SSブログ

頭まっしろ・・ [Mac&インターネット]

思えば14時間も寝てしまったのはフラグだったのか。
翌日カンテツする羽目になろうとは。

災難は忘れた頃にやってくる。
突然ぬりかべの内蔵HDDが認識されなくなった。
いや、はじめは起動画面でギアマークが回っていたから、ぬりかべも
「なんかあるぞ、読み込んでみよう。うんしょうんしょ」と頑張ってくれたのよ。
でもいつまでたってもそこから進まない。
しびれを切らして何度も強制再起動したりインストールディスクから起動して
検証やら修復やらかけてみたのが結果的にマズかったらしい。
画面が狭くて見づらいPSPから必死にネット検索して知ったのは
「データ復旧したければ、できるだけいじらないこと」
ひ〜〜〜思いっきりじたばたしちゃったよぅ。
しまいにゃ頑張りの証・ギアマークも出なくなっちゃった。
最後にバックアップを取ったのは1月下旬。
そろそろやらなくちゃと思ってた。後悔しても遅いのよ〜
2か月分のメールが〜〜〜写真が〜〜〜(T△T)
ソネブロのストック記事が〜〜〜またかい;

い、いやそれよりこれからどうしよう。
とりあえず外付けHDDにOSをインストールして起動ディスクにしてみた。
でもこのHDD、ずーっと前にG3のデータ置き場として使っていて
そのデータが吹っ飛んだことがあるといういわくつき。
その後だめもとでぬりかべのデータを入れてみたら問題なく使えたので
予備の写真データ保存用にしていたのだった。
なもんだから不安はいっぱい。またいつ壊れるかビクビク。
また手遅れになる前にどうするか決めないと。
新品の外付けHDDを買って、それを起動ディスクにしてぬりかべと共に生きるか
いっそ新しいノートを買うか。。
Macも昔に比べたら安くなったけど、今は経済的にキツい。
それに、買い替えとなれば初めてのインテルMac。
ソフトや周辺機器も買い替えを余儀なくされるものもあるだろうし〜;
はあ‥orz

1.jpg「2か月分のワシの写真も消えたとな」

2.jpg「あきれてものも言えんわ プイッ」