SSブログ

セキュリティ強化するも・・ [作ったり直したり]

1.jpg
麿がインターホンのボタンを押さないよう5年前に作ったカバーボックス
その後しばらくは無事だったものの‥
弱いマグネットで留めてある扉は麿にも開け放題。
ここだけは何としても死守せねば。
というわけで、先延ばしにしていた鍵の取り付けを実行。

1.jpg
これでセキュリティは万全‥と思いきや
扉と枠の間にほんの少し隙間があり、ヤツは爪を入れようとする。
ヤメテ。

2.jpg
結局ガムテ追加。なんだかな。

ともあれ、まずはひと安心‥と思ったのも束の間。
夏の終わりにガス警報器(リース)の交換があり、作業にあたって
インターホンの左側面にあるスイッチを切らなければならず
そのスイッチは蓋つきで、このカバーをつけたままでは開けられないと
告げられた。
なんですとー。
せっかくきっちり取り付けたのにぃ。

3.jpg
インターホンが新しくなってから初めての交換作業だから
そんなスイッチがあることも知らなかった。
泣く泣くカバーを外し、作業後とりあえずまた取り付けたら
石膏ボードゆえネジ穴が崩れていてグラグラ状態。
麿が力まかせに押したりしたら落下しそう。
たとえ無事でも次回の警報器交換の時にはまた外さなきゃならないし
どうにかしなくちゃ。

4.jpg
バランス悪いけど、カバーを左にずらして取り付けた。
インターホン本体より少し大きいので、ギリギリまで寄せることで
スイッチの蓋が開くスペースができた。
ただ指で開けるのは無理っぽい。何か器具が必要かも。
蓋が開けばスイッチは押せそう。
ダメなら根本的に作り直す必要があるけど、警報器交換は5年ごと。
その時まではこれでヨシとしよ。
以前のネジ穴はパテで塞げばいいのかな。
100円ショップで調達してやってみるも、ちゃんと注入できたのか不明。
汚い壁紙に白いパテが目立つし。とほ。

5.jpg
悪い顔して今日もやる気だね~~


nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅