と食料は備蓄が少しあるので大丈夫です。

残る電力節約のため簡単更新お許し下さいm(_ _)m

nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

台風一過 [いろいろ]

大抵は北海道に来る頃には温帯低気圧になってるんだけど
台風のまま接近通過したチェービー。
こちらではめったにない暴風雨、窓が壊れやしないかと心配しながらも
爆睡。
麿も特に怖がっていないようで良かった(^^)
札幌の最大瞬間風速は33mだったそう。

一夜明けてゴミ出しに行ってみると
1.jpg1Fロビーが浸水してた;
エレベーター前に敷いてあるマットもしみしみ。
こんな事態は私が知る限り2回目。
あの時と同じようにドアの隙間から入り込んだらしい。
そうそうあることではないけど、ちょっと問題かも?

そして外に出ると
2.jpg誰のバケツだろう(^^;
1Fテナントの看板が割れていたり、カラスよけのゴミボックスはぺちゃんこ。
2つあるうちの1つを組み立て直してゴミを捨ててきた。
目についた被害はそのくらい。
とはいえ今日は管理人さん後片付けが大変だ~;


nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

MALO壁紙'18.09 [└猫バカ作品]

札幌は例年通り、お盆過ぎたらすっかり涼しくなった。
涼しいと言うより寒いかも。
8月はやたら天気の悪い日が多かったけど、9月はどうかな。
今年の十五夜は9月24日だそう。
きれいな満月が見えるといいな。


それぞれ画像をクリックすると原寸表示されます。
お気に召したら壁紙にどうぞ♪

1809wa.jpg1024×768

1809nu.jpg1440×900

r1809.jpg540×960


nice!(37)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット